ゴールデンレトリーバーの女の子りんごの毎日です


by Mie-ringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日も風がぴゅーぴゅー強い一日でした。
りんごは、やっぱり、家がガタガタ言うとビクッとしてたけど、風自身は怖くないらしく、お外に出してください~って。
いつもは、いつでもりんごの様子が見れるように、玄関は開けっ放しにして、りんごを外に出しているんだけど、風が強いので、玄関の扉がバタンバタン。
なので、玄関は閉めて、窓をちょっと開けてりんごをお庭に出してあげました。
せっかくお庭に出してあげたのに、玄関が閉まってると不安になるみたいで、空いてるリビングの窓に足をかけて、「ママ、おうちに入れて~」って。
で、玄関を開けて、「はいんな」って言うと、「やっぱりお外に居ます~。」って。
こんなことを何回もつき合わされましたぁ。

c0104492_020498.jpg
今日の公園の広場は、誰も居ない~~!
風が強いから、ちいちゃい子はお散歩に来ないのかな?
まずはやっぱり、これでした。

c0104492_023923.jpg
昨日一日、怖い思いをしていたりんごさんなので、今日はお外で大喜び~。

c0104492_023563.jpg
先日ゆみごろうさんに教えていただいた方法で、「待て」遊び~~。
すぐママ戻ってくるからね。待っててね~~。

c0104492_0244313.jpg
もちろん、「おいで~」遊びも♪

c0104492_0251178.jpg
しばらく広場で遊んだあとは、歩きましょう。
まずは、遊具で遊ぶ?
ワタシが先に登ったら、りんごも登ってきました。
そして、ワタシが滑り台から降りたら・・・・りんごさん、降りれない~~。
仕方ないので、回れ右して、もう一度階段を下りてもらいました。

c0104492_027711.jpg
遊歩道を歩き出したら、やっぱり、リスさんチェック~。
今日も居たね。リスさん。元気いっぱいなリスさんがねぇ・・・・。

c0104492_0275316.jpg
ほっとくと、すぐビヨーンって山の方に引き込まれていくりんごさん。
なので、私は動かずにいたら・・・

c0104492_0293799.jpg
ママ、すいません~って、ヘラヘラしながら戻ってくるりんごです。

c0104492_0304636.jpg
まだまだリスさんにはかなわないけど、今日もニコニコさんがたくさん見られた一日でした♪
[PR]
# by Mie-ringo | 2007-02-15 23:15 | お散歩

春の嵐 2月14日(水)

今日は天気予報どおり、すごい嵐~~~。
午前中はどんより曇り空&パラパラ雨程度だったんだけど、午後から生暖かい風がぴゅーぴゅー。
そして、夕方から、横殴りの雨。
すごかった。

りんごさんは、朝のお天気を見るなり、今日は寝ます、って。
朝の短いお散歩に行ったあと、ちょっと朝ごはんの準備が遅くなったら、朝ごはん食べる前にさっさと二階に上がってしまいました。
早すぎ~~。食べるより寝る。これはワタシ似です。

午後、風が吹いてくると、りんごさん、ビクビク。
風は怖がらないりんごだけど、風で家ががたがた言うのが怖いらしい。
考えてみれば、マンションに居た頃は外で風が吹こうが、家の中ではほとんど感じなかったからね。
このおうちは、もうバタバタすごい。
家がすっ飛ぶかと思いました。

そして、雨戸を閉めたら、今度は横殴りの雨。
雷は鳴っていなかったと思うけど、時よりバタバタって言う風の音と、雨戸に打ち付ける雨音。
りんごさん、ついにガタガタガタガタ震えだしちゃって。
雨が止むまで、りんごに付き添って、何も出来ませんでした。
昔は何も怖がらないりんごだと思ってたけど、最近いろいろ怖がりさん~。
怖いって思いもストレスになるから、なるたけ怖がらずに過ごせたらいいんだけどね。

お散歩はほとんどしなかったけど、夜にはくたくたなりんごさんでした。

c0104492_2302831.jpg
今日は家にこもろうと決めてたので、昼間はずっとパソコンに向かってました。
2月16日が誕生日の母へのプレゼント。
年末にうちに遊びに来たときのアルバム作り。嵐のおかげで、何とか間に合った~~。
でも、外は風がビュービュー。
りんごさんは怖いらしく、普段こんなところで寝ないのに、ずっとワタシの足元でいじけ寝してました。

c0104492_233451.jpg
りんごの顔を見に、テーブルの向こう側に回ってみると、寝てない。
ずっとこんな感じに目は開けてるのです。

c0104492_234429.jpg
風の音を怖がるくせに、外に出たがる。
雨があまり降ってなかったので、お外に出してみました。
そしたら、風を感じながら、すっかりお庭に居座っちゃって。
家がガタガタ言う音が怖いんだね。
りんごを外に出したところで、お友達からお電話~~。ついつい長電話(笑)。
電話を切った頃には、雨も降ってきて、りんご、ビショビショ。
それでも、お庭に居座ってました。

