ゴールデンレトリーバーの女の子りんごの毎日です


by Mie-ringo
カレンダー

<   2006年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

c0104492_163079.jpg
テクテク歩き散歩って、キロ数測るとすごく励みになって、私も達成感があるんだけど・・・。
山犬りんごは、アスファルトの上をテクテク歩くだけじゃ満足できないみたい。
バイクが通ったり、後ろからチャリンチャリンって自転車に鳴らされたりすると、
だんだんだんだんうなだれていく・・・。
そんなりんごを盛り上げようと、走ったり、「ついて♪ついて♪」って歌を歌いながら歩いたりもするけど・・・、私もテンション上がるので、ずーーっとは無理。

なので、今日はいろいろ散歩♪
まずは公園へ。
広場に着いたらボールでしょ。
ママ、ボールちょうだい~って、まずはお座り。

c0104492_1633450.jpg
でも、ボール遊びより大好きなゴロスリ~。
ボールを取りに行っても、すぐこれ。
かなりしつこくスリスリしてます。
楽しいんだもんね♪

c0104492_1645531.jpg
ゴロスリしてたら、多分何度かお会いしたことのあるフレブルちゃんが登場。
とにかく、りんごが大好き。って言うか・・・りんごのオチリが大好き(笑)。
そうはさせないわよ~って感じに走り出すりんごさん。

c0104492_1663435.jpg
で、結構自分でも楽しんで走っているりんごさん。
後ろを振り返り振り返り爆走です。

c0104492_1672639.jpg
フレブルちゃん、りんごに蹴飛ばされても、お顔を突っ込んでくるので(笑)、パパさんにお縄にされちゃいました。
じゃあ、そろそろりんごも出発しようか。次の場所へ。

住宅街をちょっと歩いて向かった先は林。
林も大好きだね~。

c0104492_1692238.jpg
落ち葉もきれい♪

c0104492_16101228.jpg
でもやっぱりゴロスリ~~。

c0104492_16103340.jpg
林の中を行ったりきたりしながら歩いたあとは、またちょっと住宅街を歩きましょ。
でも、林を出たとたん、そっちは行きたくない~って立ち止まっちゃったりんごさん。
だめよ。歩かなきゃおうち帰れないでしょ。

c0104492_16114467.jpg
最後は土の遊歩道。
ウォーキングを楽しんでいる方がたくさんいらっしゃるので、私たちも並んで歩きながらウォーキング♪
途中、お写真撮りながら。

ゴロスリ、ボール遊び、追いかけっこ。自由運動にコマンド遊び。そしてウォーキング。
これに、水遊びがあればもっと満足だったかな。
りんごのココロも満足させながら、筋肉作り頑張ろう~~♪

ちなみに、本日の歩行距離。2.2キロ。
りんごは行ったりきたりしてるし・・・・って言い訳??
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-30 23:56 | お散歩

またまた探検♪

c0104492_2349576.jpg
今日は昨日と違っていいお天気~~。
お出かけしたくなるようなお天気だけど、前日の帰宅が12時過ぎ・・・。
りんごもぐったりだったので、今日は我慢我慢で、りんごが寝たいだけ寝てもらいました♪
私が家事をやってると安心して寝ててくれるりんごさん。
クッションを蹴飛ばし、ソファから落としてへそ天で寝ている姿は、なんかとっても幸せそう~。
寝ている姿にも癒されます♪
邪魔しちゃいけないって思いながらも、ついつい顔を近づけて、ホオズリしちゃったり。
それでも、起きずに寝ているりんごでした♪

c0104492_2349275.jpg
そんなりんごも午後になると「お散歩行くぅ~」って。
昨日ほとんどお散歩してないから、今日は遊べて歩けるところに行こうっか。
ちょっと久しぶりの公園です。
やっぱりまずはゴロスリ~~。
いつもにも増して激しいゴロスリ~。ばったんばったん何度も何度もスリスリ~を楽しんでました♪

c0104492_23534485.jpg
久しぶりのボール遊び~。
嬉しそうに戻ってくるりんごさん。

c0104492_23542576.jpg
お気に入りの枝を見つけて、カミカミのりんごさん。
りんごって、目つむってカミカミするんだよね~。

c0104492_23552987.jpg
りんご家地方もきれいに紅葉してきました♪

c0104492_23561341.jpg
しばらく遊んだので、じゃあ、歩こうか。
住宅街を少し歩いて、前から気になっていた市民の森へ。
森に下りる階段のところで、「市役所の者ですが~。ここはお散歩でよく通られるんですか?」って。
「引っ越してきてまだそんなにたってないので、今日初めてなんですよ。」ってお答えしました。
どうやら、夜になると暗いから、街灯をつけようか調査しに来たらしい。
引っ越してきたばかりって言うことで、市内のお散歩コースをいろいろ丁寧に教えてくださいました。
ほんと、親切な方が多いです。
みんな自分の街に誇りを持っているのでしょう。

