ゴールデンレトリーバーの女の子りんごの毎日です


by Mie-ringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お散歩( 48 )

ツリーがいっぱい

c0104492_192012100.jpg
今日は午前中ばたばたしていて、りんごさんお昼寝タイムがちょっと遅くなってしまいました。
いつものお散歩時間になってもこの通り、熟睡。
寒いのかな。いつもより丸くなって寝てました♪
あまりにも気持ち良さそうに寝ているので、起きるまでそっとしておくことにしました。

いつもより1時間ほど遅くなって、起きてきたりんごさん。
最近暗くなるの早いから、うーん・・・って思ったけど、「お散歩行こうか~。」ってことで、車に乗って、山犬になれる公園へ。

c0104492_19244026.jpg
やっぱりここに来るとこのお顔~。
うれしそう!

c0104492_1925571.jpg
またまたいつもの通り、ちら見しながらのゴロスリ~~。

c0104492_19253790.jpg
「おいで~」うれしそう♪

c0104492_19262719.jpg
なぜかここに来ると、枝を持ってくるのよねぇ。
ちょっと私のほうに運んで、途中であきらめてカミカミしてました。

c0104492_19272060.jpg
落ち葉がいっぱい~~。
ふっかふかの落ち葉の絨毯。
土が見えるまでスリスリ~~。

c0104492_1928998.jpg
落ち葉の絨毯がお気に入りになったようです。

c0104492_19283585.jpg
今日、山犬になれる公園に来たのは、ここに来たかったから。
アウトレットモールの横浜ベイサイドマリーナへ。
お洋服でも・・・だといいんだけど、買い物の目的はスタバのコーヒー。
コーヒー買う前にちょっとモール内をお散歩しましょ。
イルミネーションがきれいなツリーがいっぱいありました~。

c0104492_19305872.jpg
こういう白いツリーも。

c0104492_19311850.jpg
ヨットハーバーにはヨットのそりが♪
可愛いトナカイさんとサンタさんの乗ったきれいなヨットが海にプカプカ浮いてました。

c0104492_19323334.jpg
山の中だと、どんな崖みたいな所だろうが、木だろうが、石だろうが、ピョンピョンなんのためらいもなく走り回るくせに、こういう場所だと至って慎重になるりんごさん。
それでも、こっちに来てから、登りの階段が大好きになったようで、いつも怖がるような向こう側が見える階段もゆっくりだけど自分で登ることが出来ました。
階段を登ると、走り回れる森があるって思ってるのかな。
足元がつるつる床じゃなくて木だったので、結構どこでも歩くことが出来ました♪
良かった、良かった。

でも、ちょっと買い物したいなぁ、って思っていたお店はやっぱり無理。
ワンコさんは抱っこすれば店内OKって書いてあったけどねぇ。
パパと一緒に来ないとゆっくり買い物は無理みたい。
結局たくさんのツリーの前でお写真を撮って終わりました~~。

ホームページのTOPの写真変えました♪今までのはクリスマスを通りこしてお正月って感じだったので。クリスマスが終わったらまた戻そうっと。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-20 23:12 | お散歩

ゴロスリ三昧

c0104492_22512846.jpg
やっと日記が追いついたぁ~~。
飛ばせばいいのに、律儀なワタシは(笑)、せっせとたまっていた分をアップしました~。
せっかく撮ってある写真がもったいなくって。けち臭いのかな。

また一週間が始まりました♪
いつものようにパパは会社へ。
ワタシは家の事をばたばたと。
りんごはそんな一日が大好き。
私の動きを、ちょくちょく監視しながら、家事をせっせとやってる間は、お庭でゆっくり猫ちゃんウォッチング。
パソコンに向かい始めると、ワタシの顔をじっと見て、「どこにも行かない?寝てていい?」って聞いて、「いいよ。お休み~~。」って言うと、ひとりで二階に上がってベッドでお昼寝。
いろいろ聞いてくるようになったから、りんごとの会話が楽しい~。