c0104492_238335.jpg
夜の9時には雨も風もおさまって、すっかり元のりんごに戻りました~~。
もう、嵐は勘弁だね。

c0104492_2392928.jpg
余談。
専業主婦をしているワタシも、それなりに、いろいろストレスが溜まるわけで・・・・。

そんなワタシのストレス発散方法のひとつが、毎週水曜日夜10時からの「ハケンの品格」。
久しぶりに、ドラマにはまりました~~。
ワタシも以前、派遣で働いていたことがあるので、わかる、わかる。
「派遣さん」って呼ばれたこともあったし、ワタシより仕事の出来ない社員さんの言うことを聞かなくちゃいけなかったり。
それでも、世渡り上手な私は、うまーく社員さんをおだてたことも(笑)。
でも、「お時給」分しっかり働くと、認めてくれる社員さんも居て。
このドラマを見ながら、「そうそう」ってうなずいたり、ゲラゲラ笑ったり~~。
ドラマを見てると、そろそろ外で働きたいなぁ、なんて思うこともあるんだけど、りんごとの昼間のお散歩も捨てがたいし。この生活を守るには、夜のお仕事しかないかなぁ(笑)。

そしてもうひとつのストレス発散方法~~!
それは、やっぱりショッピング♪
しかも、ネットショッピング。
日記の更新もせずに、あちこちのお買い物のサイトに見入って、買い物かごに入れては削除して、なんてやってます。
そんな中、偶然見つけて、飛びついて、購入したのがこのスパークリングワイン~~。
辛口スパークリングワインが6本入ってて、送料込みで、なんと4980円!!
安いでしょぉ~。
こちらに引越してきてから、激安の酒屋さんをまだみつけてないので、これはホントお買い得。
日曜日限定のセットだそうです。次の発売は2月18日~~。
スパークリングワイン好きのお友達、いかがかしら?
希望小売価格13965円だそうですよん。

楽天市場の「うきうきワインの玉手箱」、日曜日辛口スパークリング6本セットはこちら
[PR]
# by Mie-ringo | 2007-02-14 22:52 | いつもの毎日
明日は春の嵐になるというので、今日は大物のお洗濯をいろいろ~~。
りんごのために買った階段の滑り止めマット、マメに洗わないとはがせなくなるって。
なので、今日は全部はがして洗いました~。
お料理とアイロン掛けは嫌いな私だけど、そのほかの家事は結構好きです♪

c0104492_0235212.jpg
連休明けなので、今日はゆっくりさせても良かったんだけど、やっぱり明日は春の嵐だって言うので、しっかり遊べる、リスさんの森に行ってきました。
リスさんを見ると、犬が変るので、今日もやっぱりロングリード。

c0104492_0251116.jpg
今日のリスさんは元気良かった。
いっぱいいた~~!!!
「すわれ」と言えば、私のほうを見て座るのではなく、リスさん方面を見て座るりんごさん。
違うよ・・・。あーあ。

c0104492_0262657.jpg
顔真剣だし。

c0104492_0264968.jpg
それでも、しっかりアイコンタクトが出来たら、「いいよ~」って。
もちろん、ダッシュ!

c0104492_0274334.jpg
「おいで~」で来ない場合は、りんごに背中を向けて、無視。
このお写真、カメラの画面は見ずに、カメラだけ、背中の方に向けて撮ってみました。
ワタシが離れていけば、急いでかけてくる~~。

c0104492_0291429.jpg
でも、あっという間に私を追い抜いて、ダッシュ!
そしたら、またワタシは向きを替え・・・・。
こんなことを気長に何回も。
りんごさん、馬鹿みたいに、行ったり来たり。
たまに、リスさんの木の方に寄り道しながら。
せっかく、ママの近くまで来たのに、またママが後ろを向いちゃうので、「もう!なんで?ママぁ~」って。
こうなれば、リスさんよりワタシになります。

c0104492_031573.jpg
やっと、私の隣で止まってくれた。
こんなことを今日は何回も。
リスさん。今りんごのマイブームだから。
ワタシはリスさんより魅力のある生き物にならなきゃならない。
あんなすばやい動きも、木の上にも登れないしなぁ。
あ~。気長にやるしかないのかな。
りんごって、普段はとってもまったりなのに、何でこんなに生き物が好きなんだろう。
小さい頃は、鳥さん。そしてネコちゃん。ワンちゃんも好きだし・・・・。
でも、がんばるぞ!
[PR]
# by Mie-ringo | 2007-02-13 23:20 | お散歩
今日も日中はポッカポカ♪ほんとに2月?真冬なのぉ?
このまま、りんご家、雪を見ずに終わってしまうのかしら。
去年は雪遊び数え切れないほど出来たのに~。
こうなったら、春のようなポカポカ日よりを楽しまなくっちゃ。

昨日、ハイキングを楽しんだので、今日はおうちのことを♪
先週からブーピーくんのおうちのお庭に庭師さんが入って、とってもさっぱりしたので、りんご家も引越してきた時から気になっていたナンテンの木(だよね?)の剪定をパパにお願いしました。
とにかくボーボーに伸びていたので、すっきりと~~。

c0104492_19391876.jpg
早速お手伝いを始めるりんごさん。
パパが切った大きな枝をせっせと自分のベッドに運びます。

c0104492_19402930.jpg
ん?まだお手伝いしなきゃいけなさそうですね~~。
ざくざく切ってるパパが気になるりんごさん。

c0104492_19411982.jpg
さぁ。次はこの辺切っちゃう?
ボーボーだもんね。

c0104492_19415870.jpg
じゃあ、私はこれ運びましょうか?