で、この森のこともお聞きして・・・
「向こうに出るのに一キロ半はありますよ。辞めといたほうが無難ですよ。」って~。
ははは・・・最近の私はそれくらいはなんでもないのよ。

ここの森は階段が多い~~。
なんでもないと思ったけど・・・やっぱり階段は結構辛い。
りんごにも階段ってあんまり良くないよね。

でも、気持ちのいい森の中、りんごさんはニコニコでした♪

c0104492_012080.jpg
気持ちいい竹林を歩いて、また住宅街に出てきました。
そのあと、最初の公園まで、緩やかな上り坂をてくてく。
うーん・・・ちょっと物足りないくらいのお散歩だったけど、昨日の疲れもあるだろうし・・・。
ちょうど良かったかな。

今日の歩行距離 3.2キロ。
でも、これだけ歩いて、物足りないって・・・。私にしては頑張ってるわよねぇ~。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-29 23:41 | お散歩
数日前より、広島ドッグパークのワンちゃんたちを救済しているボランティア団体に対するいろいろな疑惑報道がされており、その報道や、ボランティア団体のホームページ、ボランティアさんのブログ、著名人のブログなどを見ていて、りんごの日記が遅れてしまいました。

これは、あくまでも、私個人の考えであり、現場を実際見たわけでも無いし、ボランティア団体の代表にお会いしたことも無いし、取材をしたわけでもないので、私が自分で集めたいろいろな情報で感じたことを少し書こうと思います。

***********

友達のホームページで、広島ドッグパークのことを知り、最初は静かに応援していましたが、あまりにも多くのワンちゃんが瀕死の状態であることを知り、また、私の祖母がすんでいた「広島」と言う土地であることも身近に感じ、私に出来ることは何か、と考え、ホームページに寄付等を呼びかけるLINKを貼らせていただきました。
最初は友達のホームページなどでしか呼びかけていなかったこのドッグパークのことも、いつの間にか、マスコミが取り上げ、NHKのゴールデンタイムのニュースでも取り上げられ、インタネットを使わない方々にまで知られる問題になってきました。
私自身、そこまで報道されれば多くの寄付も集まり、現場で働くボランティアの方もたくさん集まって、多くのワンちゃんも助かるんじゃないかって希望を持てるようになってきました。

引越しのばたばたもあって、ずっと気にはしていたけど、具体的な活動は出来なかったワタシですが、自分の開いたホームページで、寄付などを呼びかけた以上、皆様に報告する義務はあるだろうと、愛護団体のホームページで報告された値は、お知らせしなきゃ、って思っていました。

そんな中、お友達のホームページでのLINKが無くなっていました。
その前に、愛護団体のホームページを見ていたので、「また、よくある誹謗中傷の内容の放送がされたんだろう。私は実際にワンちゃんを助け出してくれた愛護団体を信じよう。」と思って、しばらくLINKもそのままにしていたのですが・・・・。

実際、放送された内容をインタネットで見て、私自身疑惑を感じないではいられませんでした。
そのあとも、著名人のブログや、実際のボランティア活動をしている方のブログなどを拝見し、いろいろ考えてたのですが・・・・。
どれを信じたらいいのか、良くわからなくなってしまいました。

500頭以上のワンちゃんが助かったことは事実ですし、これだけ多くの方がワンちゃんを助けるために動いたのも事実。そして、実際に現場で大変な思いをして活動をしてくださった人に対する感謝の気持ちもすごくあります。
でも、なんか、腑に落ちないのです。

私のホームページを見て、実際に寄付をしてくださった方や動いてくださった方がいらっしゃったら、呼びかけておきながら、こうして最後まで応援できなかったこと、本当に申し訳なく思います。どうもすいませんでした。ごめんなさい。
真実がはっきりして、安心してまた応援できるようになるまで、しばらくLINKは控えたいと思います。

