「ほっ」と。キャンペーン

ゴールデンレトリーバーの女の子りんごの毎日です


by Mie-ringo
カレンダー

<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2006年大晦日

2006年も今日でおしまい。
今年は、りんご家にとって、いろいろ変化のあった一年でした。

お友達とお散歩中に突然パパからかかってきた電話。
「今晩から横須賀に行くから。」
二週間で帰ってこれる、1ヶ月で・・・。お盆までには。
そう言いながら、結局4ヶ月の単身赴任生活。

戻ってくるとばかり思っていたパパのお仕事も、結局は転勤ということになってしまい、まだまだ単身赴任生活が続くって。
うーーん・・・・いろいろ悩んで??いや、たいして悩まずに、私は仕事をやめて引っ越すことを決意。
りんごと住める借家探し。なかなか大型犬と一緒に住める場所が見つからず、それでも何とか見つかり引っ越して来れることになりました。

そして引越しの日の朝、実家の甲斐犬ごえもんが急死。14歳でした。
前日、私もパパもりんごも元気なごえもんに会ってからの、急な死でした。

引っ越してきて二ヶ月。すっかり慣れて、新しい生活を楽しんでいるけど、何より幸せなのは家族が一緒にいれるって言うこと。
いろいろあって、家族の絆もりんごを含めて深まったと思っています。

そして、引越しを通して、たくさんのお友達が別れを惜しんでくれたこと。
ホームページを続けていたことによって、引っ越してきた新しい地にもたくさんのお友達がいること。
また、メールやお電話、ブログやBBSで全国各地のお友だちとお話し出来たこと。
とても幸せな一年でした。ありがとうございました。

さて、りんごと私の関係ですが、昨年と比べてどう変わっただろう。
しつけの面では、遊んでいても「おいで~~」で、私の元に戻ってきてくれるようになりました。
最近、慣れてきた裏山でリスさんを見つけると、ちょっと不安な面もありますが、たいていの場所では、いつも私のことを気にしてくれるようになりました。
そして、私も、りんごと遊んでいる時はかなりりんごに集中するようになりました。りんごの目や耳を見ながら、周りをチェック。りんごが私への集中が切れる前に、先回り。これが出来るようになったことで、かなり、コントロールしやすくなったと思います。

また、今年心がけたことは「りんごの気持ち」。りんごの気持ちに耳を傾けることによって、りんごも私にいろいろ言ってくるようになったし、我慢することが減ってきて、表情も柔らかくなったように思います。
小さい頃は私の気持ちをりんごに押し付けてきたけど、今年はなるたけりんごの気持ちを重視して。
まだまだだけど・・・・。でも、少しづつだけど、成長できた一年だと思います。

急な引越しや、急な別れ、いろいろあった一年だけど、大切なのは今を大切に過ごすこと。
来年も、今を大切に、自分も、自分とりんごとの関係ももっと磨いて、楽しくて幸せな一年にしたいと思います♪

c0104492_140241.jpg
さて、大晦日の日記です~♪

私はいよいよ自転車デビュー。
最初はふらふら乗ってたけど、やっぱり体は覚えてて・・・。快適スイスイ自転車に乗ってお買い物~。
でも、まだまだ、人と自転車が多い道はへたっぴーで、おばちゃん、おじちゃんにバンバン抜かれてしまいました。

りんごは留守番で、行ってきまーす。
「私も連れてってー!!」のりんごさん。来年の課題だよ。お留守番~。

c0104492_1431259.jpg
結局、パパはお仕事が忙しくてお散歩もいけなかったぁ。

ばばちゃんちにも行けません。
パパのお父さまが亡くなって、初めてばばちゃんひとりで過ごす、年越しです。
どうしてるかなぁ、ってお電話~。
受話器から聞こえるばばちゃんの声に、りんご固まってます。

c0104492_1444156.jpg
そして、じっと耳を傾けて。

c0104492_1445934.jpg
ん~???首を傾けるりんごさん。
ばばちゃん、どこに居るかわからないね。

c0104492_1453115.jpg
そして、夜はりんごも一緒に年越しそば。
まず、おそばを出したら、「何?今日の夕飯~!これだけ???」のりんごさんです。
「よし」って言ったのに、おそばを見つめながら、固まってました。

c0104492_1464293.jpg
かわいそうなので、いつものお夕飯。
横目でチラッとおそばを覗きながら、ムシャムシャ~。
でも、食べ終わったら、急いで、隣のお椀にお口を突っ込んでました。