月曜日はお散歩も無理の無いコースを。
ちょっと私の用事に付き合ってもらった後は、公園と遊歩道のお散歩。
ボール遊びも一緒になってぎゃーぎゃー言いながらボールを追いかけたら、りんごさん大喜び~。
ワタシの服は泥だらけになっちゃったけど、なんかすっごく楽しかったぁ。
歩いた距離は三キロほど。もっと歩かなきゃだめかなぁ・・・なんて思ったけど、ま、今日はこのへんでいいっか。
根性の無い私です。

c0104492_22522243.jpg
今日のお散歩はゴロスリ三昧。
運動にはならないかな。でも、体のストレッチにはなってるような・・・・。

c0104492_22531449.jpg
こんなに反ってるし。

c0104492_22535213.jpg
ちらちらワタシを見ながらゴロスリ。

c0104492_22541683.jpg
そして満足。

c0104492_22543793.jpg
住宅街を歩いていたら、また別の公園を発見。
誰も居ないグランド~。今度は土の上でゴロスリ。

c0104492_22552168.jpg
また、こちらを見ながら、反っています。

c0104492_2305239.jpg
そして満足。

c0104492_232717.jpg
最後くらいはお澄ましさんで♪
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-18 23:02 | お散歩

紅葉の裏山へ

またまたお仕事が忙しくなってしまったパパさん。
昨日の夜は徹夜でした~(泣)。
土曜日の朝だけど、パパが帰ってくると思って普通に起きたワタシ。
お寝坊したいところなんだけどねぇ・・・。
りんごも一緒に起きてきたけど、まだ眠そう。
でも、朝なのに、パパが帰ってきた~~~。
大喜びのりんごさんでした♪

朝ごはんを一緒に食べて、パパは寝室へ。
しばらくパパと一緒に寝ていたりんごさんだけど、お天気もいいし起きてきました♪
パパが寝ているうちに、りんごの大好きな裏山へ~。

c0104492_18542735.jpg
りんごの裏山の登り口。
今、もみじが一番きれいなときかも。

c0104492_18551125.jpg
お山爆走の前にお写真よ。

c0104492_185542100.jpg
早速、あちこちに興味津々。
リスさん居るのかな??

c0104492_1857144.jpg
たまに呼ばないと、ほんと、ただの山犬になっちゃう・・・・。
野生本能むき出しになる前に、「りんごぉ~。おいで~。」

c0104492_1858524.jpg
でも、私もこんなきれいな景色を楽しみながら、歩きました。

c0104492_18584283.jpg
ね。きれいでしょ。

c0104492_18592282.jpg
こういう自然が守られている横浜市。大事なことだよね。
田舎であればあるほど、どんどん開発しちゃう。気づいたら、こういう緑が無くなっている事もあるんだもの。だてに住民税高くないかな。横浜市。

c0104492_1903967.jpg
りんごも舌ベローンで満足、満足。

c0104492_191243.jpg
またなんか見つけたの?りんごさん。

c0104492_19145100.jpg
えへ。間違いでした~。って、りんごさん。

c0104492_1921212.jpg
いつもは、このあと駅前を歩いて帰るんだけど、今日は気持ちがいいから、来た道を引き返そう。
また山道を歩ける~って大喜びで戻って行ってしまった。

c0104492_1931430.jpg
パパがお休みの今日、嬉しい美味しいプレゼントが届きました~。
お菓子作りがとっても上手ないくりん。
前日に焼いてくれたガトーショコラを贈ってくれました♪
そして、クッキーも一緒に。可愛いぬいぐるみはりんごに・・・かな。
パパが目覚めた夕方、紅茶と一緒にいただきました~。
チョコレート大好きなパパとワタシなので、すっごく美味しかったよぉ。
ちょっと大人の味で、一足早くクリスマスケーキをいただいた気分。
ありがとね~~。こっちにきても、いくりんのSWEETSをいただけるとは、感激でした!
はは・・・また、待ってるよ(笑)。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-16 23:58 | お散歩
昨日からの雨も朝には上がって、午前中は日差しも出ていいお天気~。
ここ2日ほどお天気悪くって、なんかワタシもじとーっとした気分だったけど、
太陽が出てくると、お洗濯もお掃除も楽しい♪
せっかくの日曜日なんだけど、パパはちょっと忙しくって、お部屋にこもりっきり。
お散歩くらい一緒に行けるかなぁ、って思ったけど、やっぱり無理だって。
残念~~。