明日から12月。広島ドッグパーク跡地には雪も降るそうです。たくさんの寄付金で暖かい部屋を用意してもらって、まだ幸せな家庭が見つかっていないワンちゃんたちも、安心して冬を過ごすことが出来ますように、そう思います。
そして、一日も早く、残されたワンちゃんがみんな幸せな家庭に引き取られていきますように。
家庭の中で育っているワンちゃんは、なんの不安感もなく、夜はおなかを出して熟睡します。
そして、美味しいものをいっぱい食べて、太陽の下でたくさん遊んで、毎日抱きしめられて、イイコイイコしてもらって、そして、パパやママにたくさんの幸せを持ってきてくれるのです。
全てのワンちゃんがそういう幸せな一生をおくれますように。

あ~~!!!そもそも、犬のテーマパークなんて作って、犬を見世物にして、そして勝手につぶれて、ご飯も上げられなくなって!そんなことがおきなければよかったのに!
そしてそして、一時の感情で犬を買ってきて、やっぱり育てられないって捨てちゃって・・・そんな人間がいるから、不幸な犬が増えるのよ!

私はこれからも、どんなに犬が大切か、そして、どれだけ私達人間に幸せをもたらせてくれるか、りんごとの生活をこうして日記につづっていきたいと思います。
(あ、でも不幸なワンちゃんを増やさないためには、犬を飼うのはこんなに大変なのよぉ~っていうことを綴った方がいいのかしら?りんごの二歳までの日記、もう一度公開しようかな。)

※私がいろいろ考えさせてもらった、テレビ放送や著名人のブログ、愛護団体のホームページのURL、ご存知になりたい方はメールでお知らせ下さい。
ここに載せるのは、ちょっと控えたいと思いましたので。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-29 00:36

若返ったね

c0104492_1111011.jpg
今日は湾岸をビューンと走って、実家の妹が経営する犬の美容室「ポチのいえ」へ。
ごえもんの七七日忌も先日の日曜日に迎えたばかりだったので、
一度ごえちゃんのところにも行きたくて。
そして、何より、りんごさん薄汚れてて・・・・。
やっぱり妹に洗ってもらうと、ほんとにきれいになります。

予約の時間までちょっと時間があったので、まず母屋に上がって、私は母とお昼。
りんごさんは、やっぱり、まっすぐごえもんの祭壇に向かい、
骨壷をクンクン、そして、ごえのリードをクンクン。
で、いつもごえもんの居たソファの後ろをのぞき、
いつもごえもんがお外を見ていた庭に面したところでクンクンし、
台所を一周し、お風呂場をのぞき、和室をのぞき・・・置いてあった紙袋にまで顔を突っ込み・・・。

そして、母と妹の顔を見て、「ひーーーん、ひん」って~。
やっぱりごえちゃんを探しています。
しまいには二階にまで上がってしまって、ヒンヒン言いながら降りてきて、
やっぱりソファの後ろをのぞいて、最後に、ごえもんの祭壇においてあったお水を飲んであきらめました。

この姿はやっぱり辛いです。
母も、りんごに「思い出してくれてありがとね。」って。
たぶん、りんごは、実家に帰ると、母でもなく妹でもなく、一番ごえもんに会いたかったのかもしれません。

いつもきれいになってから母屋にあがるんだけど、今日はシャンプーする前におうちにあがりました。
母は思わず、「りんご、薄汚れてるわねぇ~。老けて見えるよ。」って~~。
たしかに、顔が汚れてると老けて見えるかも・・・。

りんごを妹に預けて、私は母とショッピング。
結局、夕飯をいただいて、ETC割引の時間帯にまた湾岸を走って帰ってきました。

今日は、お天気もいまいちだったし、お散歩ほとんど出来なかったね。
お写真はもうすっかり散ってしまっているイチョウの葉の絨毯の上で。
老けたりんごです。

c0104492_1113094.jpg
犬の美容室「ポチのいえ」もすっかりクリスマスになってました~。
毎年少しづつ電球を買い足して、ちょっとづつ賑やかになっていきます。
きれいになったりんごと写真撮ったけど、暗くて亡霊みたい?