今年も健康に年越しを迎えられて良かったね♪りんごさん、楽しい毎日をありがと~。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-31 23:50 | いつもの毎日

自転車♪

やったぁ~~!我が家にもついに自転車がやってきた!
午前中、パパが近くの自転車屋さん(これまた、歩いていけるところに発見。自転車ってホームセンターで買うものかと思ってたけど・・・)で、自転車を買ってきてくれましたぁ。
ぼちぼち、りんごもひとりでお留守番できるようになってきたし、普段の買い物には自転車があるととっても便利。
車だと、停めるところがないし、混むし、駐車場から出すのも道が狭くて大変。
りんごを連れて歩くわけじゃなかったら、自転車が便利~~。

c0104492_016581.jpg
りんごさん、自転車は嫌いなので、恐る恐る近づいてきます。

c0104492_0162219.jpg
パパが自転車をちょっと動かしたら、興奮して飛び跳ねた~~。

自転車乗りながらりんごとお散歩は不可能だね~。
りんごは自転車嫌いだし、ママも運転できるかどうか・・。
今日は、窓拭きとかしたり、台所片付けたり、りんごと散歩行ったりしてたら、あっという間に暗くなっちゃって。
まだ、ちょっと自転車の運転が自信ないので、明るい時間に乗ることにしました。
明日は、これ乗って、買い物行こうかなぁ。

それにしても、お引越しってお金かかる~~。
マンションではエアコンだけで十分だった暖房器具も、一戸建てだとエアコンだけじゃ寒くて寒くて。
ファンヒーターも二台買ったし。
出来ればこたつも欲しいくらい。カーテンだってみんな買ったし。
締めていかなきゃ。

c0104492_0331618.jpg
掃除の合間に裏山散歩~~。
今日もりんごさん、大喜び~。

c0104492_0335836.jpg
あまりにはしゃぐので、お縄にしてクールダウン。
でも、上ばかり見てる。

c0104492_0343289.jpg
お耳も緊張しているし、首も伸びてる~。
今日もリスさんがいたみたい。
裏山だと興奮しすぎ。昨日のてくてく散歩と違うワンコみたいだよ。
明日はどこお散歩しようか。パパも一緒にお散歩できるといいね。
今年最後の日だもんね~~。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-30 23:56 | いつもの毎日

小田さんゆかりの地散歩

昨日の夜、テレビをつけっ放しにしていたら、小田さんの歌声が聞こえてきました。
今年はいつやるのかなぁ、って思っていた小田さんのコンサート「クリスマスの約束」。
若手アーティストをゲストに呼んで一緒に歌ったり、オフコース時代の楽曲やソロの小田さんのナンバーなども聴けて、見だすと毎年テレビに釘付け。
高校時代、親友とOff Courseばかりを聞いていた頃を思い出します。

番組が終わったあともしばらく小田さんのことばかり~~。
「My Home Town」と言う曲で歌っているのがこの横浜の地。
高校時代、小田さんのことをいろいろ調べた時に、小田さんが横浜出身で港の見える丘公園のことを歌ったりしたことは知っていたけど、横浜のどこ出身かまでは、記憶にありませんでした。
改めて、ネットでいろいろ調べたら・・・・なんとうちのすぐそば出身らしい。
小田さんの実家の薬局が、金沢文庫の駅前にあるらしいし、小学校はなんとうちから歩いていける小学校~~。
昼間、小田さんの家を探して豪邸の並ぶ披露山庭園住宅を散歩したこともあって、思わず小田さんゆかりの地を探し回ってしまった。
(小田さんをいろいろ調べていたら、小泉元首相の祖父の生地が、うちのすぐ近くということが判明。そういえば、この辺小泉さんって多い。)