c0104492_19422932.jpg
お気に入りの一本を見つけてカミカミです。

c0104492_1943578.jpg
奥のほうもチェックチェック。

c0104492_19432898.jpg
だいぶすっきりしてきたね。
次は上のほうをチョキチョキ。

c0104492_19435761.jpg
大きいのみつけたね~。りんごさん♪
得意気になって私に見せてました。

お庭の端っこにあったナンテンの木。
なぜだか、剪定した枝は庭じゅうに~~。
お手伝いなんだか、散らかしてんだか?もちろん散らかしてたのよね。

c0104492_19453019.jpg
ナンテンの木と格闘してたので、お散歩は日没後になってしまいました。
ちょっと寒くなったので、お洋服を着て、テクテク散歩~。

c0104492_1948557.jpg
小さな公園につきました。
このテクテクコースのりんごの目的の場所は、この公園。
早速、ついた~ってスリスリ~です。

c0104492_19485869.jpg
りんごがひとりで盛り上がってスリスリしてたら、今日もやっぱり、フレンドリーなワンコさんと飼い主さんがたくさん、りんごのもとに集まってきました。(写真のほかにも小型犬が数人)
ほんと、集まっておしゃべりしていたワンコさん&飼い主さんがみんなこっちに移動~(笑)。
お誘いを受けたら、遊ばないわけには行きません。
りんごの激しい遊びが始まりました。
でも、この遊びをする準備はまだ出来てない~~!!
パパさん、ビヨーンリード持ったまま。
他のワンコさんたちもビヨーンリードが多かったので、絡まる、絡まる。
車の通りの激しい道路が回りにあるので、ママさん&パパさんたちはしっかりリードを持ってワンコさんたちにあわせて走ります。
普段のんびりのパパさんもすごいスピードで走ってたので、もうワタシは爆笑!
ゲラゲラ笑っちゃいましたぁ。
でも、みんな大変そうだったので、りんごに「おいで~~」って。
そしたら、ふっと、みんなを振り切って、ワタシの元へ。
助かったぁ~って感じのパパさん。
そして、「わぁ~いい子なのねぇ~」ってリードを持って同じように走りまわってたママさんたち。
はは。もう少し早めに止めればよかったかな。だって、面白かったんだもん。パパさんが~。

連休最終日。こんな平和な一日でした♪
[PR]
# by Mie-ringo | 2007-02-12 23:01 | いつもの毎日
今日もりんご家地方はポカポカ~。
茨城のお友達の地方は風がビューンビュンだったそうだけど、りんご家地方は風も無く~。
お出かけ日よりでした♪

「午後から家族」のりんご家。
お出かけもやっぱり午後から。でも、ここは車でほんの5分もすればりんごの大好きなお山がいっぱい。
朝ごはんは遅めだったので、やっぱり遅めのお昼ご飯代わりのおにぎりを持って、ハイキングへ~~。

c0104492_1333419.jpg
車を停めてちょっと歩いて、出発は「横浜自然観察の森」。
自然観察センターで遊歩道の地図をもらって、出発です。

c0104492_1350826.jpg
目指すは、鎌倉天園。
別名、六国峠です。ここからは、安房・上総・下総・武蔵・相模・伊豆の六つの国が見渡せるので、「六国峠」の名前がついたと云われているそうです。

山に入ると、早速このありさま(笑)。
どこかに、リスさんが居るんじゃないかと、上ばかり見ているりんごさん。
はぁ・・・・。

c0104492_1359619.jpg
上ばかり気になるりんごさんなので、何度も「おいで~」って。
すぐ、くるっと回れー右をして戻ってくるので、パパも笑ってました~。

c0104492_140879.jpg
パパと先を争って歩いてます。
全く、興奮しすぎだよ。りんごさん~。

c0104492_1411891.jpg
こんなステキな遊歩道を歩きます。 
尾根沿いの道なので、そんなに大変じゃありません。
道もきれいに整備されていて、歩きやすい。
夕方だったけど、休みの日だったので、ぼちぼちハイキングを楽しんでいるヒトとすれ違います。
それに、ワンコさんを連れているヒトも何組か~~。
みんな、きちんとリードをつけて、マナーもばっちり。
りんごも、見通しのいい広場とかなら、私の目の届く範囲で「おいで~」も出来るけど、こういう道では、まだダメ。
リスさんが居れば、山まで入って行っちゃうし、遊歩道も私たちより絶対先に行きたがるし。
カーブの先まで、いつものダッシュで走られちゃったら、向こうからヒトが来たら、きっと、それはそれはびっくり。
私たちの横を、私のペースで歩けて、リスさんが居ても必ず戻って来るまでは、ビヨーンリードで我慢だね。
こんなステキな遊歩道。一部のヒトのマナーでワンコ立ち入り禁止になったら大変。
改めて、マナーを見直した、ワタシでした♪

