ゴールデンレトリーバーの女の子りんごの毎日です


by Mie-ringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
c0104492_23121281.jpg
今日はとっても暖かでした~。
ワンコさんたちが集まる前に、いつもの公園へ。
だーれも居なくて、貸切~。
とっても暖かだから、今日はマフラーは暑いくらい。マフラー、おうちに置いてきました。

c0104492_23123026.jpg
ルンルンルン~で、私と一緒にコマンド遊び♪

c0104492_2318209.jpg
ポカポカ陽気なので、ちょっと動くと、舌がベローン。

c0104492_2318594.jpg
今日は久しぶりに、ハイキングコースまで上がってみようか。
今度は、ワタシが、ハァハァハァハァ・・・。

c0104492_23194645.jpg
しばし休憩。
暖かかったので、ハイキングしているおじさま、おばさま、ワンコさんも結構いました。

c0104492_23204753.jpg
今日はビヨーンリードがあるから、リスさんだって怖くない(笑)。
りんごのお耳がピクってなったら・・・

c0104492_23213541.jpg
「おいで~」って。
キョロキョロしてはいるものの、ワタシの元へ戻ってきます。

c0104492_2322917.jpg
そして、また、さっさと先へ。
ん?まずい。なんかみつけた?

c0104492_23224585.jpg
そしたら、またまた「おいで~」って。
うんうん。これはいいねぇ。
リードを離してないから、安心だし、「おいで~」遊びのおかげで、りんごはママを気にしてくれるし。
それに何より、ワタシの倍歩いてくれる~。

c0104492_23235579.jpg
遊びながらのコマンドは、嫌なイメージのコマンドじゃないみたい♪
なので、いっつもニコニコさん。
ママもりんごも楽しく楽しく~。安心してどんなところも歩けるように。
少しづつ、練習して行こうね♪

c0104492_23252965.jpg
でも、本当に、どこにでも、リスさんが居るのよね。
木の真ん中。枝分かれしているところに、赤いお花を持ってるリスさん、わかるかしら?

c0104492_23262658.jpg
そして、スルスルスル~って木の上に上がって、お花をパクパク。
うーん。ここにいたら、絶対リスさんとは旨くやっていかないと。
次は、ハクビシン、なんていわないでよ・・・。
[PR]
# by Mie-ringo | 2007-02-05 23:09 | お散歩

パパのサービス(笑)

今日の休日もいいお天気~~。
朝から、「どこか行きたい~」って騒いでいたワタシだけど・・・。
パパはやっぱりお仕事。おうちにはいるけど、また部屋にこもって、お仕事、お仕事。
ブーブー言ってたら、お夕飯はお外に連れて行ってくれましたぁ(^^)v
正月返上で、仕事付けだったパパ。もちろん、私だって、協力したわけで・・・(笑)。
3食ご飯作らなきゃならないし。
なので、「ママ、お疲れさま会」だそうです。
パパのおごりで、葉山の「BIO COMPLEX」へ。
運転はもちろんパパなので、私は大好きなスパークリングワインを。
そして、美味しい料理に舌鼓~♪
もちろん、お食事の前は、りんごと一緒にお散歩、お散歩~(^-^)
大邸宅の並ぶ披露山庭園住宅内を歩き、大崎公園で逗子マリーナの夜景を楽しみました♪
夕方になってから家を出て、きれいな景色と美味しいお料理。しかも、りんごと一緒に~。
なかなか、旅行も出来ないけれど、夕方からのお出かけで、すっかりご機嫌になったワタシでした♪
パパ、忙しいのにありがとぉ~~。またお食事連れて行ってねぇ~。ワンコOKレストラン、まだまだあるから(笑)。

c0104492_19131749.jpg
せっかくいいお天気なのに、パパはお仕事。
なので、ワタシは、昨日買ってきたお花を植えました(^-^)
りんごさん、邪魔しないでよぉ~。

c0104492_19142590.jpg
やっぱり邪魔した。
私が使おうとしていた軍手をくわえて、ママ、遊ぼうって。

c0104492_19152324.jpg
じゃあ、ちょっとだけね。
引っ張りっこ~~。

c0104492_19154616.jpg
お花や、土はいたづらしなかったけど、苗が入っていたポットを運んで、噛み噛み~。
そして、破壊。

c0104492_19164792.jpg
でも、何とか、全部植えられました~。

c0104492_1917131.jpg
さぁ、どこに置こうかなぁ。
人の通る道路側のフェンスに♪
りんごのネコちゃんウォッチングの邪魔になるかな。大丈夫だよね。

