人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンレトリーバーの女の子りんごの毎日です


by Mie-ringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金沢自然公園へ

明日からお天気が崩れるというので、今日はまた初めての場所へお散歩に行ってきました♪
「金沢自然公園」です。
うちから車で5分ほど。近いんだけど、駐車場が有料なので、なかなか足が伸ばせませんでした。
冬の平日の午後とあって、駐車場はガラガラ。
駐車場は自然公園のかなり下のほうにあるので、普通の人は「コアラバス」という送迎バスに乗って登ります。
でも、ワンコ連れは乗れないので・・・・さぁ。りんごと一緒にテクテク歩こう!

金沢自然公園へ_c0104492_1564826.jpg
「海の見える小径」と名がついていたけど、「小径」なんて感じじゃない~!急な坂道と急な階段をテクテク登ります。
とてもじゃないけど一気に登れないので(ワタシが)、何度もこうして、りんごにもつき合わせて休憩。
りんごさん、すでに気になるのは山の方。

金沢自然公園へ_c0104492_205082.jpg
途中、ちょっとした休憩場所があったので、フリーに。
大喜びで、やっぱりまずはスリスリ~。

金沢自然公園へ_c0104492_214443.jpg
そして、やっぱり気になるのは茂みと木。
柵を乗り越えそうな勢いだったので、すぐ「おいで~」でお縄。
そして、またまた登ります。

金沢自然公園へ_c0104492_223970.jpg
登ってきたところは見晴台。
遠くには海も見えます。見事な景色~。
車を停めたのは左下の駐車場。がんばったでしょ~。

ちょっとずれちゃったけど、お写真二枚くっつけてみました。

金沢自然公園へ_c0104492_251554.jpg
一緒にテクテク登ってきたので、りんごさんもご機嫌♪
でも、やっぱり気になるのは山の方。

金沢自然公園へ_c0104492_26186.jpg
枯葉がいっぱいのだーれも居ない広場がありました。
ちょっとだけ遊ばせてあげたら、この通り、嬉しくってしょうがない。
まるで宝探しをしているような動き。
何回も何回もしつこいほど「おいで~」を繰り返して、暴走を阻止(笑)。
もう、ほんとに嬉しくってしょうがないみたいだもの。
こういうところに来ると、りんごさん、ボールも何も無くても、走る走る!

金沢自然公園へ_c0104492_2104925.jpg
途中、たくさんのリスさんに遭遇しながら、金沢自然公園内の「ののはな館」に到着。
そこで、園内マップとハイキングマップをもらいます。
もうすでに、ここまであがってくるだけでヘロヘロだった私は、手軽にちょろっと散歩できるコースってないですか?って、館内の方に質問。
いいコースを紹介していただきました。

金沢自然公園へ_c0104492_2193014.jpg
「おもしろ自然ルート」です。
植物区の一部をぐるーっと歩くハイキングコース。
パンフレットもいただいていざ出発!

金沢自然公園へ_c0104492_2211189.jpg
途中の「しだの谷」。
りんごはやっぱり周りに夢中。
ガサガサっていう音が聞こえると、この通り。
このときの視線の先は鳥さんでした。

金沢自然公園へ_c0104492_2223535.jpg
登り階段がすっかり気に入っちゃったりんごさん。
ぐいぐい私を引っ張って登るのです。

金沢自然公園へ_c0104492_2232532.jpg
でも、私はもうヘロヘロよ。途中、何回も休憩です。
でも、やっぱり、りんごは山が気になる。

金沢自然公園へ_c0104492_2242495.jpg
ぐるーっと歩いて門に戻ってきました。
最後に記念撮影です。

ここは、動物園はワンコさんは入れないけれど、植物区やまわりのハイキングコースは無料でワンコさんも一緒にお散歩できます。
歩く気さえあれば、鎌倉まで通じているらしい。
たまに、リュックをしょった中年のおじさん、おばさんの団体に遭遇するけれど、本当に気持ちのいいハイキングコースがいっぱい。
私も、朝からお弁当や水筒持参で、ハイキングやりたいなぁ。
でも・・・・何せ、リスが多い。そのたび、りんごは「ただの犬」になるし。
やっぱりパパも一緒が安全かも。

駐車場に戻り、すっかり夕方4時も過ぎたかな、って思ったら・・・。まだ3時前でした。
何回もリスに遭遇して、結構きついコースも歩いたので、時間もかなりたったかと思ったら、ほんの1時間半ほどでした。
それで、もうくたくただもんねぇ。まだまだ鍛えなくっちゃ。

ちなみに・・・帰宅してから、りんごを家に残して自転車でお買い物。
一度だけ窓に飛びついていたけれど、ヒンヒン言う声は聞こえなかった!
しっかりお散歩したあとだったし、もうだいぶお留守番もなれたかな。
by Mie-ringo | 2007-01-16 23:23 | おでかけ