まだまだ、このあたり、いろいろ調べると面白いなぁ、なんて思いながら、りんごを連れて、家の周りのてくてく散歩へ。

c0104492_23373686.jpg
うちの周りはこんな歩道も無い道路が多くて、踏み切りもいっぱい。
りんごさん、こういう道大嫌い。
急に車が来ると、つい、リードを引っ張って、端っこを歩かせるし、りんごのすぐ脇をすごい勢いで、走っていく自転車があったり。
おかげで、とぼとぼ、うなだれて歩いてしまう。

c0104492_2338176.jpg
このあたりはやっぱり暖かいのか、みかんの木を植えてあるお宅がたくさん~。
あちこちの軒先にこんな立派なオレンジ色のみかんがたくさんなっています。
何の種類かなぁ。大きなおみかん。

c0104492_23395565.jpg
初めての道をトボトボ歩いているうちに、また海のほうに向かう広い道に出てしまった。
こういう道だと、りんごさん、だんだん元気になっていきます。

c0104492_23405182.jpg
ママ、また歩きますか?
よし。ここまで来たなら、小田さんゆかりの場所まで歩いてみよう。

c0104492_23413659.jpg
向かった場所は小田さんが小学校5年生まで通っていたと言う小学校。
へぇ・・・ここに通ってたんだぁ・・・・。って、ただそれだけ、だけど(笑)。
散々歩かされて、お写真ですかぁ?のりんごさん。

c0104492_23431813.jpg
また夕陽のきれいな橋まで来ました♪
ちょっとご機嫌戻ったかな。いっぱいお話ししながら歩いたからね。りんごには、全く意味の無いお散歩コースだったけどぉ~。付き合ってくれてありがとね。

c0104492_23445489.jpg
おまけ。
りんごのドアップ。
りんごって、左目の方が小さいんだよねぇ。
私も、昔、ものもらいをやって、左目の方がちょっと小さいのです。
いっしょだね~。でも、りんごはものもらいやってないのに、なんでかな。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-29 23:18 | お散歩

強風の中の逗子披露山

今日は逗子へ~。
目的はダービーさんにリードを受け取りに♪
お楽しみはあとにして、まずはりんごさんとお散歩~。

c0104492_2061222.jpg
逗子に行くならこないだから行ってみたかった披露山公園から披露山庭園住宅、大崎公園のコース。
お天気もいいし、景色きれいだろうなぁ。
って思いながら向かったんだけど・・・すごい風~~!!!
山の上だし、海の近くだし・・・ひどい目にあいましたぁ。

c0104492_2063048.jpg
披露山公園は何度か来ているので、ささっと済ませて、公園の展望台から見えた大邸宅の並ぶ披露山庭園住宅へ。
以前車で一周してみようかな、って思って行こうとしたら、入り口に警備員さんみたいなのがいて・・・関係者以外立ち入り禁止・・・って~。住民の顔をして通り抜ける勇気は無かったので(車は、まだ土浦ナンバーだし)、その時は断念。
今日は大崎公園に行きたいんだから、大丈夫でしょう。

いざ、住宅街に入ってみると・・・予想以上の大豪邸ばかり~~。
道路も広くって、置いてある車もポルシェとか、すごいのばかり。
そして、人っ子一人いない。
たまに通る車は庭の手入れに来ている庭師さんみたいな軽トラックぐらい。

c0104492_20133790.jpg
この庭園住宅の中に、もとOff Courseの小田さん、そして、ユーミン、反町&松嶋奈々子夫妻の邸宅があるらしい。しかも3件並んで。他にも、経済界の著名人や画家。漫画家など、有名な方のおうちがあるらしい。
小田さんのおうち~~!!ミーハーな私は、どこ?どこ?って思いながらキョロキョロしながら歩いてみたけど、何せ、広いし、表札を掲げていないおうちも多いし、りんごもいるし、風は強いし・・・・。
怪しいものって思われて、警備会社に通報されちゃったらどうしよう~なんて思いながら歩いていたので、結局見つけられなかったぁ。残念~。

c0104492_20203611.jpg
小田さんの家はあきらめて、大崎公園に向かおう!
(家に帰ってから、いろいろネットで検索~。場所は分からなかったけど、家の写真は見つけた~。次は見つけるぞ!!はは・・・ミーハー(恥))

c0104492_20222477.jpg
大崎公園に向かう坂道を上がっていくと、またまた目の前に絶景が広がりました。
真下が逗子アリーナ、そして江ノ島が見えます。
風が強かったので、海も白波が立っています。

c0104492_20235961.jpg
年末の忙しい時期の平日だし。とにかく風が強いし。そして、ここは駐車場も無いし・・・。
だーれも居ない~~!!!
りんごと突風の中、遊んで、公園をあとにしました。