りんごが来る前は、毎年きれいにお花を植えてたけど、小さいりんごに全てダメにされ、すっかりお花から遠ざかってました。
りんご育てに一生懸命で、気持ちの余裕も無かったしね。
時間も出来て、りんごもダメなことはダメってわかるようになって、やっとお花を植える気持ちになりました(*^-^*)

c0104492_19202834.jpg
さてさて、お食事の前はお散歩です。
パパはまだ行ったことの無い、大邸宅の並ぶ、逗子の披露山庭園住宅に行ってきました。
ここは、芸能人や、画家や大会社の社長さんのお屋敷が並んでます。
ほんとに、考えられないような大邸宅ばかり~。散歩するだけでも、目の保養になります。

そして、前回見つけられなかった、元Off Courceの小田和正さんの邸宅を偶然見つけることが出来ましたぁ~。
ワタシ、昔、Off Courceのファンだったのです(笑)。
やっぱり、お写真撮るでしょう。
とっても申し訳ない顔して写っているワタシです。
白い大きなおうち。

c0104492_19242565.jpg
小田さんの邸宅の隣は、ユーミンの邸宅。
そして、その隣は、松嶋奈々子と反町隆史夫妻の大邸宅。
お写真撮ったけど、さすがに、ネットで公開している人は少ないので、やっぱり遠慮しておきます(笑)。

で、これだけ。
松嶋奈々子のおうちの前でスリスリするりんごさん~~。

c0104492_19275235.jpg
邸宅街を抜けて、大崎公園に来ました。
もう、日は沈んでしまって、うっすら夕焼け。
富士山もうっすらと見えて、眼下には逗子マリーナが広がってます。
お写真はきれいに撮れなかったけど、すごくきれいでした~~。

c0104492_19291896.jpg
もう、薄暗かったので、ほとんどのお写真がブレブレ。
でも、りんごさん、邸宅街を歩いている時から、ずっとニコニコ。
テンション高い~~。
みんな一緒だと、ほんとに嬉しいみたい。
最高の笑顔を振りまいてくれたりんごさんでした♪

c0104492_19303848.jpg
目の保養も出来たので、ディナータイム。
葉山の「BIO COMPLEX」へ。
スパークリングワインで乾杯したあと、
「旬の地魚のカルパッチョ」「オリエンタル風鶏のから揚げ」「トッポギのコチュジャン炒め
」「なんとか(笑)炒飯」
どこ料理とは言えない、無国籍料理。
とってもお味がいいんです。おいしかったぁ~~。

c0104492_19353754.jpg
りんごさん、そんなに長いお散歩でもなかったのに、テンションがかなり高かったせいか、お店に入るなり熟睡。
ワンコさん連れではないお客さまも何組かいらっしゃったけど、多分気づかれていない。
お店の方が、りんごにかまいに来てくれても、りんごさん、薄目を開けるだけだったし。
暗くて、静かで、落ち着けたみたい。

c0104492_19372382.jpg
そして、なんとパパさん、「ママ、お疲れさま」って言って、ワタシの料理をお皿にとってくれた~~。
そんなこと、やってくれたこと無いのに!
多分はじめて。
なんか、女王様になった気分(笑)。
ちょっとしたことなのに、すっかりだまされたワタシです~。

c0104492_19384321.jpg
ぐっすり寝たりんごさん。
お店の方からいただいたおいしいSWEETSを、お店から出てからいただきました♪
りんごも、満足な夜だったね~。
また、お食事行きたいね♪パパ、ありがとう(#^.^#)
[PR]
# by Mie-ringo | 2007-02-04 23:56 | カフェ

節分

今日は土曜日。大きなお仕事は終わったパパだけど、普段のお仕事も超忙しい。
そんなわけで、やっぱり会社に行っちゃった。
今週末くらいゆっくり出来たらよかったのにね。

そんな今日は、節分~~。
新婚当時、一回くらい豆まきをやった記憶はあるけど、アパートだったし、なんか恥ずかしくてやらなくなってました。
その後マンションに引越しても、やっぱり子供もいないから恥ずかしいし・・・。
でも、今年は一戸建てに引越してきたし、お隣さんとも少し離れてるし・・・・子供の頃毎年やっていた豆まき、やろう~!って、お豆を買ってきました。
そして、最近はやってきた恵方巻きも。

恵方巻きって、昔は無かったよね?
ここ数年、みんな当たり前のように食べるようになったような。
ちょっと調べてみたら、恵方巻きってもともと関西地方にあった風習らしい。
家族みんなで、その年の恵方を向きながら、一本の太巻きをそのままかじりながら食べると言うもの。
で、食べている間は、しゃべってはダメ。
地方によっては、しゃべらず、笑いながら食べるとか?