さてさて、
本日の歩行距離 700m
そして、
本日の走行距離 280キロ。

りんご、ごめんよ~~。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-28 23:42 | おでかけ

また迷子~

c0104492_22513157.jpg
昨日の夜から降っていた雨も朝には上がり、今日はとっても暖かい。
週末はりきって山犬になっていたりんごさんなので、今日はゆっくりしてよう。
そう思って貯まった家事と、いろいろやっていたけれど、やっぱり3時近くなるとりんごさんうろうろ。
晴れ間も見えてきたし・・・歩き散歩しようか~って言うことで、今日はコートは着ないでお散歩に出ました。

りんごの山もきれいに色づいて、やっと秋も深まってきたって感じ。
でも、今日は暖かい。
りんごにいろいろ話しかけながら歩いていたら、今まで見たことの無い風景が~。
ついついめづらしくって、テクテク歩いていたら、また知らないところに来てしまった。

よしよし、こんな時は新しい携帯のGPS機能を使わなくっちゃ。
現在位置を確認し、どちらが家の方向かしら、ってスクロールしたら、これ以上は有料サイトです、って~~。
いろんな地図のサイトがあるので、まだじっくり研究して無いし・・・。
結局地元のヒトに聞くのが一番。
ワンコのお散歩中の奥さんに道を尋ねたら、「私も昔やったのよぉ~。犬と散歩しているとついつい歩きすぎちゃうのよねぇ。」って。
みんな同じだ・・・・。

茨城の時のニュータウンの道と違って、とにかく至る所に家と道と山があるので、ついついいろいろ歩いてしまうのです。
結局また意外なところに出てきて、予定以上に歩いてしまいました。
家に帰ったときはもう真っ暗。
あ~今日もいっぱい歩いたなぁ、って思って、先日お友達のみうさんのサイトで紹介されていた歩いた距離を測定できるサイト「距離測定機能「キョリ測」」で測ってみると・・・・。
4キロちょっと~~。もうちょっと歩いたと思ったのになぁ。
お友達は9キロ近く歩いてる!すごすぎ!!
でも、茨城にいたとき、車で行っていた公園までの往復距離は3キロほど。
そう考えれば、こっちに来てからずいぶん歩いているようです。
アップダウンもあるしね。
やっと最近は、お散歩のあとも足はだるくならなくなったし、私も筋肉ついてきたかな。
りんごさんは、って言うと・・・・良く寝てます。
後ろ足もだいぶ筋肉ついてきたようだけど、もうちょっと体力が欲しいかな。
走ったり、歩いたり、泳いだり~~。そしてゆっくり休んで・・・。いろんな面を考えながらりんごの健康を維持していきたいです♪

c0104492_2252090.jpg
てくてくてくてく~~。今日も歩こう♪

c0104492_22522668.jpg
まずは郵便局へ。給料日後の月曜日。小さな郵便局で中は混んでる~。
なので、りんごさんは外で待っててもらいました。

c0104492_22531864.jpg
初めて登る坂をてくてく。
いつものりんごの山が良く見えます。
きれいに色づいてるね。

c0104492_2254665.jpg
こんなアップダウンのある道を歩きます。

c0104492_22553426.jpg
途中、猫ちゃんがりんごをじーっと見てました。
りんごさん、びくびく~。結局これ以上近づけませんでした。

c0104492_22572993.jpg
坂を登っていったら、いきなり立派なマンション街に出ました。
マンションがひとつの街になってる~。しかもなんかオシャレ~。まるでリゾートのホテルみたい。

c0104492_22584019.jpg
マンションの中にはオシャレな公園があるし、イタリアンのレストランやコンビニ、病院、託児所まで。
へぇ~~。
なんて、思いながら歩いていたら、出れなくなってしまった。

c0104492_22594033.jpg
マンションの敷地内に噴水まであるんだもん。
写真撮ろうとしたら、りんご、水の中に入ろうとして・・・・。慌てたので、ボケボケ。

そんなこんなで、このあたりから、雲行きが怪しくなり・・・・。
マンション内の子供づれの奥さまに道を聞いたり、ワンコのお散歩の奥さまに道を聞いたり。

c0104492_231155.jpg
外はすっかり暗くなってしまったけど、きれいなクリスマスイルミネーションのおうちもあったりして、何とか景色に励まされながら、おうちに帰ることが出来ました。
まだしばらく、迷子にはなりそうです。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-27 23:02 | お散歩