c0104492_20251226.jpg
さて、今日の目的。ダービー工房へ。
ふふふ~扉を隔ててだぁちゃまとりんごさん♪

c0104492_20255632.jpg
だぁびぃくんもお店に出てきてくれました~。
新しいリードでお写真~って思ったけど・・・なかなか難しい~~。

食いしん坊のだぁびぃくん。すぐ私のポッケのおやつを見つけてくれました~(笑)。

c0104492_20285140.jpg
新しいリード♪
茨城のお友だちともオソロ~~。
上品なドット柄。お正月の準備出来ましたぁ。

c0104492_2029332.jpg
すごい風の中のお散歩。おうちに帰ったら、りんごさん夜まで熟睡~~。
そして、寝る前のおトイレのあとのお遊びタイム♪
新しいおもちゃでカミカミ遊び出しました~。

c0104492_20311686.jpg
でも、眠くなっちゃって、また寝ちゃいました~。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-28 19:49 | お散歩

夕焼けの中で

きのうのビクビクりんごがウソみたいに、今日のりんごさんは朝からニコニコ~。
お天気がいいから、ずっとお庭に♪
12月とは思えない暖かさ~。やっぱり今年はおかしい。
三浦半島の付け根に越してきたから暖かいのではなくて、日本全国暖かいみたい。

こんな日はどこかにお出かけしたいところだけど、海はまだ大荒れだろうし、山も昨日の大雨で危険~。
なので、今日は、地元探検。ワタシの~~。
またまた、お留守番の練習です。
少しづつ、私も自信がついてきたのか、りんごをひとり置いて家を出るのがそんなに苦痛に感じない。
それより、少しづつお留守番が出来るようになっていくこと自体が、なんか嬉しいし、一人で歩くから発見できるこの辺のお店とかを見るのが、また楽しい。

今日は、りんごに「おうちまもっててね。」と言い残して、玄関を出ました。
最初きょとんとしていたりんごさんだけど、外からそっと様子を見ていたら、やっぱり窓ガラスに飛びついていた。
でも、いつものような悲鳴は聞こえず・・・・。しばらく耳を澄ましたけど、聞こえない。
どうやらすぐあきらめたみたい。

ほんの一時間ほどだけど、今日はお団子とパンを買って帰りました。
(お留守番の練習していると、太るかも~~(笑))
りんごはやっぱりおとなしく寝ていたみたいで、いつものソファが少し沈んでいたし、ぬくもりがありました。
うん。大丈夫。ワタシが必ず帰ってくるってわかれば、ゆっくり寝ていてくれるはず。
もうちょっと頑張るぞ~~。
そして、私も電車に乗って、横浜の町でショッピング~~。
りんごを連れて出かけることによって、りんごに負担がかかることもあるし、場合によってはお留守番の方がゆっくり出来ることもあるんだから。
がんばります♪(出来る人にとっては何言ってるの?なんだろうなぁ・・・・)

c0104492_0435446.jpg
お留守番が終わったらすぐお散歩です♪
ウキウキしながら歩くりんごさん。お山に行けると思ったのかな。
お山に続く坂の下で、止まって私を見るりんごさん。
「昨日大雨降ったでしょ。今日はダメだよ。危ないからね。」
そう、言い聞かして、駅の方面に向かいました。

c0104492_046316.jpg
駅が近づくと、どうもりんごの様子が変。
バス停に並んでいる、女の人(おばさん)のそばに駆け寄ろうとするし、おばさんとすれ違うとずっとその方を目で追ってる。
そして、ついに、駅の方を向いたまま動かなくなってしまった。

なんだ?ってちょっと考えて・・・・。
そっか~~~。りんご、ママのお母さん探してるんでしょ。

こないだ、母が遊びに来た時、駅まで迎えにいったんだよね。
だから、また母が駅から出てくると思っているみたい。
りんごが振り向く女の人は、若い子じゃなくて、ちょっと背が高くて、一人で歩いているおばさん。で、痩せているひと。
じーっと見てて若い女性だと、違う~って。
そして、ちょっと腰の曲がったおばあちゃんだと、やっぱり違う~って。

c0104492_195150.jpg
駅の方を見たまま、なかなか動かないから苦労しました~。
ここで母にメールしたら、「また遊びに行くからね。りんご、待っててね。」って~。
次母が来るまでには、何とか留守番できるように、っと~。

