ゴールデンレトリーバーの女の子りんごの毎日です


by Mie-ringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お散歩( 48 )

今日もいっぱい歩いたね

c0104492_22535794.jpg
今日こそほんとの結婚記念日♪
パパの帰りが遅いと思って昨日お祝いしちゃったけど、今日はとっても早かったぁ~。
今日にすればよかったな。ほんとの記念日はおでんで乾杯です♪

どうも、家の周りの道がすごく狭いので、車を出すのが億劫になってしまう。
なので、今日も歩き散歩。
裏山に行く気力は無かったので、今まで行ったこと無い方面へ。
区内の地図でだいたいの場所を確認していざ出発~。
知らない道を歩くのは楽しい。
それに、この辺はちょっと裏に行くと山道みたいな階段が出てきたり。
そういう道になるとりんごさん大はりきり~。
またまた登っちゃいました。

でも、今日は、私としたことが・・・・カメラを忘れた~。
家をちょっと出たところで気づいたんだけど、
「そうだ、昨日買った携帯がある!携帯のカメラでOKにしちゃおう。」って。
携帯画面で見ると、すごくきれいだったけど、パソコンの画面ではいまいち。
でも、またまたこんな景色が見えるところに登っちゃいました♪

c0104492_22542695.jpg
こういう道に出るとりんごさん、ウキウキです。

c0104492_22544412.jpg
ここを抜けたら、普通の住宅街へ。
公園をぐるっと歩いた後、住宅街をてくてく。
どっちがうちの方向?登ったり降りたりしているうちにわかんなくなっちゃったよ。
あれこれさまよったあと、出てきたところは車で何度も通ったところ。
はぁ・・・・ずいぶん遠くに来てしまった。
二時間ほどのお散歩タイム。またまたいっぱい歩きました♪

で・・・・家に帰ってから気づいた。
新しい携帯GPSついてるんだった。その機能を使って地図を見れば迷子にならなかったのに~。
あ~もったいない。まだまだ使いこなしてないわぁ。
今度は携帯持って知らない道てくてく歩こうっと。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-24 22:43 | お散歩

秋色になってきたね

c0104492_1842176.jpg
今日はパパさん、お休み。
いまいちお天気もぱっとしないし、買い物へ。
私の携帯もパパの携帯も買い換えたので、すごく時間がかかっちゃった。
どうも話が通じない店員さんばかりで、ぐったり。
女の子はターラタラ宙を見ながら説明するし、若い男の子はマニュアル通りしかしゃべれないし、おじさんは私より知識ないし・・・。
うーん。疲れた。

お買い物の前に、まずはりんごとお散歩へ。
近くの大きな山犬になれる公園へ。
みんな一緒だから、公園に着く前から、テンションの高いりんごさん。
またまたニコニコ顔が見れました♪
木も一気に色づいてきて。まだ早いけど、紅葉真っ盛りはきれいかもね。
長いお買い物の時間、いい子で車の中で待っててくれました♪
ありがとね。りんごさん♪

c0104492_18423485.jpg
まだ公園についてないんだけど。
公園の手前の芝生広場でリードがついたまま転がってます。

c0104492_1843921.jpg
山犬広場へ一目散~。
もう、パパとりんご早いんだもん。
私上り坂そんなに早く歩けないよ。ぜぇぜぇ・・・・。

c0104492_18453450.jpg
早くあそぼっ!パパぁ~~!!

c0104492_1846876.jpg
今日はゴルフおじさんも居ないし、貸切だ~~。
はしゃぎまくるりんごさん。

c0104492_18463443.jpg
ここに来るといつも枝を見つけて遊ぶね。

c0104492_18472840.jpg
うっすら色づいてきた木。
もう夕方なので暗くなっちゃったけど。
もう少ししたら、すごくきれいかも。

c0104492_18482642.jpg
上の展望広場に行きましょう。
じゃあ、まずママが様子見てくるからね。
パパとりんごに待っててもらって、展望広場へ。
よし、誰も居ない!