c0104492_21395097.jpg

「パパ~、ママ~。
早く一緒にお散歩行こうよぉ。」

ニコニコしながら、ワタシとパパの顔を代わりばんこに見るりんごさん。
ごめんね。今日はパパは無理だって。ママとふたりで出かけよう。

c0104492_21443583.jpg
昨日雨が降ったから、今日は、街中をてくてく歩こう~。

そう言ったのに・・・。
山に登る角になったら、どうしてもそっちがいいって~~。

じゃあ、秘密基地までは行かないで、こないだみつけた駅の裏に出る道にしましょう。
山に登る道を曲がったとたん、張り切る、張り切る~。

c0104492_2146409.jpg
そして、毎度のことですが・・・。
横Gかかって走ってます。
全く、何も無くても走るのよねぇ・・・。

c0104492_21473629.jpg
そして、こんなところもピョンピョン飛ぶし。

c0104492_21481193.jpg
嬉しそうなお顔で私のところに戻ってくるりんごさん。

c0104492_21484173.jpg
りんごのお山、いいところだね。
さぁ。山を抜けて、街を歩こう。

c0104492_214956.jpg
昨日、頭痛持ちになるほど混んでいたダイエー。
今日もすごく混んでましたぁ。
お店の前には自転車やバイクがいっぱい。駐車場は並んでるし。
自転車があるとダイエーも行きやすいなぁ。だんだん、こっちのお買い物スタイルわかってきたよ。

c0104492_21505348.jpg
山犬のあとのシティードッグ。
しばらくはご機嫌で歩いていました♪
(でも、バイクが横を通ったり、自転車にチャリンチャリンされたりして、だんだんうなだれていくりんごさんでした。)
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-10 21:52 | お散歩

落ち葉いっぱいの裏山へ

今日はとっても懐かしいお友達からお電話がありました♪
ワタシが学校を卒業して最初に勤めた会社の同僚。
彼女の旦那さまはワタシと同期。新入社員だった若かりし頃、みんなでバカやったのが懐かしい~~。
ワンコ仲間とはまた違う友達。何年ぶりかでおしゃべりしたけど、一緒に働いてた時と同じ調子でおしゃべりできて楽しかった♪

c0104492_073169.jpg
さて、今日のお散歩はすっかり秋色になったりんごの裏山へ。
その前に、ちょっと郵便局まで。
りんごにも付き合ってもらいました。
通帳とお金も持って、山登り~~。
今日はいつもにも増して、バッグをしっかり持って歩いたワタシでした。

りんごの裏山の遊歩道はすっかり落ち葉に覆われてました~。
どんどん秋が深まってるって感じ。

c0104492_075691.jpg
すっかり、この裏山もりんごのシマになったようで・・・・。最近は遊歩道ではなくて、すぐ茂みに入っていってしまう。

りんごは、妹におひげも眉毛もきれいに切ってもらっているんだけど、こないだmasumiさんに、このまま山犬仕様で行くなら眉毛は残していた方がいいかもよ。草むらに顔突っ込んだ時に、目を守るからね、って。
ほんとだ~~。確かに、こんなところに飛び込んでいくんだもんね。眉毛、伸ばそうかな。

c0104492_010443.jpg
山道で「おいで~」をやると、いつもこんなに嬉しそうな顔で戻ってきます。
ホントに、山が大好きみたい。

c0104492_0105445.jpg
「ママ、こっち、こっち~~」
待っててくれるんだけど、ちょっと近づくと、すぐ先に行っちゃう。
ママがりんごの横に来るまで、待っててもらいたいんだけどなぁ。
練習しようね。山道も並んで歩けるようにね。

c0104492_0121470.jpg
秘密基地の頂上についた~~。
あたり一面落ち葉だね。

c0104492_0125714.jpg
ワタシが休憩していたら、りんごさん、真後ろでいきなりスリスリ~~。
落ち葉の絨毯に沈んでいく感触が楽しいらしく、ずーっとスリスリしてました。

c0104492_0141120.jpg
スリスリ後の満足なお顔~。
山歩きの時は、洋服は引っかかって危ないかな、って思っていたけど、着せてきてよかった。
背中真っ黒だもん。

c0104492_015454.jpg
今日は、新しい道を発見。
イチョウの葉っぱが風が吹くとひらひらひらひらって落ちてきます。
すごくきれいだったんだけど、写真じゃわからないなぁ~~~。

c0104492_0284916.jpg
山から出れた~。で、ここはどこ?ん?正面にダイエー?うそ・・・そんなところまで来ちゃった?