c0104492_1111424.jpg
今日は歩くよ。
あの島の向こうまで行こうね。
平潟湾沿いの道を歩いて、野島公園に向かいます。

c0104492_1125566.jpg
夕焼けがうっすら写って、とってもきれい。

c0104492_1134278.jpg
野島公園まで歩いてきました。
海の向こうに見えるのは八景島~。

c0104492_11424100.jpg
ざぶーんっていう波の音に、しばらくりんごさん尻尾ブンブン。
ダメよ。もう夕方でしょ。今日は海入らないよぉ~~。

このあと野島公園内をぐるっと一周。
この公園、ネコちゃんが多くって・・・・。どんどん暗くなってきたし、写真どころじゃありません。

c0104492_115515.jpg
今日は富士山もくっきりです。

c0104492_1165077.jpg
「金沢八景」と言うだけあって、ホント、きれいな景色がいっぱい。
帰りは川沿いの道を歩いて帰りました。

さぁ、今日の歩行距離は???日記に書こうと思って、万歩計を見たら、日付が変わってデータがクリアされてしまった。
歩数は7000いくつ。たしか、だいたい、4.2キロでした。
うーん・・・もっと歩いたと思ったのに~。これくらいがワタシの限界かも。
帰ってきたら眠くってしょうがなかったもん~。
(あ、散歩の前に、りんご留守番させて、結構歩いたんだった!だからかな??)
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-27 23:20 | お散歩
c0104492_22503834.jpg
季節外れの大雨~~~。
朝から天気予報どおり、降る降る・・・。
ほんとに良く降る。
こんな日は朝からりんごさん、冬眠状態。

ワタシはって言うと、大掃除・・・でもすればいいところなんだけど、一日パソコンの前~。
アルバムで使っていたPhotoHighway Japanの有効期限が27日いっぱい。
毎年更新していたけど、お金が結構かかるので、そろそろ辞めようかと・・・。
そんなわけで、データを全て吸い上げて・・・。自分のところでアルバムを作り直そうと準備していました。
と言っても、やはり結構面倒。しばらくは、アルバム、見れなくなっちゃいそうです。

アルバムの整理をしながら、りんごの小さい頃の表情を見て、ほんとに変わったなって。
小さい頃は緊張した表情が多くて。それから、コートも貧相で、痩せてる~~。
でも、その時その時、いつも今が一番かわいい!って思ってるんだよね。
だから、愛情はずっと変わらない。りんごとの関係が良くなってきたってことなのかな。
私の表情も変わってきたかしら(笑)?

c0104492_22565487.jpg
夕飯の後、最後のおトイレタイムでお外に出たあとのりんごさん。
おトイレタイムの後はちょっとだけおうちの中でお遊び~なのです。

c0104492_22575765.jpg
お散歩に持っていくボールを見つけて超ご機嫌。

c0104492_22582541.jpg
ここまではよかったんだけどねぇ・・・・。

c0104492_2258597.jpg
12時を過ぎたあたりから、ゴロゴロゴロゴロ雷が~~。
ソファで寝ていたりんごさんだけど、起き上がって、ドキドキドキドキ。
そして、だんだん足が震えだして・・・・。
そんなりんごをパパが抱っこしたら、ちょっと落ち着いた様子。
りんごは怖いとき抱っこがいいみたい。
ソファに座っても、ずっとパパの膝の上。
赤ちゃんにしては大きいなぁ、ってパパ。
りんごはこんなにビクビクしてるけど、体をあづけてくれるりんごにパパはちょっとニヤニヤ状態。

c0104492_231848.jpg
笑ってるように見えるけど・・・ちがうのです。
かなりの緊張で、お胸ドキドキ。そしてはぁはぁはぁはぁ・・・・。
息遣いが荒くてお口が開いちゃった状態。

このあと、ちょっと雷がおさまった時点で、みんなで寝室へ。
りんごはパパのベッドの上。パパはりんごに寄り添って。
私は普通に、自分のベッドの中へ。
寝室に入ったあともゴロゴロ言ってたかな?りんごが心配、なんて思いながら、私はあっという間に寝てしまった。
パパいわく、りんごさん、しばらくパパの手をぺろぺろ舐めてるうちに寝ちゃったそうです。
しっかりパパに守ってもらえたから・・・りんご、少しは怖くなかったかな。
もうこんな季節外れの嵐は勘弁だね。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-26 22:47 | いつもの毎日
週末、半日づつつぶれてしまったので、今日はパパはおうちでお仕事~~。
たとえお仕事してても、おうちに居ると、なんか嬉しい♪
ね。りんごさん~~。
いつもは寝るのに、全然寝ないものね。

c0104492_22252492.jpg
夕方はちょっと気分転換で、一緒にお散歩へ~。
手ごろな裏山にしましょうか。
って、パパも一緒に三人でりんごの裏山に来るのは今日が初めてだね~。
りんごさん、ますます狂っちゃうんじゃない?