「りんご、おいで~~!!」
パパのもとから、ママの所へ、全速力♪ふふ。かわいいね!

今日も家族一緒のお散歩楽しかったね~。

c0104492_18521951.jpg
今日のお買い物。携帯です~。
私の携帯は、PHSの切り替えクーポンがあったので、最新型のN903iが1円に~。やったぁ!!

パパの携帯は、番号ポータビリティを利用して、auに変更。
これまた、1円!
ラッキー~。

新しい携帯、GPSもついていて、迷子になっても今どこに居るかわかるみたい。
これがあれば、鎌倉の町も怖くないね!
でもパパの携帯はラジオもついてる~。auの方がいろいろついてるのかなぁ。
ま、どうせ私は使いこなせないんだから。
まだ、らくらくホンじゃないだけ、偉いでしょ(笑)。

c0104492_18554029.jpg
明日24日は結婚記念日。
でも、パパはお仕事なので、一日早いけど、今日お祝いしましょ。
パパはおうちディナーがいいって言うし、私はシャンパンが飲めればいいや、ってことで、帰りも遅くなっちゃったことだから、お惣菜を買いこんでおうちでお祝い。
なかなか美味しいパスタやライス、サラダを買ってきて、誕生日には食べなかったケーキも用意して、テーブルに並べただけ。
で・・・・今日は奮発して本物のシャンパン!(と言っても、半分のサイズ・・・)
いやぁ・・・美味しかった。
おうちでも十分楽しいお祝いです♪りんごも一緒にウマウマできるしね~。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-23 23:09 | お散歩

ばたばたな一日

c0104492_2334555.jpg
今日はいろんなお客さん(と言っても、電気屋さんとか、運送屋さんとか、いろいろ)が入れ替わり立ち代わり来宅。
そのたびに、りんごさん、門までお出迎えに出て、尻尾ブンブン、ゴロンとなっておなかナデナデしてもらってました。
どんな人が来ても、ワンワン吠えないので、どのお客さんも、全く怖がることも無く、ナデナデしてくれます。
全く吠えないと決まったお客さんの時はとっても助かるんだけど、これじゃ全く番犬にならないね。

朝一のお客さまは電気屋さん~~。
やっと新しい冷蔵庫が届きました!
我が家はずっと結婚した時に買った●年前のふるーい冷蔵庫で頑張っていたんだけど、さすがに冷凍庫が狭すぎ。(野菜室が一番下で、冷凍庫が一番上の昔のタイプ)
りんごのお肉が入らないので、毎回、送料を払って購入。
さすがに、もう新しく冷蔵庫を買った方がいいんじゃないかってことでやっと購入しました!
幅は同じなのに、入る入る~~!
ビールもワインもダイエットペプシもたっぷり入るし、もちろんりんごのお肉もしっかり入る~。
ちなみに、我が家で購入した冷蔵庫、郷ひろみの冷蔵庫と同じそうで・・・お店の人がしきりにそう宣伝してました。私は別に郷ひろみといっしょじゃなくてもいいんだけど。

他にもいろいろ用事が重なって、ばたばた。
でも、夕方前には全ての用事がすんで、お散歩に出れました。
ここのところ、車を使わないで生活していたので、車がもったいない~。
なので、今日は車でちょっと行ったところの公園へ。
またまたお山を登って、見事な景色を楽しんできました。
りんごと出かけたいところはたくさん~~。
まだまだいっぱい楽しめそうです。

お写真は来客の合間のりんごさん。

c0104492_23342051.jpg
お気に入りの「リアルチキン」。こないだ買ってきたばかりなのに、もう片足が・・・。

c0104492_23365213.jpg
今日のお散歩コースは「鷹取山公園」。
いきなりお写真でちょっと不貞腐れてる?