今日のお散歩もお寺さん

c0104492_2363927.jpg
今日はパパさん、一緒にお散歩行ってくれるって~!
でも、一日を有効に使いたいからって、午前中に。
しかも、朝ごはんとか食べてると、いつも遅くなっちゃうので、朝ごはんも抜いて、って~。

向かった先は、称名寺。
境内のすぐ脇には金沢文庫があって、この辺でも観光地となっている大きなお寺さんです。
駐車場が無いので、海の公園に車を停めていざ出発!
住宅街を歩いて、称名寺の正面の赤門から境内に入りました。

日曜日の午前中とあって、そんなに人はいないけど、おじいちゃん、おばあちゃんの団体さんが結構いっぱい。
若い人は全然いなくて、みんなリュックをしょったおじさん、おばさんばかり。
やっぱり早くリュック買わなくっちゃなぁ。

調べてみると、称名寺とは、鎌倉時代に北条実時が開いたとのこと。
赤門、仁王門、鐘楼、そして、とても美しい浄土庭園。歴史を感じるお寺さんです。
まだまだ勉強不足で、これくらいしか書けないけれど。

金沢文庫の場所も確認し、境内をぐるっと見たあと、称名寺の裏の「称名寺市民の森」へ。
またまた山歩きです。
予想以上に最初の階段がきつくって、しかも朝ごはん抜きだった私達は、八角堂から八景島や野島公園の景色を見ながらも、「はぁ・・・・おなかすいたぁ・・・」って。
りんごのお水は持ってきたけど、私達の飲み物も食料も何もなし。
普段のお散歩どおりの格好だったので、もうヘロヘロになってしまいました。

海の公園の近くのパン屋さんでまたまたパンをたくさん買いこんで帰宅。
海は運動しているのはりんごだけだけど、山歩きは私達も歩くからねぇ。
これからはしっかり食料持って出発しよう!

それにしても、山歩きもまだまだ初心者。
金沢八景の町もまだまだ初心者。
でも、犬を連れて歩いているだけでベテランに見られちゃうのよねぇ。
今日も道聞かれたし。

山歩きのノウハウを覚えていくのも楽しいし、歴史を勉強するのも楽しい。
りんごがいなかったら、きっとここに引っ越してきても、遊びに行く先は横浜駅周辺やアウトレットモール、中華街とかだったろうな。
おじいちゃん、おばあちゃんが喜びそうなお寺めぐりばかりだけど、自然を身近に感じられて、私の体も丈夫になりそうだし。
毎晩夜はぐったりのワタシです♪

c0104492_237963.jpg
称名寺の赤門の前で。
ふふ。おじいちゃん、おばあちゃんの団体さんがいっぱい~~。
奥の参道は桜並木。桜の時期、きれいだろうなぁ。

c0104492_2384261.jpg
立派な仁王門の前で。
門の中には木造の仁王様が。

c0104492_23165100.jpg
称名寺のお庭はとっても美しいお庭でした。
赤い橋と後ろの紅葉したイチョウの木のコントラストが見事で。
もちろん、おきまりの記念撮影です。
でも、池には鴨がたくさんいるし、静かな庭園でりんごが池に飛び込んだりでもしたら大変。
リードは後ろの杭に引っ掛けて。

c0104492_23184270.jpg
境内を抜けると、となりは見事な野原。
こんな野原がいきなり出てきて、ほんとにここは横浜?って~~。
一瞬ハイジを思い出してしまった。
せっかくだから、ちょっとだけボール遊び。と言っても、りんごは転がるだけだったけど。

c0104492_23201535.jpg
境内に戻って、今日の目的。称名寺市民の森の遊歩道に入ります。
最近、のぼりの階段があると、率先して登っていくりんごさん。
山道大好きになっちゃったね。

c0104492_23213074.jpg
八角堂に向かってひたすら階段を登ります。
これが予想以上にきつかった。
パパったら、りんごのペースで一緒に登っていくんだもん。
午後を有意義に使おうって午前中お散歩に行ったのに、ずっとお昼寝してました~。

c0104492_2324385.jpg
八角堂についた~~。

c0104492_23224961.jpg

八角堂から見る景色は見事でした♪
お天気がよかったら、もっともっときれいだったろうな。
そして、おなかがすいて無かったら・・・・。
八景島や野島公園まできれいに見えます。