c0104492_2225441.jpg
まずは、しっかりパパとママを見てからだよ。
早く行きたいね。まだだよぉ~。

c0104492_2226266.jpg
案の定、りんごさん大喜び~~。
「パパ、お願い!たまに呼んで!!そうしないと、りんご、ただの犬になっちゃうから~。」
そう、後ろでパパにお願いしながら、山道を歩きます。
呼ぶと、嬉しそうに、戻ってくるけど・・・・しばらく戻ってこない時が一回。
すごい草むらでがさがさがさがさ・・・・何があるんだか。
山犬りんご全開だったね~。

c0104492_2228295.jpg
ただの犬になりかけたので、お縄にして、クールダウン。
それでも、こんなにウキウキ顔。
ホント、山に入ると、犬が変わる。

c0104492_22291689.jpg
もうすぐ、お山も終わりだよ。
何度も呼んでは走り、呼んでは突っ込み~。

山を抜けた後も、ウキウキ歩いていたりんごさん。
いつも山を抜けたとたんうなだれるのに。家族みんなでお散歩だったから嬉しかったのかな。

1時間ちょっとのお散歩タイム。
パパさん、「このこのくらいがちょうどいいなぁ。これ以上歩くと帰ってから眠くなっちゃう」って。
でも、おうちに帰ったら、すぐウトウトしていたパパさんでした。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-25 22:20 | お散歩
結局、昨日の夜はパパさん徹夜・・・。帰って来れませんでした。
朝起きてもパパがベッドに居ない~。
リビングやお風呂場も探して、パパが居ないのを確認し、昨日は帰ってこなかったのね、と納得していたりんごさんでした。

c0104492_21125762.jpg
何時に帰ってくるのかなぁ。メールしても返事が無いし・・・。じゃあ迎えにいっちゃおうっか!
と言うことで、りんごと一緒にパパの職場の近くまでドライブ~~。
パパの携帯にメールだけ入れて、私とりんごはお散歩。
大好きなグランドで遊んだ後、山道を歩いたり、農家のおばちゃんの販売所で三浦大根を買ったり。
私としたことが・・・カメラのバッテリーが切れてしまってお写真は携帯の写真だけ。
せっかく晴れてたのになぁ。

お昼過ぎ、やっと会社から出てきたパパを車に乗せて、おうちへ~~。
パパが寝たあと、私はそっと家を出て、ケーキを買いに♪
やった!今晩はクリスマスできそう~~。

c0104492_21142675.jpg
パパが寝ている間に、しっかりセッティング~~。
やったぁ、やったぁ!!
さぁ、パパもりんごも起きてね~~。

c0104492_21152576.jpg
シャンパンで乾杯♪
メリークリスマス~~♪♪
りんごさんは、乾杯より、ご馳走に真剣。
用意している時から、すごかったです。オヨダが、両脇からダラ~~。
その状態でパパを起こしに行くし。待ってたもんね!

c0104492_2117377.jpg
パパとママのご馳走♪
歩いてすぐのケーキ屋さんのクリスマスケーキ。
お友達からいただいたシャンパン♪
簡単オードブル。チコリにクリームチーズとサーモンを乗せて。そしてアボガド。
とり農園の鳥のモモ肉~。
生協の簡単に出来るパエリヤ~。
デザートにくだもの。
レストランのディナーじゃなくったって、家族一緒なら十分♪

c0104492_21195049.jpg
そして、りんごさんのご馳走♪
BCMのクグロフケーキ。簡単オードブル。チーズとアボガド。
ターキーの生肉と星型にんじん、かぼちゃと小松菜。
牛肉のステーキと付け合せにブロッコリ。
今日は大ご馳走~~♪

c0104492_2122454.jpg
今日もとっても嬉しいプレゼントが届きました!
ナオシャんちのチャーリーくんからクリスマスプレゼント。
可愛いカレンダーに、クリスマストイ~。お気に入りの石鹸。
ありがとうございます♪このカレンダー大好き。来年もまた台所に飾らせていただきます♪