一番最初は、広島のセブンイレブンが売り始めて、1998年全国展開したら、人気が出て、こんなにはやりだしたそうです。
たしかに、それくらいから、私も知るようになりました。
あ、後、何かで読んだけど、こんなに恵方巻きがはやった理由としては、主婦受けするからとか。
立派な風習なので、太巻きを買ってくることに後ろめたさはなくなるし、一本を丸かじりしないといけないので、それだけで、おなかいっぱい。他におかずも作らなくてすむと言う・・・・。
まさに、私もそれにはまって、後ろめたさも無く、恵方巻きだけ用意したのでした(笑)。

ここまで、はりきって節分の準備をしていたんだけど、パパさんは会社へ。
しかも、なかなか帰ってこない。このまま行くと、日付変わっちゃう。
そしたら、11時半をちょっとすぎたところで、パパからメールが~。
「これから帰る。節分間に合うかな。」って。
30分無いし・・・いくらなんでも無理でしょう。
そう思っていたら・・・・なんと、12時10分前に帰ってきた!!
今日は車で会社に行ってたので、横横(横浜横須賀道路)を飛ばして?
まさか20分もかからずに帰ってくるとは。
何キロ出していたのか知らないけど・・・気をつけてください~。パパさん!

そんなわけで、ぎりぎり節分の日に豆まきが出来ました♪
ご近所さんはもう寝ているであろう時間に、「鬼は外~~!!福は内~~!!」ってね。
きちんと豆まきが出来たおかげで、私の喉もすっかり治りました。
季節の行事、家族で出来るって幸せです(*^-^*)

c0104492_22134321.jpg
午後から、いろいろお買い物に行ってたので、りんごさんのお散歩、ちょっと遅くなっちゃった。
パパも、車、乗って行っちゃったし、今日はテクテク散歩にしようね。

c0104492_22145034.jpg
日記のために(笑)、お写真、お写真~。
りんごさん、お写真だけは嫌ですって。この不貞腐れ顔・・・これじゃ、きれいな景色も、ねぇ・・。

c0104492_22155978.jpg
ちょっとだけ遊べる公園につきました。
りんごさん、やっとご機嫌~~。
ママ、遊ぼう♪って顔をしたんだけど、お散歩時間が遅くなったせいか、ワンコさんがたくさん。
しかも、みんなフレンドリー。ワンコさんも、飼い主さんも(笑)。
りんごを見たら、みんな寄ってきて、「お名前は?優しいお顔ね~。可愛いお洋服~。あらぁ。Ringoって書いてあるわ。」って感じ。
そして、小さなワンコさんも、みんなクンクンりんごを取り囲んで・・・・。

りんごさん、ワンコさんも飼い主さんも嫌いじゃないので、テキトーに相手をするんだけど、やっとついたこの公園で、私と遊ぶつもりだったらしく、何度も、ちらちらと私を見ます。
なので、「ママと遊びたい?じゃあ、あっち行って遊ぼうか?」って言いながら、ちょっと移動して小さくボール遊びをしたんだけど・・・・。

c0104492_22192482.jpg
スリスリしているりんごを見て、「あらぁ~かわいい~。汚れちゃって大変でしょ。」って、またまたみんなりんごの周りに大移動。
おちおち、スリスリも出来ず・・・みーんな可愛いイイコだったけどね♪
優しいママさん、パパさんたちばかりだったけど。
りんごにはちょっと不完全燃焼だったかも。
ほんと、りんご、変わったね。何度も言うけど、小さい頃は私と遊ぶより、ワンコさん同士で遊ぶのが大好きだったのに。
小さい子とも上手に遊べて、大きい子とも上手に遊べて、そして、ママと遊ぶのも大好きで。
嬉しいよ。こんないい子に育ってくれて(*^-^*)

c0104492_22234122.jpg
さて、夜中です。
パパがぎりぎり帰ってきました。
りんごさん、寝てたけど、パパがゴソゴソやり始めたから、何かしら?って~。

c0104492_22244711.jpg
どうやら、食べ物をあけてるらしい。
これは、姿勢を正していただかなくては。
りんごさん、準備万端。

c0104492_22253420.jpg
それなのに、パパさん、窓を開けて、「鬼は外~!!」ってお豆を外に投げてしまった。

c0104492_22262481.jpg
慌てたりんごさん、お庭に飛び出し、パパが投げるお豆を狙います。

c0104492_2227441.jpg
パパ♪早く下さい!お豆、お豆~~!!