c0104492_0315868.jpg
かなり不安になったけど・・・ちょっと歩いたら最寄の駅のホームの裏。良かったぁ。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-07 23:59 | お散歩
ここのところホント陽が落ちるの早いし・・・。
おちおちしているとすぐさむーくなっちゃうし・・・。
と言うわけで、お昼を食べたらすぐお散歩に出発!
昨日一日まったり休養日だったので、今日はちょっとはりきってゴー。

車に乗って、逗子の披露山公園に行ってきました♪
以前パパと行こうと思ったんだけど、公園に上がる道がわからず、断念したところ。
今日は携帯のナビを使って再挑戦。
いやぁ・・・・携帯のナビ、すごいです。
iアプリにもともとナビが入っていることにこないだ気づきました!どうやら、お金を払わないでも使えるみたい。
行きたい場所をセットして、現在地はGPSで検索。
へぇ・・・・。交差点の手前では携帯がしゃべるし、私が道を間違えたらきちんと修正してくれるし。
ホント、携帯も進化したものね。
おかげで、無事披露山公園の駐車場まで行きつくことが出来ました。
(ちなみに、我が家の車にはカーナビはついていません。なので、携帯のナビでも感動的なのです。)

どんどん登って、駐車場はほとんど展望台と同じ高さ。
ここのところ、車は下に停めて、展望台まではてくてく、って言うパターンが多かったので、ちょっと感激。

公園から見る景色は、ホント見事でした~~。
午後の日差しなので、お写真はいまいちだけど、雰囲気伝わるかなぁ。
c0104492_0465665.jpg
遠くに江ノ島。真下は、高級住宅街。
ホント、すごい住宅街っぽい。大きなおうちに、広い庭のおうちがたくさん。

c0104492_055979.jpg
こっちは葉山の方かなぁ。

c0104492_0474224.jpg
こっちは逗子市内?

c0104492_0481372.jpg
景色のお写真ばかりだったけど・・・。もちろんりんごも写したけど、りんごさん、早く歩きたくってしょうがありません。

c0104492_049052.jpg
海に向かって続く階段。
この階段を下りていくと、あの高級住宅街に出るのね~。
行ってみよう!!

・・・・・と思って、かなり下まで歩いたんだけど・・・。
車のキーが無い!ポケットに入れておいたはずのキーが無い。
うそぉ~~。今来た道、登るのぉ?

展望台まで戻りました。キョロキョロしていたら、もしかして、キー落としました?って~~。
拾った方がレストハウスのようなレストランまで届けておいてくれました。

あー、良かった。
キー無くしたら、いくらなんでも無理よね。家まで歩いて帰るのは。

c0104492_0531077.jpg
同じ道をもう一度歩くのも悔しいので、別の遊歩道を歩くことにしました。
こっちの方が舗装していなくて、りんごにはいい感じ~。

c0104492_0573368.jpg
降りるにしたがって、海が近くなってきた。
きれい~。

c0104492_0581010.jpg
降りてきたところは、海岸に沿った道路の近く。
真っ青な海でとってもきれいだったので、さぁさぁお写真よ、って写真撮ろうとしたんだけど、りんごさん、写真はイヤーって感じに大あくび。

c0104492_0593743.jpg
そして、何度も海のほうに向かって突進しようとするので、今日は海はダメよ~、って言ったら、「やだやだやだ~!海入る~!!」って感じにゴロスリ~~。

c0104492_11512.jpg
下まで降りたので、今度は登りよ!
別の遊歩道で登りましょ。
見通しのいいところで、ちょっとだけ、山犬♪

c0104492_122346.jpg
せっかく駐車場が上にあったのに、結局、下って登って歩いてしまいました。
りんごさん、一生懸命登ってきていたので舌がベローン。
私もセーターの中汗だく・・・。
はぁ・・・・距離はたいしたこと無かったけど、きつかった。

c0104492_182845.jpg
このあと、ダービー工房にお邪魔しました♪
今日は水浸しのりんごじゃなかったからね~。
でも、山犬のあとのりんごだったので、種っこ付いていたかも・・・。すいません~!!
これからもまた寄らしてくださいね。だびこさん、だびおさん。そしてだぁ社長♪