c0104492_1482120.jpg
着きました~。
今日の目標。天園です。
もう4時近く。逆光なのであまりよく見えませんが、下には鎌倉の町。そして、向こうには相模湾。

c0104492_1495723.jpg
さぁ。休憩です。
天園峠の茶屋。お店の方に「犬も居るんですけど、いいですか?」とお聞きしたら、「どうぞ、どうぞ~。うちも二匹いますから~~。」って。
なので、りんごも一緒にお邪魔しました。
そして、おでんと甘酒をお願いして♪味がしみこんでいてとっても美味しいおでん。
「おにぎりもどうぞ、どうぞ、ここで食べてください」って言っていただいて、すっかり休憩できました♪

c0104492_1414278.jpg
お店の前で、記念撮影をしていたら、女の子も一緒にポーズ♪
ふふ。かわいい~~。

c0104492_14144465.jpg
普通はここから鎌倉方面に抜けて、バスや電車で帰るんだろうけど、りんごがいるので、バスも電車も乗れません。
今来た道を引き返します。
こんなところも歩きました。

c0104492_14154233.jpg
行きにかなりはしゃいでいたので、帰りはぐったりじゃない?なんてパパと話してたけど、帰りもそれはそれは大喜び。
パパの「あとへ」で、ニコニコさんでぴったり左側へ。
くっつきすぎて、パパの足踏んでるし♪
楽しい時は、コマンドも嬉しいらしい。

車に戻った時はもう5時。日が伸びてきてて良かった。
家に帰ると、パパもりんごもグウグウいびきをかいて夕寝。
ワタシは、洗濯物を取り込んだり、夕飯の準備をしたり~~。
歩くのずいぶん慣れてきたから、これくらいなら大丈夫。
次はどこの遊歩道歩こうか?
楽しみ、楽しみ♪
[PR]
# by Mie-ringo | 2007-02-11 23:26 | おでかけ

休養日 2月10日(土)

2日間、めいいっぱい楽しんだワタシもりんごも、今日はぐったり。
そして、連日お仕事大忙しのパパもぐったり。
連休初日は、家族そろって寝る寝る寝る日でした~~♪

なのに・・・朝。
ん?朝と言うより、もうお昼。
雨戸も全て閉まった暗い寝室で、ベッドで気持ちよく寝てたというのに、いきなり、りんごがベランダに向かって「ワン!ワン!!」。
なんなのぉ????しっかり男らしい声で「ワン!ワン!!ウゥ~~」って。
りんごの「ウゥ~~」はもしかして生まれて初めて??
外で、何となくヒトの声が聞こえたけど。
吠えたよ。また吠えた!しかも、うなり声つき~~。怖いよぉ。りんご!まさに犬じゃん。
もちろん、ワタシもパパも飛び起きました。
もしかしたら、いつもの怪しいおじさん(怪しくは無いんだけど・・・歯が一本しかないおじさん)が下に来てたのかなぁ。
あのおじさんにだけはいまだに吠えるから。
まだまだ、りんご、変っていくかもね。ママとの関係はもっと深く。そして、犬らしく。

c0104492_0211163.jpg
今日のりんごさん。
お昼寝から起きてきては、もうほとんど原形をとどめないプリンセスワンコをくわえてお庭へ。

c0104492_022490.jpg
噛み噛みしながらも、猫ちゃんウォッチング♪
平和な一日でした~。
[PR]
# by Mie-ringo | 2007-02-10 23:14 | いつもの毎日
バディとやしちと遊んだ後は、ママの実家にお泊まり~~。
パパはおうちでお留守番♪
昼間しっかり遊んだりんごさんだったので、私と母が盛り上がってる間も熟睡でした。

c0104492_23433541.jpg

そして、今日。
朝一番で妹の経営する犬の美容室「ポチのいえ」でシャンプー。
やっと、ピカピカのツルツルになりました~。

そして、次の目的は・・・・。千葉にGO~!!
時間はたっぷりあるけれど、どうも交通費をケチるワタシ。
一度東京の向こう側に行くと、出来る限りの予定を入れてしまいます。
だってね・・・高速代、馬鹿にならないんだもん。

c0104492_23435074.jpg
千葉で待っていてくれたのは、ゆみごろうさんとエフィちゃん~~。
最初、お天気が心配だったけど、暖かい一日になりました♪
オソロでポンをしようと思ったので、ワタシもゆみごろうさんもBCMの新作を全て車に積んで集合。
遊び始める前に、何着る?何着る?って~~。
フードつきのおさんぽTもとっても可愛かったんだけど、ワンコさんたちには暑いよね、って。
2月だって言うのに、やっぱり暑い~。
私たちも、上着も着ないでグランドに繰り出しました。
ウホウホさんで走り回りふたりだもん。毛皮のコートもあるしね。
ワンコさんたちが快適に遊べるように~~。暖かい今日はこちらのアソビニイコウTでオソロとなりました♪