c0104492_22274062.jpg
あれ?次は家の中?
「福は内~!!」
鬼を外に追い出し後は、また鬼が家の中に入ってこないようにすぐ窓を閉めるんだって。
りんごもすぐ、家の中に入ってきました。
そして、部屋の中にまいたお豆をパクパク~。

c0104492_22294147.jpg
こっちにもある~!
りんごさん、食べ始めちゃったぁ。

c0104492_22301649.jpg
「ダメ~!!りんご、おなか壊すよぉ。りんごは4つだけ食べればいいんだからぁ~」
そう、ワタシが叫んだら、りんごさん、お豆をパクパクするのをやめて、ジトーっていじけちゃいました。
「だって、パパがまいたお豆なのに・・・」
後ろでは、早速パパがまいたお豆を拾ってます。りんごが食べ過ぎないように~。

c0104492_2232742.jpg
じゃあ、きちんとパパの手からお豆もらいなね。

c0104492_22323923.jpg
「ウマウマです~~♪」
次の日見たら、お庭にまいたお豆が少ししかありませんでした。
りんご、絶対4つ以上食べてる~~。でも、おなかは全く大丈夫でした。

c0104492_22334771.jpg
買ってきた恵方巻き。
さすがにこれだけじゃ足りないので、鍋を少々。
もちろん、このワタシが無言で食べるのは無理~。
北北西を向きながら食べたけどね。

我が家ではまだ定着してなかった恵方巻き。りんごの分を用意するのわすれたぁ~。
お友達はみんな、ワンコさんの分も用意してるのに!
来年はりんごの恵方巻きも作ってあげるね。一緒にまるかじりしようね~。

夜中でしたが・・・楽しいひと時でした(^-^*)
[PR]
# by Mie-ringo | 2007-02-03 23:47 | いつもの毎日

朝のお散歩

昨日の夜は、パパのお仕事に付き合って、私も4時まで起きてました~。
りんごは1階の和室のソファの上で寝てたけど、私たちが起きてたから、きっと熟睡じゃなかったんだろうな。みーんな寝不足。
朝は少しでも寝てられるように、って、パパの会社までりんごと一緒に送っていきました♪

そして、今日、やっとパパのお仕事の一つが終了~~\(~o~)/
お正月返上で頑張ったお仕事も無事終了。パパ、ご苦労さまでした♪
パパがお疲れさま会から帰ってきたら、りんごさん、ほっとしたパパの顔を見て嬉しかったのか、パパに甘える、甘える。
横になりながら、パパの手をぺろぺろぺろぺろ。
そして、一緒に横になってる、パパの顔もおでこから鼻の頭まで、舐めまわしてました。
きっと、りんごにはわかってたんだね。
「パパ、お疲れさま♪」って言ってたんだろうな。
ほんと、ワンコさんってすごいです。しゃべらないのに、何でもわかってる。
りんごもいっぱい我慢したもんね~。
まだまだ、普段のお仕事は忙しいパパだけど、少しは我が家にも平和が訪れるかも♪
みんなでニコニコしていたいもんね(^-^*)

c0104492_240441.jpg
朝、パパを会社の前で降ろして、私たちは広場でお散歩タイム~~。
午前中からお外ではじけるのは久しぶり(^^ゞ
うれしそうなりんごさん~。

c0104492_2424677.jpg
ボール遊びも、楽しいね♪

c0104492_2431447.jpg
「おいで~」遊びもいっぱい。

c0104492_2434323.jpg
海もキラキラ。房総半島までくっきりです。

c0104492_2443857.jpg
今日は平日だから、駐車場にも車がいっぱい停まってる。
バスが停まると、中からいっぱい人が出てきて、そしてみんなビルの中に消えていく。
みんな、ビルの中で大変な思いをしてお仕事してるんだろうなぁ。
おとうさまたち、お疲れさまです。

そして、りんごと私はひとけの無い広場で、はしゃぐはしゃぐ~~♪
「おいで~」でまっすぐ走ってくるりんごさん。

c0104492_247668.jpg
縦耳になって走ってきました~。

c0104492_247408.jpg
真っ青な空~。
そして、りんごの色っぽい(笑)、オチリ♪
りんごのおちり、立派になったでしょぉ~。

c0104492_2485224.jpg
嬉しそうでしょ。
堂々たる態度~♪

c0104492_2512969.jpg
ずっと同じ広場だと飽きるので、テクテク歩き散歩を。
ビルの裏をちょっと歩いてみたら、こんな田舎道に。
キャベツ畑が広がって、農家が点々としています。

c0104492_2525544.jpg
さっきとは一転して、のどかな田園風景でした。
冬型で寒い一日、って言ってたけど、日差しはすごく暖かくて、しかも、山あり谷ありの散歩道。
私もりんごも、ハァハァハァハァでした~。