c0104492_23382712.jpg
ここは、岩場が多い。ロッククライミングの練習とかにも使われてるみたい。
りんごはなぜか石の上でもスリスリ~。

c0104492_23402257.jpg
どうせ来たんだから、あの展望台まで登ろう!

c0104492_23413211.jpg
登ったよ~。
景色がすごくきれい~。

c0104492_23421112.jpg
展望台から、横須賀方面を望みます。
小学生が登ってきて、いろいろ教えてくれました。
「ほら、潜水艦も見えるよ。三笠公園の~」
「あっちは千葉だよ。」
「あれは、横横。有料道路なんだよ。」
りんごと私に一生懸命教えてくれました。

c0104492_23443065.jpg
鷹取山の頂上。

c0104492_2345089.jpg
山を下ってきたところに、公園がありました。
誰も居なかったので、少しだけボール遊び。

c0104492_23454545.jpg
今日のお散歩コースも楽しかったね~~。
今度はもうちょっと歩いてみようか。

どうも最近、山登りに目覚めた?
湘南のカフェ巡りをする予定が、あちこちの遊歩道をウォーキング。
年を取った証拠かしら?リュック買わなきゃダメだね~。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-15 23:47 | お散歩
c0104492_2384064.jpg
今日はついに、りんごを一人お留守番させて、外に出れた~~!!
引っ越す前は私がお仕事に行く時は8時間以上いいこでお留守番していたのに、
こっちに来てから、まだ一度もりんご一人でお留守番させたことがありませんでした。
引っ越してきたばかりのときは、カーテンも無くて締め切っちゃうと家の中が暑くなりすぎちゃうから心配だったから、エアコンがついてからね。カーテンがついてからね。
なんて思って甘やかせていたんだけど、エアコンもついて、カーテンもついて、日差しも柔らかくなってきたというのに、窓を閉めるだけで、私のストーカーになって、しまいにはヒーンヒン。
やっぱり連れて行こう、って思って、結局どこに行くにも一緒でした。

でも、今日は風が強くて窓が開けれない。
りんごもおとなしくねてるし・・・。ささっと玄関の鍵をかけて出てきちゃった~!
やったぁ!!出れた、出れた~~。
家の中からは別に悲鳴は聞こえないし。
そう。りんごはきっといい子でお留守番できるのです。
お留守番させられないのは私のせい。子離れできない私のせい。
ま、今日は、近くの郵便局とクリーニング屋さんとパン屋さんによって30分ほどだったけど、これから少しづつ時間を延ばしていこう。
りんごをお留守番させて出かけれたら、横浜だって、母が遊びに来たときに鎌倉の料亭でお食事、何てことも出来るもんね~~。
がんばれ!ワタシ!!

昨日はあまり運動をしない日だったので、今日は裏山の山道へ。
今日もまた最高の笑顔が見れました~。

c0104492_239292.jpg
ちょっと行っては私を待っているりんごさん。

c0104492_2395572.jpg
木漏れ日って気持ちいいね。

c0104492_2402264.jpg
夕陽もきれい~。

c0104492_2405738.jpg
パパが見つけた頂上、私も見つけました~!!
いろんな道があるみたい。りんごが一番覚えているね。

c0104492_2414995.jpg
山を降りてきたら、階段の手すりに、なんか奇妙な生き物が・・・。
あれは何?って思った瞬間、ひゅるひゅるひゅる~って木の上へ。
ん?????もしかしてリス?
りんごも、その生き物に釘付け。

c0104492_24314.jpg
近くまで行ったら、尻尾の長いリスさんでした~。
りんごさん、もう大変。
足下ろすの忘れてるし。

c0104492_2435192.jpg
変な顔になっちゃってるし。

c0104492_2441747.jpg
木の上はいくら山犬りんごでも無理だよ。
しばらくニコニコしながら見ていました♪

これでリスを見たのは二回目。
前は野島公園で。
その時はあれ?って感じで、りんごは気づかなかったけど、今日は目の前。
しかも家のすぐそばだし。
自然がいっぱいなんだね~。でも、鎌倉のリスなんかは住宅街に被害を及ぼすほど、って聞いたことがあるけど。
住宅街ではネコちゃんに釘付け。山の中ではリスさんに釘付け。
誘惑だらけだから気をつけなくっちゃね。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-14 22:29 | お散歩