c0104492_23504668.jpg
グランドに落ちていた大きなボールで二人を誘うゆみごろうさん。
ほんと、遊び上手♪

c0104492_23522427.jpg
ゆみごろうさんの誘いに、ナニ?ナニ?って乗ってきたえったん♪

c0104492_2353218.jpg
りんごさんは、って言うと・・。
えったんが遊んでるのを見て、興味津々。
ツンツンってボールをつついて・・・。

c0104492_23534724.jpg
そして、大きなボールにスリスリ~~。
ボールははじけてころころころころ・・・・。
それでも、楽しいりんごさんでした♪

c0104492_23542638.jpg
次は刈った芝の山で遊ぼうとする、ゆみごろうさん。
まったく、ゆみごろうさんの手にかかると、全てがワンコさんのトイに~~。
楽しいね♪

c0104492_23553152.jpg
宝探しで、ダッシュで走ってくるえったん。
ゆみごろうさんと遊ぶ遊びが全て楽しそう~。
ほんと、理想の遊び方だわ。

c0104492_2356352.jpg
新しい遊びに、どう遊んだらいいのかわからないりんごなので、ひたすらえったんの真似。
ここでも、ダッシュするえったんのあとを、ワタシも~~って走ってきたりんごさんでした♪

朝のシャンプーもあったので、バテバテになっちゃったりんごさんだけど、またまたとっても楽しい時間を過ごすことができました。
そして、今日は、最近苦手になってきた「待て」の練習方法も伝授していただき・・・ふふふ~。ゆみごろうさん方式で行くと、何でも出来るようになるような気がする♪
りんごが「待つ」とはどういうことなのか、ワタシが理解している「待つ」と同じ意味の「待て」を理解できるように。
また一から少しづつ教えてあげよう。
じっとしていることが「待て」じゃないから。ママが戻ってくるのを待ってることが「待て」だからね。
楽しく、楽しく♪えったんとゆみごろうさんの関係のように、りんごとママの関係が深くなれるように。
これからもよろしくね~。ゆみごろうさん♪えったん♪

この後、いつものカフェでランチをして・・・。夕方には帰宅~~。
充実した2日間。楽しい小旅行になりました。また頑張って遠征するぞぉ~!
[PR]
# by Mie-ringo | 2007-02-09 23:37 | お友達
行ってきました!!バディのシマへ~。
パパを送り出してから、りんごを乗せて出発~!
前日帰りが遅かったパパなので、家を出るのも遅くなってしまいました。
なので、私たちも、出発時間が遅くなって。
早くバディに会いたいよぉ~。
湾岸を飛ばし、葛西から中央環状線にはいるつもりが、事故渋滞。
急遽、辰巳から箱崎を抜けて・・・我ながら、首都高慣れたもんだなぁ、なんて感心しながら常磐道を目指します。
そして、常磐道へ。
懐かしい~~。引越してから、千葉までは何度か来てるけど、茨城は初めて。
やっぱり、8年近く住んでいた茨城は懐かしい。

休憩もしないで、向かったので、思ったより早くにバディのシマに到着。
りんごと遊びながらバディを待ちます。

訓練士さんファッション(笑)のバディのははさんと、ははさんのコマンドにしっかり従うバディ。
よし。りんご、バディだよぉ~~!!
行っておいで~~~!!!

りんごさん、大喜びでバディに駆け寄ります。
茨城に居たころも、毎日一緒にお散歩していたわけではなかったし、こうして日記やメール、お電話でお話ししてたので、久しぶり、って感じがしません。
普通に「こんにちわ~」と始まって、お互い、我が子を見ながら遊びます。
りんごはたっくさん、バディのははさんに遊んでもらって、ニッコニコ。
私も、バディに「ボール♪ボール♪」って言われたので、バディと一緒にボール遊び。
ママたちも、ワンコたちも、全く緊張感無し!
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ひととおり遊んだ後は、バディのははさん命名「ドッグカフェ わがや」へ。
バディのおうちにお邪魔しました~。
ははさんの愛情のこもったオムハヤシをいただき、まったり・・・と言うわけには行かず・・・バディの大歓迎を受けながら、会話も弾みます。

そうしたら、今日のサプライズ!
なんと、やしちままとやしちが、お仕事の都合を付けて遊びに来てくれました~。
バディとやしちとりんご。
年も同じくらいで、小さい頃は同じしつけの先生に習っていたメンバーです。
みんなそれぞれ、我が子に合ったしつけ方に変ったけど、小さい頃から遊んでいるので、仲良しさん。
ほんとに楽しい時間を過ごすことが出来ました。

次はぜひぜひ、りんごのシマへ~~。
やしちままの運転でバディも一緒に連れてきてね。
そして、次は大人になった(?)さくらちゃんも一緒に。
バディのははさん、やしちまま、本当に楽しかったよ!
また、ビューンって遊びに行くからね~~。その時はよろしくね!