このあと、りんごとふたりで何件かあるドッグカフェでランチでもしてから帰ろうかと思ったんだけど、りんごさんに聞いたら、「え~~。今日は帰りましょうよ。」って。
ホントに、おうちが好きなりんごさん。
パパとそっくり・・・・。

仕方ないので、まっすぐおうちに帰りました。
で、寝不足だった私たち。午後はしっかりベッドでお昼寝。
寝ないとカラダが持たない、私とりんごは二時間ほどぐっすりでした~。
パパはその間もお仕事なんだよね。よく持つなぁ・・・・。体のつくりが違うのかも。
体壊さないでね~。パパさん♪
[PR]
# by Mie-ringo | 2007-02-02 23:53 | お散歩
今日から2月~。やっぱり早い。何もしていないのに、もう2月になっちゃった。
1月がとっても暖かかったから、なんか真冬って気がしない。
今日も寒くなるって言ってたけど、まだ、そんなに寒くない。
風は強かったけどね。
昨日、海に行っちゃったので、いまだ喉がすっきりしない。
ヒリヒリヒリヒリしてるので、まめにうがいをしたり、飴を舐めたり、生姜&ハチミツ入り紅茶を飲んだり。
今日はおとなしくしてました。

c0104492_22572321.jpg
今日のお散歩は、昨日購入したフレキシリードのお試し~。
使い方も良くわからないし、どんなもんか、と言うことで、まずはテクテク散歩で。
そしたら、意外と、りんごさん、ビヨーンって勝手に行かない。
私の横をきちんと歩きます。伸びるからもっと自由に歩けるのに。

c0104492_22585498.jpg
でも、やっぱり、ヒトや車が多いところは怖いので、いつものリードに戻しました。

c0104492_230192.jpg
歩道もあって、ヒトも車も少ない歩きやすいところに来たので、またビヨーンリードに変えました。
りんごさん、先にふらふらって行って、クンクンクンクン。

c0104492_231092.jpg
その隙に、そーっと先に行ったら、あわてて私の所に走ってきました!

c0104492_2314348.jpg
歩道で「おいで~」をやったり、急にワタシが走ったり・・・。
そんなことやってたら、すっかりご機嫌。
ちょっと変わったお散歩が出来て、りんごも楽しい?

c0104492_232413.jpg
公園に着くと早速スリスリ。
今日はちょっと離れて、スリスリを見てました(笑)。

c0104492_2332468.jpg
苦手な「待て」遊びも出来るね~。

c0104492_2335210.jpg
でも、やっぱり、苦手?
リードが伸びきる前に、こっちに来ちゃったよ。

c0104492_2343082.jpg
りんごの長い尻尾~~。
短いのが正統派ゴールデンの尻尾らしいけど、私は、りんごのこの長い尻尾が大好き。
地面までついちゃう、長い尻尾♪

そうそう。最近、りんごさん、ボールが汚れると持ってこない。
ボールに砂がついてると、くわえようと顔を近づけるけど、辞めちゃうのです。
公園でもそう。海でもそう。
全く、変な所に神経質なんだから~!

c0104492_237796.jpg
そんなに長時間のお散歩じゃなかったけど、いろんなことやって、りんごさん楽しかったね。
ママはもっとりんごとおしゃべりしながら歩きたかったよ。
早く治すからね。喉のヒリヒリ。
りんごといっぱいおしゃべりしたいからね♪
[PR]
# by Mie-ringo | 2007-02-01 22:52 | お散歩
今日は天気予報どおり、ポカポカのいいお天気~~♪
1月とは思えない暖かさ。あしたから2月だと言うのに、さくらが咲くくらいの陽気。
でも、まだ、喉が痛い。鼻も出るし・・・。
我慢、我慢。そう思いながらおうちに居たけど・・・・。
日向ぼっこしているりんごのそばに行くと、ぽっかぽか。
お空は真っ青だし。
午前中、お友達から「お出かけ日和でウズウズしてるかもしれないけどちゃんと風邪治してね~」ってメールをいただいたのに、ダメでした(笑)。
ウズウズしちゃって出かけちゃいました~!!