今日はパパが一眼レフデジカメを持って、私がいつものデジカメを持って歩いたんだけど、何枚か景色を写していたんだけど、どうもまだまだ私の構図は甘い。
これでも、昔に比べると、日記を意識して、構図を考えて写しているのに、結局ワタシの写真は没。
もちろん、これもパパが撮ったお写真。
写真も奥が深いね~。でも、楽しい♪

c0104492_23274732.jpg
遊歩道をまだまだテクテク歩きます。
途中、休憩所がありました。
誰も来ないので、りんごをフリーにして私達はベンチに座って休憩。
りんごさん、ひとりでその辺で遊んでたけど、ひとりじゃつまんないらしく、枝を見つけて運んできました♪

c0104492_23294710.jpg
何回か「おいで~」って言って遊びました。
りんごも急な坂登ったり降りたりしているのに、まだまだ元気です。

c0104492_23315453.jpg
今日も楽しい半日散歩だったね~。

外は雨が降ってきたみたい。明日はゆっくり休もうね。パパはお仕事だけど・・・。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-26 23:34 | お散歩

何も無い休日

c0104492_1739551.jpg
朝から真っ青な青空が広がる土曜日だったのにぃ~~。
パパはやらなきゃいけないことがあって、今日はお出かけ無しだって。
うーん。残念。
でも、お仕事だもんね。しょうがないね。

お出かけが無いとなるとそれなりに家でもやることがたくさん。
ばたばたと忙しく動いていたら、りんごさん、いたづらばかり。
普段私とふたりの時はやらないのに、靴を持ってきたり、手袋を持ってきたり。
やっぱりパパがいるとテンション上がってるよね。

パパがちょっとお出かけ中。
私が洗濯物を干しに二階に上がったら、りんごもとことこ一緒に二階へ。
ぽかぽかのベランダで、お向かいさんのお庭ウォッチングです。
鳥さん、猫ちゃん、気になるね♪

c0104492_17402233.jpg
パパはやることがあるのでお留守番。
ママとふたりでいつもの裏山へ。
ん?表からちょっと行った裏山~(我が家の裏ではありません(笑))。
いつもと逆方向から登ってみました。
いきなりきつい上り坂。先に登って、登れたよぉ~のりんごさん。

c0104492_17421675.jpg
地元の子供たちの言う「秘密基地」に到着。
ちょっと広くなってるので、ルンルン走って大喜び♪

今日も、小学生に遭遇しました。
また秘密基地で遊んでるんだって。
でも、木の陰からなんか焦げ臭い匂いが・・・。
「火あぶりの刑にしたんだ~」って。
いやぁ・・・・何を火あぶりしていたんだが・・・。乾燥しているし、山火事にでもなったら大変。
危ないよ、って注意はしたけど。
気をつけて遊んでください~~。

c0104492_17451592.jpg
今日もこんなにニコニコさん。

c0104492_17454837.jpg
お顔のあちこちに種っこが~。

c0104492_1747129.jpg
いつもの登り口に戻ってきました。
木も色づいてきてキレイ♪
りんごも堂々たる態度でポーズ決めてます(笑)。

c0104492_17481147.jpg
いつも気になっていたお寺さんにちょっとよってきました。

上行寺。歴史のあるお寺さんのようです。
境内には日蓮上人が房州に渡る時に乗ったとされる、船着場を示す松の木が。
千葉と鎌倉を往復する際いつも寄っていたお寺らしい。
その昔、この辺までは海だったみたい。

ただいまのりんご家地方。とっても歴史のある街のようです。
鎌倉時代から栄えていたところなのかな。
こうしてblogを書くのにも、ちょっとその時代について調べたりして。
結構興味深いです。
お寺のコンテンツでも立ち上げようかしら。まだお寺に興味を持つのは早いかな。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-25 23:28 | いつもの毎日

今日もいっぱい歩いたね

c0104492_22535794.jpg
今日こそほんとの結婚記念日♪
パパの帰りが遅いと思って昨日お祝いしちゃったけど、今日はとっても早かったぁ~。
今日にすればよかったな。ほんとの記念日はおでんで乾杯です♪

どうも、家の周りの道がすごく狭いので、車を出すのが億劫になってしまう。
なので、今日も歩き散歩。
裏山に行く気力は無かったので、今まで行ったこと無い方面へ。
区内の地図でだいたいの場所を確認していざ出発~。
知らない道を歩くのは楽しい。
それに、この辺はちょっと裏に行くと山道みたいな階段が出てきたり。
そういう道になるとりんごさん大はりきり~。
またまた登っちゃいました。