c0104492_21242898.jpg
そして、茨城のお友達、チャッキーママさんからのクリスマスプレゼント。
りんごさんのおやつと、トトロの可愛い粘土細工。
もしかして、チャッキーママの手作り???って思ったら、先生の手作りだそうです。
トトロもツリーもみんな手作りなんだって。すっごくかわいい♪
そして、ほんのりいい香り。
ありがとうございました!チャッキーママ~。

c0104492_21261920.jpg
りんごも興味津々。
でもね、これはあげるわけにはいかないよ。
壊されちゃったら大変~~。大事に飾らせていただきます♪

c0104492_2127430.jpg
たくさんのプレゼントに囲まれて、そして大好きな家族と一緒に過ごせたクリスマスイブ~。
幸せいっぱいです♪
みなさん、ありがとう~~!
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-24 21:04 | いつもの毎日
今日は朝からいいお天気~~♪
大好物のプレゼントが朝一番に届いて、ウキウキ~~。
シャンパンもランチョンマットもりんごのクリスマスSWEETSも、生協のパエリヤのセットも、とり農園の鳥のモモ肉も、オードブルのチーズにスモークサーモンも冷蔵庫に用意済み♪
今晩はパパとりんごと三人でクリスマスパーティ♪
・・・・のはずだったんだけど・・・・。

朝、電話がなって、パパ3時からお仕事・・・・。え~~3時ってことは今晩はもしかして・・・。
うそぉ~~。クリスマスの連休なのにぃ~!!!
朝からブーたれてしまったワタシ・・・。

でも、パパが、会社行く前にどこか散歩して、お昼は外で食べるか、って~~。
ほんとぉ??やったぁ~~。
今から出て、遊んで、お昼食べて、パパを会社まで送って・・・・。
いろいろ考えて、時間的にも距離的にも無駄にならない場所見つけました。

さぁ、今日は海よぉ~~。お天気もいいから気持ちいいよ!!

c0104492_1295369.jpg
真っ青な空の日は海も真っ青~~。
風もそんなに無くって、暖かい。
りんごさんウキウキで飛んでいったけど、まずは座ってパパに確認♪

c0104492_1305975.jpg
そして早速、おもちゃ投げて、投げて~~。

c0104492_1313165.jpg
12月の海だけど、全然寒々しくないでしょ~。
とてもきれいで、結構暖か♪
りんごはあっという間に入水~。

c0104492_1322543.jpg
そして、あっという間に、砂だらけ。

c0104492_1325049.jpg
今日は三浦半島にしては波が高かった。
でも、銚子の荒海と、大洗の大波で鍛えたりんごさん。
こんな波はへいっちゃら~~。

c0104492_133537.jpg
でも、たまにタイミングはずして、頭から波をかぶってました。

c0104492_134314.jpg
程よく遊んだあとは、海の目の前のレストランへ。
テラス席はワンコさんOKの「Restaurant Don」。
若者向けのレストランかと思っていたら、結構高級レストラン~。
客層も、石原軍団?かと思うようなダンディーなおじさまや、とってもおしゃれなおばさまとか~。

c0104492_1392286.jpg
お料理のお味もなかなか~~。
私は「秋谷海岸雑炊」、パパは「渡り蟹のクリームスパゲティー」そして「チーズのパイ包み」。食後にコーヒーをいただきました。
波の音をBGMに、暖かな日差しを浴びながらのランチは癒される~~。
これから仕事が待ってる、なんてことをしばし忘れて、ちょっとステキな時間を過ごすことが出来ました♪

c0104492_1435223.jpg
りんごさんは、って言うと・・・・。
波の音が聞こえるテラス席は、落ち着かない。
テラスから乗り出して、海をうらやましそうに見てました~。

c0104492_1444596.jpg
食後にもう一泳ぎさせてあげたいところだけど、パパはお仕事~。
パパを職場まで車で送って、家を探しに来ていた時に何度か遊んだグランドへ。
今日は房総半島まできれいに見えました♪
りんごさん、今度は草むらを大喜び~。

c0104492_1461061.jpg
パパが会社に缶詰になる中、りんごはこんなに真っ青な空の下で遊んでました。
こうやって遊べるのもパパのおかげだね。感謝しないとね。
明日こそ家族でクリスマスパーティ、出来ますように~♪
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-23 23:21 | おでかけ
今日は朝からお天気がドヨーン。
明日は晴れるって言うし、今日は休養日。
こんな日はりんごさん、お庭には出ないで、二階のベッドに行って寝ています。
でも、昨日、おとといと、ママが出かけた時間になるとゴソゴソ起きてきて、私の周りをうろちょろ。
「今日は準備が出来てないから、午後から出かけるのよ。」って頭の中で思いながら、りんごには知らん顔。
「もうちょっとしたら出かけるから、いい子で居てね。お留守番してね。」なんて言うと、大騒ぎになっちゃうから。