c0104492_23203529.jpg
向かった先は、逗子と葉山の間の森戸海岸。
ここの海岸に出るのは初めてです。

c0104492_23211528.jpg
結構遠浅。波打ち際には石や貝殻がぽつぽつ。
うーん。りんごさん走っててもちょっと走りづらそう。

c0104492_23222087.jpg
得意のスリスリであっという間に砂だらけ~。

c0104492_2327831.jpg
ちょっと移動して、石や貝が転がってない砂浜にきました♪

c0104492_2332342.jpg
とっても暖かかったので、砂浜には結構人が来てました。
逗子や葉山に近いからか、ちょっとオシャレしているおばさまやおじさまも。
なので、マメに、リードをつけたりはずしたり。
それでも、りんごはずっとニコニコ♪
リスさんさえ居なければ、もう暴走しないので、安心です。
「おいで~」で、必ず、私のそばに来ます。
ワンコさんが来ても、人が来ても大丈夫。ほんと、ここまでの道のりは長かった。

c0104492_23351141.jpg
今日もスリスリ絶好調。

c0104492_23354890.jpg
真っ青な空と海と風。気持ちいいね。

c0104492_23362848.jpg
トイは海の中に投げてくれると思っているので、いつもこの辺で待ってます。
だから、何気にぬれるのです。

c0104492_23374778.jpg
そして、スリスリして、ブルブルするから、お顔まで砂だらけに~。

c0104492_23382273.jpg
海岸を後にして、隣の神社に向かいました。
ここも、またとてもいい景色。夕陽がきれいみたいです。

c0104492_23391413.jpg
海岸で遊んだ後は、近くの「SYUNA&BANI」へ。
ここは、セルフシャンプーも有料で出来ると聞いてたので、お借りしようと思ったんだけど、初めてのシャンプールームに入ろうとしない。
しかも、シャンプー台に乗せれない・・・・。
あきらめました。
そこで、ザーッと流して、バスローブを着せて入店することに。

c0104492_2343784.jpg
とってもセンスある可愛いリードやお洋服が並んでたけど、みんな小型犬用。
おやつも安全なものがたくさん置いてありました。
お店をちょっと見たあと、ティータイム。
私はワッフルと、喉が痛いので柚子ティーを。柚子ティーとっても美味しかったぁ。
りんごにもおやつセットを。同じくワッフルとドライベジタブル。

c0104492_23452928.jpg
隣のテーブルに居た小さなワンちゃんのグループが、他のお客さまが入店したとたん、すごい勢いで「ワンワンワンワン!!キャンキャンキャンキャン!」。
そしたら、なんと、テーブルの下で寝ていたりんごが低い男らしい声で「ワンワン!」って~。
いやぁ~びっくりしたぁ。最近吠える。。。どうしたんだろう。
お店で吠えられるのは困るので、「大丈夫だよ。ほら、お客さんが来ただけよ。」って言い聞かせて、隣のテーブルが静かになるまで、りんごとおしゃべり。
その時に、「りんごのおやつもあるよ~」と言ったのが、間違えだった。
ワタシがおやつを食べ終わるまでずっと、このお顔。
全部おやつをあげるにはちょっと多いので、半分はお持ち帰りしました。

あまりの暖かさに、思わず海に行っちゃったけど、潮風は喉に悪いのかなぁ。
体はもうだるくないんだけど、喉がひりひり、痛い~~!!
明日は寒くなるって言うし、おとなしくしてよう。しっかり治します。

c0104492_23504235.jpg
探していた8mのフレキシリード。やっと見つけた~~。
結構重いのもあるので、手にして購入したかったのです。
中型犬用だけど、大丈夫だよね?

海でも、ワンコさんと遊んでいても、鳥さんを追いかけ始めても、私の「おいで~」で戻ってくるようになったりんごだけど、今問題なのはリスさん。
リスさんがいる山に入ると、呼んでもさっぱり戻ってこない。
いつかは帰ってくるんだけど、道から外れて、崖を駆け上ったり、木にまで登ろうとする。
初心に返って、リスさんのいるお山でも、「おいで~」ができるように。
まずは、ロングリードで、呼び戻しの練習です。
自由にさせちゃうと、どんどんどんどん自由でOKになっちゃうから。
ここに住んでる以上、リスさんとは縁が切れそうに無いからね。
大好きな山道、楽しくママと歩きたいもんね。
これで、しっかり練習しよう。ママ、上手に使えるかなぁ~。
[PR]
# by Mie-ringo | 2007-01-31 23:14 | お散歩

今日もスリスリ三昧

なんか、現職の大臣が女性のことを「子産む機械」って言ったって??
これだけ男女平等が当たり前のことになって、働く女性も増えたのに、まだこんなこと言ってるなんて・・・。
うちは子供がいないし・・・それじゃ私は作動していない機械ってことになるのかしら?
それとも不良品?
男と女ってそれぞれ役割があって、男らしさ、女らしさってタイセツなことだと思うけど、機械は無いでしょぉ~~!
のほほーんと専業主婦しているワタシでも、さすがにこの発言は頭にきました!
こんなこと思っているおじさん、世の中にはまだまだ居るってことかしらねぇ・・・・。
日本人として恥ずかしい。