パパを道案内

c0104492_9132765.jpg
今日はお休みの日。
こっちに来てから、いまだ、りんごを一人お留守番させたことの無い私。
お仕事している時はきちんとお留守番していたんだから、
出来ないはずは無いんだけど、ついつい出かけるときに、「ヒーンヒーン」って言われちゃうと、一緒に出かけてしまうんです。
なので、美容院も全然行けなくて・・・。
やっと、今日、パパにりんごをあづけて行ってきました。

夕方のお散歩は、パパが裏山の山道散歩へ。
パパ一人でりんごを連れて山道はちょっと心配だったんだけど(笑)、美容院が終わった頃に「無事帰還」というメールが。
良かった。何もなくって。

りんごは、パパがびっくりするほど、山犬全開ではしゃぎまくったそうです。
でも、呼べば戻ってくるなぁ~って。
あたりまえよぉ~!!戻ってこなきゃ、山犬になんかできないわよ!
私も行ったことのない、頂上らしき場所まで登って、帰りは何とかりんごの案内で登ってきた道に降りれたそうです。

夜はもうネムネムのりんごさん。
眠くなっちゃうと、寝室のある二階まで登ってこれず、一階で一人で寝ちゃうんだけど、またまた子離れできていない私たちは、りんごが寝ている一階の和室にお布団をしいて、りんごと一緒に寝ることにしました。
一週間に一回くらい、りんごにあわせて、一階で寝るのもいいね。
新婚当時のアパート生活を思い出すけど~。


c0104492_9133739.jpg
ブレブレだけど楽しそうなりんごのお顔~。

c0104492_91465.jpg
ここがどうやら頂上らしい。
またまた、りんごさん、舌が横からビローン。さぞかしはしゃいだんだろうなぁ。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-12 23:01 | お散歩

平潟湾一周コース

c0104492_21451922.jpg
今日もいいお天気~~。
どこか行きたい!!って言う気持ちをぐっと抑え、昨日から本腰を入れ始めた、荷物整理に精を出しました。
もう引っ越して一ヶ月だというのに、いまだ、一部屋は使えない状態だったし、寒くなってきたのに、服も出してないし。
昨日、今日で、だいぶ片付いた~~。
まだあと少し残ってるけど、何とか全ての部屋が使えるようになった~。嬉しい♪

そんなわけで、私は二階にこもって、ばたばたばたばた。
りんごさんはソファの上で熟睡。
今までは私がお仕事の日は一日お留守番で、その時にまとめて寝ていたのだろうけど、今はいつも私が居るし、天気がいいと、お庭で、鳥さん、猫ちゃん、通行人ウォッチングに忙しいし。
何となく、いつも寝不足状態のようなりんごだったので、今日は昼間もぐっすり寝れて、かなり疲れがとれたと思います。

今日も家から歩き散歩。
また山道散歩じゃ私も大変なので、今日は平地のお散歩。
海のほうに行くことにしました。

人通りの多い道を歩いて、平潟湾へ。
りんごさん、後ろから来る自転車が苦手らしく、人通りの多い道では、何度も何度も後ろを振り返って歩きます。
でも、平潟湾沿いの道は、いい散歩道になっているので、自転車も来ないし、気持ちいい。
よし。今日は平潟湾一周してみよう。
車では通ったことがあるけど、一周歩いたことはまだないので、今日は頑張って歩いてみました。
途中きれいな夕陽を見ながら、りんごとテクテクお散歩。
まだ、山の中や海に比べると、ニコニコさんは少ないけど、こういうお散歩も楽しく歩けるようにしていこうね♪