そして、りんごがあきらめてまたウトウトしだしたところで、私の準備完了。
また、ささっと家を出ることが出来ました。
でも、りんごさん、やっぱり窓に飛びついてヒンヒン言ってる。
ん~~。この声を聞くとつらくてねぇ。
でも、我慢、我慢。ママはすぐ帰って来るんだから。

耳を澄ましていると、門を閉めると、ヒンヒンが聞こえなくなりました。
意外とすぐあきらめるのかもしれない。

今日も郵便局に行って、そのあと、個人でやっている八百屋さんへ。
こういう八百屋さんでお買い物したことって、中学生の頃からないかも。
ちょっとドキドキしながらお店の中に入っていったけど、お店のおじさん、地元のおばちゃんと話に盛り上がっていて・・・。
結局その話を割り込むことが出来ず・・・買い物するのあきらめてしまった。
やっぱり苦手だ~~。対面販売。
しょうがないのでスーパーへ。好きなものを手にとって、レジに並ぶお買い物の方が気が楽だわ。

昨日よりちょっと長いお留守番だったけど、やっぱり寝ていたみたい。
大丈夫、大丈夫。この調子で、私も頑張る!

c0104492_1241210.jpg
今日は休養日なので、てくてく歩き散歩~~。
通りに出るとこの通り、ドヨーン。自転車がね・・・ちゃりんちゃりんってうるさいんだもんね。

c0104492_126849.jpg
でも、車も自転車もあまり通らない通りに出たら、だんだん表情が明るくなってきました。

c0104492_1265286.jpg
川沿いの道をてくてく。だんだん夕陽が落ちてきました。

c0104492_1274367.jpg
普通の歩き散歩だけど、たくさんお話ししながら歩いたら、今日はいい感じ。

c0104492_1285533.jpg
ここから見る夕焼けはいつもきれい♪

c0104492_1292986.jpg
りんごの写真も撮ってみたけど、なかなか難しい~。

c0104492_1303917.jpg
お船がいっぱいの平潟湾沿いの遊歩道をてくてく。
ここも、自転車はほとんど通らないので、りんごさん、ニコニコ~。

c0104492_1311918.jpg
今日は長い歩道橋にも挑戦。
階段をトコトコ登って、ちょっとビクビクしながら歩いていたけど、「すごい~。りんご、歩けるじゃん~。上手じゃん~~!!」って大げさに褒めていたら、得意げになって歩き出した。
途中、たくさんの女子大生に、「きゃ~~。かわいいっ~~。」って言われながら♪

でも、このあと、駅前に出て歩道を歩き出したら、また自転車がたくさん。
りんごさん、どんどんテンション下がっちゃった。

結構歩いたんだけど・・・・。3キロちょっと。それでも、りんごの肉球はちょっと赤くなってました。
ほんと、アスファルト慣れして無いりんごさんです。

***

先日、お友達のblogで、とっても面白い星占いを紹介してました。
そのお友達のワンちゃんがあまりにもぴったり当たっていたので、りんごもやってみました。
りんごも、結構当たってる~~。規則正しい生活・・うーーん。

wanの星座占い
山羊座 ワンちゃんの性格 律儀ながんばりや

りんごちゃんは、慎重で落ち着いた性格です。我慢強く、周囲の状況をよく把握することができます。あなたの言うことをよく聞こうとするので、あなたもいい加減な態度を取ることは避けるようにしましょう。規則正しい生活が好きなので、あなたの努力が必要になりそう。信頼できないと思われてしまうと、なめられる可能性大。いいしつけをすれば、最大限に能力を発揮することができる素質を持っているので、専門家にしつけをまかせるのもいいでしょう。
風邪を引きやすいので、外出時や、冷暖房の管理には気配りしてあげましょう。我慢強いので、体調が悪くてもそれを表に出さない面を持っています。あなたの方が、ワンちゃんのサインを見落とさないように注意して。

相性のいいワンちゃんの星座
第1位 牡牛座   第2位 乙女座   第3位 山羊座
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-22 23:15 | いつもの毎日