c0104492_2351305.jpg
さて、気を取り直して~~。
今日はいいお天気でした♪そして、とても暖かかったぁ。
出来ることなら、海の見える高台にでも行って、りんごと一緒にわいわいはしゃぎたかったんだけど・・。
まだ、喉が痛い~~。鼻がつまって息できない・・・。
体はだるくないから、まだいいんだけど。長引くのだけは勘弁だわ。はやく絶好調になりたいよ~。
昨日は一日おうちでうだうだしてたので、今日は車に乗って、いつもの公園へ。
ちょっと早めについたので、貸切~~。
りんごさん、今日も、スリスリ絶好調でした♪

c0104492_23521340.jpg
りんごの表情がちょっと変わった。
視線の先にはラブラドールちゃんが遊んでました♪

c0104492_23532925.jpg
でも、やっぱり気にせずスリスリ~。

c0104492_23535856.jpg
まだまだつづく。いつも同じ写真ですいません。

c0104492_23542537.jpg
ボールを投げればうれしそうに持ってきます♪
にこにこ顔でワタシの元に走ってくる姿は、ほんとかわいい♪

c0104492_23551934.jpg
真っ青なきれいな空でした。
冬じゃないね。今日の気温は。もう春になっちゃうのかな?

c0104492_2356738.jpg
1時間ほど森と遊歩道をテクテク歩いてまた公園に戻ってきました。
真っ青な空に、真っ白なお月さまが見えました~。
[PR]
# by Mie-ringo | 2007-01-30 23:33 | いつもの毎日

一日お昼寝

やっぱり風邪が治らない~~。
熱がばーっと出て一気に直ってくれるほうがまだマシだぁ~~。
喉痛いし、鼻が詰って呼吸困難。
体だるいし・・・・。
そんなわけで、今日は一日お昼寝~~。
午前中はお天気もいまいちだったので、りんごさん、二階にこもって寝てくれてるし。
午後は、いっしょにホットカーペットの上でうとうと。
起きてはたまっていた日記を更新して(笑)、なんとも気ままな一日を過ごしてました。
明日は暖かくなるって言うし、何とか復活して、どこかまた景色のいい所お散歩したいわ~。

c0104492_2259946.jpg
一日お昼寝、とは言ってもお散歩には行かないと。
近所の和菓子屋さんコースにしました。
あちこちの和菓子屋さんに行ったけど、ここのうぐいす餅が一番美味しい♪
風邪引いても、食欲はあるので~。
うぐいす餅と、草餅と、京だんごを買って帰りました。

c0104492_2315763.jpg
お散歩が少ない日は、おうちで遊びましょう~。
また、新しいおもちゃを出しました♪

c0104492_2323744.jpg
さて、どっちから攻める?りんごさん♪

c0104492_233375.jpg
こっちから?

c0104492_2332490.jpg
それともこっち?

c0104492_2334596.jpg
鼻、押し付けてみる?

c0104492_23476.jpg
その表情はもしかして~!

c0104492_2343010.jpg
あーあ。ついに、アンヨ噛み切ったでしょ。

いくら、飲み込まないりんごさんでも、さすがに、小さなアンヨは口の中で滑って飲み込むこともあるかもしれない。
ワタシが、「ダメだよ。飲んじゃダメだよ。ぺ、するのよ。ダメよ。出して。」
なんて言ってたら、「へへ~。大丈夫だもーん。」ってわざわざ、ワタシの方を見ながらいつまでもお口の中でカミカミしてました。

c0104492_2363253.jpg
それでも、しばらくカミカミしたら、ぺっと出してくれました。
こんな小さな丸っこい切れ端・・・。ちょっとドキドキだよ。
あーあ。相変わらず、りんごのおもちゃの寿命は短い。
[PR]
# by Mie-ringo | 2007-01-29 23:08 | いつもの毎日

風邪引いた

昨日の海が良くなかったのか・・・。
いや、夜中ワインを飲んで、ファンヒーターがついた部屋で寝てしまったのがいけなかったのでしょう。
風邪引きました。
喉をやられましたぁ~。そして、鼻も・・・。
せっかく、今日も三人でお散歩できるはずだったんだけど、何となく体もだるかったので、パパにお願いしちゃいました。

パパは、りんごの案内で平潟湾方面の3キロコースを歩いてきたようです。
途中、いつものスリスリしちゃう公園で、2歳のゴールデンの男の子そらくんに会ったそうだけど、帰ってきて「そらくんって言う色の濃い2歳のゴールデンの男の子知ってる?」って。
「知ってるよ~。ついこないだ会ったもん。日記に載せたでしょ。りんごとも仲良く遊ぶでしょ。」と言ったら、「え?あっちはりんごのこと知らなかったよ~」って。