c0104492_21464015.jpg
湾にはたくさんの釣り船が浮かんでます。
こないだパパと歩いた時はもう暗くなっちゃって良く見えなかったけど、今日はまだ明るい。
こんな風景も、まだまだ新鮮です。

c0104492_2148244.jpg
野島公園が随分近くなってきた~。

c0104492_21493431.jpg
夕陽が写ってだいだい色。りんごさん、まぶしいね~。

c0104492_21504412.jpg
湾の向こう側を歩く頃には、日がちょうど沈む時間でした。右端には富士山も。お写真からわかるかな?
すごくきれいでした♪

今日もたくさん歩いた~。うちについた頃にはすっかり真っ暗。
これで3日連続、車に乗らないで、うちから歩いてお散歩しました!
ここは車無しでも生活できるね~。
二台もいらない?ふふ。二台売って、あれ買う??
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-09 21:58 | お散歩

ごえちゃんバンダナで

c0104492_0501623.jpg
今日妹から電話がありました。
「ごえちゃんの月命日だよ。」

そっか・・・もう一ヶ月なんだ・・・。
早いようで・・・でも、どっちかと言うと長かった。
妹はとにかく長い一ヶ月だったって言ってました。
でも、時間というのは不思議なもので、ごえもんが亡くなった直後は泣いてばかりいた妹も、
今は次の目標に向かって着々と準備しているし、
母も、ごえもんのお世話がなくなっちゃったから、って言って、積極的に外に出ています。
まだ、ごえもんの場所は、亡くなった直後と同じ、リビングの庭に出る窓の前で、
毎日、ごえもんのお皿には今までと同じようにフードをあげているけど、
妹は気がすむまでそうしたらいいんだよね、って言ってます。
少しづつ、時間が母と妹を癒してくれているようです。

今日は、りんごさん、ごえおじさんの形見のバンダナをつけてお散歩に行きました。
バンダナを手にすると、クンクンクンクン~~。
そして、尻尾ブンブン。
ごえおじさんの面影を感じたのかな。すごく喜んでました♪

c0104492_0502927.jpg
今日のお散歩コースは昨日といっしょ~。
歩いていける森コース。
今日こそ目的の場所に降りようとはりきって向かいました。
もちろん、お水も持って。

c0104492_0534660.jpg
りんごさん、横Gかかって走ってるし・・・。

c0104492_0543935.jpg
先に行っては「おいで~」で戻ってきて。ワタシの三倍くらい歩いてるよね。

c0104492_0552278.jpg
たまに、崖の下に降りたそうな顔をして、下を見ます。
「そっちはダメよ~」って言うと、「はぁーーい」って元の道を進みます。
たくさん話しかけて、たくさん私に答えてくれながらのお散歩。
楽しかったね♪

c0104492_057156.jpg
昨日と違う道を降りていったら、また知らないところに出てしまった。
りんごと二人で呆然としていたら、女性の方が「迷子?」って声をかけてくださいました~。(今日は私から声をかけたのではありません~)
山から降りてきて、迷っている人、結構居るみたい。
道を教えていただいたら、昨日よりかなり家から遠いところに出てしまった。
目的の場所じゃなかったし。
おかげで、今日もたくさん歩けました♪

そういえば・・・こんなに坂道歩いたのに、足、だるくない~~。
私の足も、ちょっとは慣れてきたかな。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-08 23:33 | お散歩
c0104492_2323972.jpg
今日はすごい風でした~~。
昨日の海遊びで使ったタオルとかを干していたら、ベランダの物干し台が倒れ、物干し竿が二階から庭に落っこちてしまった。
りんごはちょうど家の中で寝ていたので、良かったけど、瓦が一枚割れてしまった。
日本各地でこの強風による被害が出ているようだけど、我が家も被害を受けてしまったよ。
怪我がなくて良かったぁ~~。