c0104492_052778.jpg
「わぁーい!!バディだぁ。」ってりんごさん。
前の日から、「明日はバディに会うよ。」って言ってたので、それはそれは大喜び。
バディも「りんごが来るよ。」って聞いたいたので、いつもお外だとボールしか見ないのに、りんごと一緒に走る、走る~~。
りんごもバディに会いたかったんだね~。
私も、ははさんに会いたかったんだよぉ。

c0104492_08776.jpg
あまりの興奮状態に、ふたりとも挙動不審。
りんごは、ワタシが落とした手袋を見つけて、こちらを気しながら、あちこち走り回ります。
バディは、ははさんのバッグを広場の中央まで引っ張って行こうとしてるし。
嬉しいんだよね~~。

c0104492_093046.jpg
「おいで~」と呼べば、駆け寄ってくれるかわいこちゃんたち。

c0104492_010462.jpg
バディは、「バディ♪」って呼べば、すぐ私の顔をじっと見てくれます。
そして、ボールを私の前にポトって落として、「りんごママ、投げて、投げて~!」って。
片足を上げて、スタンバイ。
そして、じーっとボールに注目。
私がボールを投げれば、すごい勢いで取りに行って、まっすぐ私の元に戻ってきます。
やる気満々のこの姿。りんごには無い集中力。ほんと、かわいいっ!

c0104492_0121483.jpg
りんごは、同じ場所で遊んでると飽きちゃうので(って、ワタシが?)、広い広場を歩くことにしました。
「行っていいよぉ~」の合図に、ラッタラッタラ~って走るりんごさん。
バディは・・・砂けむり。どこに行っても100%のバディです。

c0104492_0135630.jpg
最近、ディスクに目覚めたバディ&バディのははさん。
お披露目してくれましたぁ。
なかなか上手にお写真撮れなかったんだけど・・・。
ディスクを上手にGetするバディです。

c0104492_0161010.jpg
さて、りんごさんは・・・。
ははさんにたくさん遊んでもらいましたぁ。
トンネル~~。
りんご、一度もやったこと無いのに、ははさんの上手な誘導でくぐる、くぐる。
こんな遊び方も楽しいね。

c0104492_11284763.jpg
りんごがバディのははさんにトンネル遊びをやってもらってる間、バディは「待て」の練習。
偉いねぇ。バディ。
遠くでりんごと遊んでるははさんを伏せて待ってます。
そして、ははさんがりんごとのお遊びが終わって、バディのところに歩いてくると、もう、にこにこ満面の笑み&シッポブンブンで迎えます。
でも、立ち上がらないで、きちんと伏せ~~。すごい、すごい!
あーん・・・りんご、バディ、頑張ってるんだから、邪魔しちゃダメよ。

c0104492_11313489.jpg
そして、さらに難関。
「待て」の状態で、バディの大好きなボールをははさんが投げました。
お顔でボールを追うバディ。
でも、えらいねぇ。まだ、立ちません。しっかり、ははさんの「いいよ」まで待ってます。
上達したね。バディ。

このあと、いっぱい褒めてもらって、ははさんにボール遊びをしてもらったバディです。

c0104492_1136860.jpg
いっぱい遊んでもらって、二人仲良く並んでニコニコ~。

c0104492_11363915.jpg
ご褒美のおやつもふたり仲良く伏せながら待ちます♪
ほんとに仲良しで、可愛いお二人さん。

ママたちのおしゃべりも、たくさんたくさんたまってたけど、まずはワンコさん優先。
コマンド遊びも取り入れながら、楽しく遊びながらママたちに集中。
出会った頃はしっちゃかめっちゃかだったふたり(笑)。
今はこうしてリードを離しても、ママを気にしながら、遊べるようになりました。
ここまで来るのに・・・長かったよねぇ。バディのははさん♪
もっと、もっと、お互い気持ちがつながるように毎日のお遊びレッスン頑張ろうね~。

c0104492_11402854.jpg
ママたちのおなかもすいたので、お言葉に甘えて「ドッグカフェ わがや」へ~。
バディのおうちへレッツゴー。
かなーり汚いりんごの車に乗ってもらってお邪魔しましたぁ。

c0104492_11414629.jpg
バディのおうちに入ると、すぐ始まりました。お相撲ごっこ。
外では絶対しないのに、なぜかおうちの中ではどったんばったん。
バディから仕掛けたり、りんごから仕掛けたり。
小さい頃から仲良しだから、見てても安心。
ふたりとも軟体動物のようにくねくねになって遊んでました~。

c0104492_11441472.jpg
バディのははさん手作りのオムハヤシをいただいた後は、本日のサプライズ!
なんと、やしちままが遊びに来てくれましたぁ。
お仕事をうまーく抜け出して(笑)。
さくらちゃんは、レッスンだったのでお留守番。
久々に幼馴染がそろいました。
引っ張りっこしている手前がやしち~。

c0104492_11461913.jpg
相変わらずマイペースのやしちくん。
バディのおもちゃを噛み噛みしたあとは、バディのベッドの中央に横になり、しかもへそ天。
「あなた、ヒトのうちなんだからちょっと遠慮したら?」ってりんご。
「勝手にやれよ。」ってバディ。
はは。かわいい~。

c0104492_11475778.jpg
そして、みんな力尽きました。
ずっとシッポブンブンだったバディもまったり。ほんと、やっと・・・(笑)。
りんごはやしちままのひざ枕でうっとり~。
やしちはバディのアンヨを枕に、やっぱりマイペース。

この3ワンコ、ほんと、仲良しで自然な空気が流れてます。
ワンコさんたちが安心してくつろいでるから、ママたちも安心しておしゃべりできます。
あっという間に夕方になっちゃいました。