今日はそらくん、パパさんが連れて来てたようです。
こないだワタシがお会いした時は、ママさん。
どこのうちも休日はパパさんがお散歩するようです。
パパさん同士ははじめまして、で挨拶したみたいだけど、りんごとそらくんはもうすでに知り合いだったわけです。
パパも同じように、飛び跳ねるりんごの体にぶつかって、
弁慶の泣き所を痛めてきました(^m^)

c0104492_22343657.jpg
夜、パパに甘えてネンネするりんごさん。
以前は休日のパパは、あっちでゴロン~、こっちでゴロン~。ダラダラ過ごしていたのに、最近は、おうちでもお仕事をしていることが多くなりました。
りんごは、そんなお仕事をしているパパが嫌みたいです。
こうして、パパがリラックスしていると、りんごも柔らかい表情になってネンネします。
やっぱり、パパはおうちでだらだらがいいんだね~。
「ごめんね、りんご。」そう言いながら、りんごの頭をナデナデしていたパパでした。
[PR]
# by Mie-ringo | 2007-01-28 22:24 | いつもの毎日

夕陽

今日のお散歩はパパも一緒に行けるって~。やったぁ~!
ワタシ「どこ行く?」
パパ「海行くか~」
ワタシ「え~もうこんな時間だから真っ暗になっちゃうよ・・・・」
なんてぶつぶつ言いながらも、せっかくパパが海に行く気になったので、暗くなってもしょうがないって思いながら、また昨日と同じ海に向かいました♪

c0104492_21434873.jpg
日がちょっと伸びたみたいで、まだまだ大丈夫。
それに、今日はとっても暖かい。駐車場に入ると、品川・所沢・袖ヶ浦などなど、他府県ナンバーが目立ちます。
みんな観光で来てるんだね~。我が家はジモティー(←古い?)だもんね~。なんて言いながら車を降りたけど、我が家の車はまだ土浦ナンバーでしたぁ。

c0104492_2144205.jpg
昨日と同じ海とは思えないほど、今日は波が高い。
おかげで、こんな真冬だというのに、サーファーがいっぱい。
砂浜にもワンコのお散歩や家族連れがぱらぱら。
なので、りんごは私たちに集中させて波打ち際で遊びます。

c0104492_2145879.jpg
海で遊んでいる時はリスさんも居ないので、ワタシとパパのコマンドにばっちり従ってくれます。
小さなワンコさんがちょっかいを出しても、ワタシの「おいで~」で小さいワンコさんを振り切ってこっちに来てくれるし。
ほんと、いい子になったね~。

c0104492_21455053.jpg

りんごとたくさんコマンド遊びをして、ワタシも満足~~。遊歩道を一緒に歩くより、りんごが私を気にしてくれるから、海のほうが楽しいわ。
そうやって遊んでいくうちに太陽がだんだん沈んでいきました。
まん丸の太陽がすーっと水平線に沈むまでしっかり見ることが出来ました。
きれいだったぁ~~。
良かった、この時間に来て。
ここまでしっかり夕陽を見たのは初めてです。
家族みんなでちょっとロマンティックな休日。ステキな一日になりました♪
(それにしても、今年は暖かい。日が沈んで車に戻った時の車外気温。18度でした。1月の終わりの夕方なのに・・・)

c0104492_21461856.jpg
今日はパパがたくさんお写真撮ってくれました♪

c0104492_21473636.jpg
りんごといっしょにぴょーんっと飛ぶよ。

c0104492_21481672.jpg
りんごは上手に着地。そして、ワタシは・・・なんかいやな予感。

c0104492_21492387.jpg
お友達のゆみごろうさんとエフィちゃんのようなお写真を撮ってもらいたくて、波打ち際をりんごと一緒に走ってみました。

c0104492_21515559.jpg
が、しかし~~!!
りんご近すぎ!足、絡まっちゃうし~~!!!

c0104492_21523944.jpg
首からかけていたデジカメをかばったら、こんな格好でひっくり返りました。
腰と首を打ちました。痛かったです。
カメラは砂だらけになったけど、何とか大丈夫でした。
やっぱり、ワタシには無理なようです。運動神経なさすぎ・・・。
まずは、バッグを辞めて、両手をあけないとダメだねぇ。ただでさえも運動神経無いんだから。

c0104492_21555018.jpg
それでも、気を取り直して、日が沈むまでりんごと一緒に砂浜で遊びました。
だんだん日が落ちていく中でのお写真です。

c0104492_21565234.jpg


c0104492_21572717.jpg


c0104492_21574946.jpg


c0104492_2158911.jpg


c0104492_21582514.jpg
とってもきれいな日没でした♪
[PR]
# by Mie-ringo | 2007-01-27 23:31 | お散歩