でも、今日は、私としたことが・・・・カメラを忘れた~。
家をちょっと出たところで気づいたんだけど、
「そうだ、昨日買った携帯がある!携帯のカメラでOKにしちゃおう。」って。
携帯画面で見ると、すごくきれいだったけど、パソコンの画面ではいまいち。
でも、またまたこんな景色が見えるところに登っちゃいました♪

c0104492_22542695.jpg
こういう道に出るとりんごさん、ウキウキです。

c0104492_22544412.jpg
ここを抜けたら、普通の住宅街へ。
公園をぐるっと歩いた後、住宅街をてくてく。
どっちがうちの方向?登ったり降りたりしているうちにわかんなくなっちゃったよ。
あれこれさまよったあと、出てきたところは車で何度も通ったところ。
はぁ・・・・ずいぶん遠くに来てしまった。
二時間ほどのお散歩タイム。またまたいっぱい歩きました♪

で・・・・家に帰ってから気づいた。
新しい携帯GPSついてるんだった。その機能を使って地図を見れば迷子にならなかったのに~。
あ~もったいない。まだまだ使いこなしてないわぁ。
今度は携帯持って知らない道てくてく歩こうっと。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-24 22:43 | お散歩

秋色になってきたね

c0104492_1842176.jpg
今日はパパさん、お休み。
いまいちお天気もぱっとしないし、買い物へ。
私の携帯もパパの携帯も買い換えたので、すごく時間がかかっちゃった。
どうも話が通じない店員さんばかりで、ぐったり。
女の子はターラタラ宙を見ながら説明するし、若い男の子はマニュアル通りしかしゃべれないし、おじさんは私より知識ないし・・・。
うーん。疲れた。

お買い物の前に、まずはりんごとお散歩へ。
近くの大きな山犬になれる公園へ。
みんな一緒だから、公園に着く前から、テンションの高いりんごさん。
またまたニコニコ顔が見れました♪
木も一気に色づいてきて。まだ早いけど、紅葉真っ盛りはきれいかもね。
長いお買い物の時間、いい子で車の中で待っててくれました♪
ありがとね。りんごさん♪

c0104492_18423485.jpg
まだ公園についてないんだけど。
公園の手前の芝生広場でリードがついたまま転がってます。

c0104492_1843921.jpg
山犬広場へ一目散~。
もう、パパとりんご早いんだもん。
私上り坂そんなに早く歩けないよ。ぜぇぜぇ・・・・。

c0104492_18453450.jpg
早くあそぼっ!パパぁ~~!!

c0104492_1846876.jpg
今日はゴルフおじさんも居ないし、貸切だ~~。
はしゃぎまくるりんごさん。

c0104492_18463443.jpg
ここに来るといつも枝を見つけて遊ぶね。

c0104492_18472840.jpg
うっすら色づいてきた木。
もう夕方なので暗くなっちゃったけど。
もう少ししたら、すごくきれいかも。

c0104492_18482642.jpg
上の展望広場に行きましょう。
じゃあ、まずママが様子見てくるからね。
パパとりんごに待っててもらって、展望広場へ。
よし、誰も居ない!

「りんご、おいで~~!!」
パパのもとから、ママの所へ、全速力♪ふふ。かわいいね!

今日も家族一緒のお散歩楽しかったね~。

c0104492_18521951.jpg
今日のお買い物。携帯です~。
私の携帯は、PHSの切り替えクーポンがあったので、最新型のN903iが1円に~。やったぁ!!

パパの携帯は、番号ポータビリティを利用して、auに変更。
これまた、1円!
ラッキー~。

新しい携帯、GPSもついていて、迷子になっても今どこに居るかわかるみたい。
これがあれば、鎌倉の町も怖くないね!
でもパパの携帯はラジオもついてる~。auの方がいろいろついてるのかなぁ。
ま、どうせ私は使いこなせないんだから。
まだ、らくらくホンじゃないだけ、偉いでしょ(笑)。

c0104492_18554029.jpg
明日24日は結婚記念日。
でも、パパはお仕事なので、一日早いけど、今日お祝いしましょ。
パパはおうちディナーがいいって言うし、私はシャンパンが飲めればいいや、ってことで、帰りも遅くなっちゃったことだから、お惣菜を買いこんでおうちでお祝い。
なかなか美味しいパスタやライス、サラダを買ってきて、誕生日には食べなかったケーキも用意して、テーブルに並べただけ。
で・・・・今日は奮発して本物のシャンパン!(と言っても、半分のサイズ・・・)
いやぁ・・・美味しかった。
おうちでも十分楽しいお祝いです♪りんごも一緒にウマウマできるしね~。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-23 23:09 | お散歩