シャンプー前日のかなり汚いりんごだったのに、おうちにあげてくれてありがとう。
ほんと、長々とお邪魔しました。
やしちままも、お仕事お忙しいのに、都合をつけてくれてありがとう。
今度はぜひぜひ、新しいりんご家に遊びに来てね。
来てくれなかったら、また遊びに行っちゃうよぉ~~。
ほんとに楽しい一日でした♪

c0104492_11512996.jpg
バディのおうちを後にして、私とりんごは、私の実家に向かいました。
今日は二人でお泊まりです。

バディのははさんからいただいたお土産~。
ははさんに言われたとおり、きちんと実家の母と一緒にいただきましたよん。
「れんこんサブレー」。
レンコンが名産の土浦のお土産です。
初めていただきました。母は、この形を見てめでたい、めでたい、って言ってました♪
美味しかったです~。
もちろん、母には数枚を置いてきて、あとはお持ち帰りしましたよぉ。

そして、りんごのシールと、ははさん手作りのボーン型のおもちゃ。
愛情のこもったお土産をありがとう。
おもちゃ・・・・きっとぼろぼろにしちゃう。手作りなのに、すいません。もう少し、目で楽しんでから、りんごに渡しますね!

盛りだくさんの一にち。
とっても長い日記になってしまいましたが・・・・。読んでくれてありがとうございます♪
明日も、楽しい一日ですよぉ~。
[PR]
# by Mie-ringo | 2007-02-08 23:43 | おでかけ
今日は昨日より寒くなるって天気予報で言ってたけど、確かに昨日よりは寒いけど、やっぱりまだまだ暖かい。
手袋無くてもお散歩できるし、セーターの上にコートをはおると、歩いてると暑くなる。
ほんとに今年はどうなってるんだろう。
りんごのコートも最近かなり抜けてきたし。もう、春の準備しているのかも。

りんごって、私の気持ちをすごくわかってくれている。
今日、夕方に一度車を置きに帰ってきたパパ。
もうこのままおうちでゆっくりできるかと思ったら、またお仕事に行っちゃった。
帰りも何時になるのかわからない・・・。うそぉ~。
パパを見送って、ドヨーンとしてたら、りんごさん、私の目の前に座って、右手でお手。左手でお手。
そして、ワタシの顔をぺろっと~。
パパがまた行っちゃって、りんごも寂しいはずなのに、私のことを慰めてくれた。
ワタシが落ち込んでいたら、りんごもその変化に気がついて、
ワタシが喜べば、一緒に喜んで。
全て、私の気持ちが移るんだね~~。
りんごがニコニコさんになるには、ワタシもニコニコさんにならなくっちゃ。
いろいろ心配しすぎないで、私も楽しいこといっぱい見つけて~。
明日、あさっては楽しむぞぉ~!!!ね♪りんご~。

c0104492_0222111.jpg
明日はお出かけなので、今日はゆっくりのテクテク散歩。
ちょっと遊べる公園についたら、早速スリスリ~。
私の視線を確認しながらスリスリ~。
大丈夫だよ。見てるよ。

c0104492_024323.jpg
そして、枝を見つけて噛み噛み~。

c0104492_0243570.jpg
小さな公園でも楽しそうに遊ぶりんごに、ワタシもニコニコしながら見ていたら、この通り、ニッコニコ~。

c0104492_025331.jpg
じゃあね。りんご♪みんながやってる宝捜し、やってみようか。
何かを始めようとしている私を見て、りんごさん、期待満々で尻尾ブンブン。

c0104492_0263256.jpg
りんごの大好きな鶏肉を、すぐわかりそうな場所だけど、隠して、「りんごぉ~探せ~」って。
「探せ~」の意味はわかってるみたいで、キョロキョロキョロキョロ。

c0104492_0273722.jpg
りんごのことを目隠しすることが出来ないので(待ても怪しいから、あまり遠くに隠しにいけない)、すぐ見つかるような場所だけど、「こっちじゃない?こっちじゃない?」って言う私の誘導にあわせて、あちこちの木の上を探してました。

c0104492_0285889.jpg
そして、見つけたみたい~。
この宝探しが上手に出来るようになると、小さな公園でも、カラダ&頭の運動ができるんだよね。
もうちょっとママもコツを覚えて、これからのお散歩に取り入れて行こう♪

c0104492_0303468.jpg
道路が近いし、ヒトも居るので、走らせてあげることは出来なかったけど、何となく楽しい場所ってわかってるみたいで、また大きな枝を見つけて噛み噛み~。
りんごの楽しそうなお顔を見てると、ママも楽しい♪
ありがとね~。りんごさん。
[PR]
# by Mie-ringo | 2007-02-07 23:06 | いつもの毎日

3本のリード

c0104492_23585534.jpg
今日は昨日より、さらにぽかぽかでしたぁ~。
窓は全部開けっぱなし。
もちろん、日中は上着もセーターもいらないくらい。
ホントに、今日は2月?
りんごさんも、お庭じゃ暑いようで、玄関先で寝てました。
2月とは思えない日差しに、なんかさびしげな灯油缶。