さて、お隣に月曜日と火曜日にやってくるビーグルのブービーくん。
今朝もりんごにご挨拶しにお庭から出てきてくれました。
どうやらブービーくんにかなり気に入られたらしい。
そこでパパさんとちょっとおしゃべり。
地元のブービーくんは海犬ではなくて、山犬だそうで、たくさんの山犬散歩道をご存知でした。
そのなから、うちからすぐ歩いていける山犬散歩道を教えていただきました。

昨日たくさん遊んだので、今日は軽い散歩でいいだろうと、最低限のお散歩グッズを持って、教えていただいた道へ。
やっぱり、いきなりすごい坂。よし、ちょっと歩くか・・・。と、テクテク登っていったら、急に森の中へ。
そしてそこは、りんごが大喜びしそうな、森の中の遊歩道でした~。

あまりヒトが歩いた後がない山道だったので、何か虫とか出てこないかドキドキ。
りんごは昨日の疲れなんてどこ行っちゃったのか、やったぁ~やったぁ~!!って。
道を外れると、下まで落ちそうな崖だったり、昨日の夜の雨で、地面が湿っていたりで私はゆっくりゆっくり。
でもりんごは、滑りそうなところもピョンピョン飛びながら駆け上がったり、駆け下りたり。
呼ぶとすごい勢いで戻ってくるし、かと思うと、道をそれて、森の中に入って行こうとするし。
山犬全開でした~!

軽いお散歩セットしか持って居なかったので、飲み物は無いし、看板も何もないし、人っ子一人居ないし・・・。真昼間なのに、すごーく不安になってしまった。
でも、何とか出てこれた~~。
ブーピーくんパパから教わったところはもうちょっと先に出るはずだったのに、私が出てきた場所は家のすぐそば。
ん?間違えたらしい。
でも、戻ってこれて良かったぁ。
車に乗らないで、こんないいお散歩コースがあるなんて~。
ブーピーくんパパありがとうございます!

c0104492_2310990.jpg
また、登ってしまったよ。

c0104492_2310571.jpg
りんごの大好きな山道~。

c0104492_23112731.jpg
ニコニコの尻尾ブンブンで走り回ります。

c0104492_2312075.jpg
初めての場所なので、マメに「おいで~」って。そのたびに、すごい勢いで私のもとにすっとんで来るりんごさん。

c0104492_2313418.jpg
木漏れ日の中のお散歩はココロも磨かれます♪
迷子になりそうでちょっと不安にもなったけど、りんごと「おいで~」、「待って~」、「ゆっくりよぉ~」って言いながらのお散歩はとっても幸せな時間でした。

c0104492_2328594.jpg
やっと家が見えてきた~。でもここはどこ?ちょうど郵便屋さんが通ったので、「あの・・ここ降りるとどこに出ますか?」ってお聞きしました(また話しかけてるワタシ)。
そしたら、なんと家のすぐそば。りんごは郵便屋さんの前でお座りして、ニコニコしてるし。
郵便屋さんに「おまえ~~。座ってる場合じゃないだろ。迷子になったのかぁ?」って言われてました。

c0104492_2330920.jpg
ちょっとその辺をお散歩、のつもりだったので、お水も持って行ってなくって。
そしたら、りんごさん、家まであと一歩のラーメン屋さんの前で、急に伏せてしまった。
ラーメン屋さんに入ろうとしていたおじさんには、「どうしたの?」って心配されるし。
お水欲しい?ってりんごに聞くと、欲しいって言うので、ラーメン屋さんの前の自動販売機でミネラルウォーターを買って、りんごに飲ませてあげました。
ちょうど歩いてきたおばさんが、その様子を見て、びっくりしてたけど。
いいの、いいの。りんご、喉乾いたって言ってたんだもん。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-07 23:35 | お散歩