気になるリスさん

c0104492_143323.jpg
久しぶりにゆっくり「オーラの泉」を見てしまいました。
パパがホテル住まいのときは、結構一人でじっくり見ていて、うーん・・・信じられるような信じられないような・・・なんて思ってみていたけど、こっちに来てからはあんまり見てなくて。
今日はパパもちょっと早かったので、初めて一緒に見れました。
ゲストは陣内孝則さん。おちゃらけてるところもすごくあるけど、いつもいろんなことを考えてて、ウソがつけないタイプだって。
結構私に似ているところもあるような・・・。
今、愛犬との時間がとっても大事な時間になっているとのこと。
その愛犬も、昔の恩を返すために、疲れすぎている陣内さんを癒すために、今の陣内さんの元にやってきたとのこと。
その愛犬は昔は馬だったって。
周りに居る人も、犬も、むかーーしからつながっているって本当なんだ。

目に見えるもの、耳に聞こえてくることが真実ってずっと昔から思っていたけど、りんごとの会話が何となく出来るようになってきて、それだけじゃないな、って最近思うようになってきました。
そして、こういう力がある人って本当にいるんじゃないかって。
先日、ちょっとびっくりするようなことがあって、少しづつそんな世界にも興味を持つようになって来た私です。
私とパパとりんごも、むかーしどこかでつながってるのかな。そうなると、次の世界でもつながるのかもしれない。なんか嬉しい♪

昨日半日鎌倉の街を歩いて、ちょっとお疲れかもしれないので、今日はおうちの近くをお散歩。
と言っても、裏山へ。
昨日の鎌倉での反省点を生かして、楽しいところでも、一緒について歩ける練習を。
あと、苦手な「待て」もね。
まだまだ、難しいけど、少しづつ練習しようね♪

c0104492_14333017.jpg
裏山に行くにはちょっと交通量の多い道を通らなければなりません。
そんな道が嫌いなりんごさん。いつもとぼとぼとぼとぼなんだけど、今日は「お山♪お山♪」っていいながら歩いたら、こんなにニコニコさんになりました~。

c0104492_1435452.jpg
りんごの大好きな山の中の散歩道♪うしろから、「すわれ」って~。何とか座ったので、「待て~」って。私が先に行っても待っててくれるかな。

c0104492_14372367.jpg
私が一歩踏み出す前に、興味の先は木の上~~。うーん・・・難しい。

c0104492_14381547.jpg
あっという間に立ち上がって、とことことこ、って~~。
「待てぇ~~」で止まったけど、興味の先は木の上。

c0104492_144079.jpg
このあと、小学生とばったり~~。
山の中で人に会うと、子供なのに、りんごさん怖がるのです。
山の中には人は居ないって思ってるのかしら?
こないだ行った頂上の方を指差して、子供たちに「この先は何があるの?」って聞いたら、「秘密基地~~」って。
昔ながらの遊び方に、なんかちょっと微笑ましく思いました♪でも、女の子ふたり、変な人に会わないといいけど。思わず、「気をつけてね~」って。

小学生と別れて、山道を行くと、木の上のほうでがさがさって。
ヒト?って思って、オンリードにしたら、どうやら木の上でリスさんが何かを食べてて、殻を下に落としているらしい。

c0104492_14472832.jpg
りんごさん、ガサガサ言ってる木の上に注目。

c0104492_1450112.jpg
リスさん、見つけたのかなぁ?
急に、ニコぉ~~って。

c0104492_14505523.jpg
しばらく木の上に注目のりんごさんでしたぁ~。

c0104492_1458624.jpg
山から降りてきました。
「待て」とは言っておりません。
りんごさん、動かないのです。
今日のお散歩はちょっと軽めだったので、物足りなかったのかな。
私がある程度はなれると、とぼとぼついてきましたが・・・。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-22 23:15 | いつもの毎日