こんなに暖かな日は海にでも行きたいところだけど、昨日夜更かししちゃったワタシにはその元気は無く・・・。
やっぱりいつもの公園に行くことにしました~。

c0104492_23594740.jpg
今日はマフラーどころか、お洋服さえも暑いくらい。
なので、久しぶりにバンダナさん♪

c0104492_002955.jpg
公園では、コマンド遊びをいっぱい~~。
「ついて」で、この通り、ママと一緒に歩きます。
褒めて褒めて、褒めまくって。
りんごが見つめるので、私もりんごを見つめながら~。
足が絡まって、ひっくり返りそうになりながら、「ついて」遊びを楽しみました♪

c0104492_021945.jpg
「伏せ」「待て」もね。
カメラを向けると横向いちゃうけど、カメラを出さなければ、ママに注目。
昔のような、つちのこ伏せも出ないでしょ。
コマンド遊びはお写真あまり撮れないので、あんまり無いけど、ワタシもりんごも大ハッスルしながら楽しみました~。

そうしているうちに、ワンコさんや、子供達が集まってきて。
コマンド遊びしていたら、男の子が「この犬って、言うこと聞きやすい犬なの?」って~。
言うこと聞きやすい犬っているのかな。みんな一緒だよね。

c0104492_052627.jpg
コマンド遊びはワタシも疲れるので、歩きましょう。
りんごさん、張り切って歩いてます。
どうやら行きたいところがあるらしい。

c0104492_06738.jpg
りんごが向かった先は、リスさんの森。
柵を越えて、森に入ったとたん、木に注目。
リード、思いっきり伸びてます。引っ張ってる~~!!!

c0104492_08121.jpg
ちょっと合図して、「あとへ」って~。
そうだよ。勝手に行かないでね。リスさんの所にね。

で、今日は、久しぶりに持ってきました。ロングリード。
せっかく、鳥さんがいても、ワンコさんがいても、「おいで」が出来るようになってきたのに、引越してきてから、リスさんだけは、もうダメ。
しばらく自由に遊ばせてたら、どんどんどんどん、リスさんを追うのが楽しくなっちゃったらしくって。
最初の頃は、「おいで」で来てくれてたけど、最近はリスさんの気配の森に入ると、暴走。
戻っては来るけれど、とにかく楽しくって、呼んでもなかなか戻ってこない。

なので、初心に戻って、ロングリードで♪
「おいで」が出来ないところでのノーリードは危険だもんね。

c0104492_0112343.jpg
ロングリードをつけて、「いいよ~」って言ったら、早速ビューンって。
そして、クンクンクンクン、リスさん探し。

c0104492_012218.jpg
遠くに行かないうちに「おいで~」って。
りんごさん、上見たり、横見たり、かなりキョロキョロしてるけど、何とか私のところに戻ってきた~!

c0104492_0125856.jpg
広場があると、今度はスリスリ。
絶好調だねぇ。

c0104492_0132594.jpg
ラッタラッタラ~って走って、リスさん気にして、ママのこと気にして、そしてコマンド遊びもいっぱい。
今日のりんごは、頭も体も大満足ね。
ワタシもかなり、りんごに集中してたから、そろそろばててきたよ。

c0104492_0144748.jpg
森を抜けたところで、さぁ、帰ろうっていったんだけど、りんごさんどうしても、この階段を登るって。
全く、登り階段が大好き。登った先には、リスさんの居るお山があるってわかってるんだよね。
でも、この階段って、学校のじゃないの?

c0104492_0161382.jpg
半信半疑で登っていったら、またまた新しいハイキングコース見つけちゃいましたぁ。
さて、次は、ビヨーンリードに持ち替えて、っと~。

暖かいからか、お散歩している方もいらして・・・この道どこまで通じてるんですか?ってお聞きしたら、あ~なるほど、って言うところまで(笑)。
でも、終点まで歩いちゃうと、また戻ってくるのが大変。
途中で、りんごに「ねぇ。今度ゆっくり来よう。今日はこの辺で戻ろうよ。」って言ったら、戻ってきました~。
そして、来た道を引き返すって。
言葉が通じた!!

今日のりんごはばっちりでした~。
3つのリードを使い分けたら、上手にお散歩楽しめました。
歩いた道もほとんどが土の上。りんごの大好きな土の道だし、頭もたくさん使ったし。
「おいで」遊びのおかげで、ワタシの倍は歩いてるし。
もちろん、家に帰ったら、ばったりでした。

それにしても、海行く元気はないな、って思ったんだけど、今日のお散歩、海より疲れたかも。
いい運動になりました。

c0104492_0201027.jpg
そして、今日、茨城のお友達、マイロくんのママさんから、「遅くなったけど~」ってりんごのお誕生日プレゼントが届きました。
愛情のこもったお手紙と一緒に。
上手にのせのせしているマイロくんのお写真、とっても可愛かったです♪
可愛いぬいぐるみも、パンのおもちゃも、きっとまたぼろぼろにしちゃうけど・・・・。
りんご、喜びます~~!!
どうもありがとう。マイロくんママさん。
[PR]
# by Mie-ringo | 2007-02-06 23:56 | お散歩