さてさて、今日の歩行距離。
万歩計で測ったのだけど・・・この万歩計、0時を過ぎるとゼロにクリアされちゃう~!!!
6500歩くらいだったような・・・。
今度は平地でもっと歩くぞ!!
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-04 23:38 | お散歩
c0104492_163079.jpg
テクテク歩き散歩って、キロ数測るとすごく励みになって、私も達成感があるんだけど・・・。
山犬りんごは、アスファルトの上をテクテク歩くだけじゃ満足できないみたい。
バイクが通ったり、後ろからチャリンチャリンって自転車に鳴らされたりすると、
だんだんだんだんうなだれていく・・・。
そんなりんごを盛り上げようと、走ったり、「ついて♪ついて♪」って歌を歌いながら歩いたりもするけど・・・、私もテンション上がるので、ずーーっとは無理。

なので、今日はいろいろ散歩♪
まずは公園へ。
広場に着いたらボールでしょ。
ママ、ボールちょうだい~って、まずはお座り。

c0104492_1633450.jpg
でも、ボール遊びより大好きなゴロスリ~。
ボールを取りに行っても、すぐこれ。
かなりしつこくスリスリしてます。
楽しいんだもんね♪

c0104492_1645531.jpg
ゴロスリしてたら、多分何度かお会いしたことのあるフレブルちゃんが登場。
とにかく、りんごが大好き。って言うか・・・りんごのオチリが大好き(笑)。
そうはさせないわよ~って感じに走り出すりんごさん。

c0104492_1663435.jpg
で、結構自分でも楽しんで走っているりんごさん。
後ろを振り返り振り返り爆走です。

c0104492_1672639.jpg
フレブルちゃん、りんごに蹴飛ばされても、お顔を突っ込んでくるので(笑)、パパさんにお縄にされちゃいました。
じゃあ、そろそろりんごも出発しようか。次の場所へ。

住宅街をちょっと歩いて向かった先は林。
林も大好きだね~。

c0104492_1692238.jpg
落ち葉もきれい♪

c0104492_16101228.jpg
でもやっぱりゴロスリ~~。

c0104492_16103340.jpg
林の中を行ったりきたりしながら歩いたあとは、またちょっと住宅街を歩きましょ。
でも、林を出たとたん、そっちは行きたくない~って立ち止まっちゃったりんごさん。
だめよ。歩かなきゃおうち帰れないでしょ。

c0104492_16114467.jpg
最後は土の遊歩道。
ウォーキングを楽しんでいる方がたくさんいらっしゃるので、私たちも並んで歩きながらウォーキング♪
途中、お写真撮りながら。

ゴロスリ、ボール遊び、追いかけっこ。自由運動にコマンド遊び。そしてウォーキング。
これに、水遊びがあればもっと満足だったかな。
りんごのココロも満足させながら、筋肉作り頑張ろう~~♪

ちなみに、本日の歩行距離。2.2キロ。
りんごは行ったりきたりしてるし・・・・って言い訳??
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-30 23:56 | お散歩

またまた探検♪

c0104492_2349576.jpg
今日は昨日と違っていいお天気~~。
お出かけしたくなるようなお天気だけど、前日の帰宅が12時過ぎ・・・。
りんごもぐったりだったので、今日は我慢我慢で、りんごが寝たいだけ寝てもらいました♪
私が家事をやってると安心して寝ててくれるりんごさん。
クッションを蹴飛ばし、ソファから落としてへそ天で寝ている姿は、なんかとっても幸せそう~。
寝ている姿にも癒されます♪
邪魔しちゃいけないって思いながらも、ついつい顔を近づけて、ホオズリしちゃったり。
それでも、起きずに寝ているりんごでした♪

c0104492_2349275.jpg
そんなりんごも午後になると「お散歩行くぅ~」って。
昨日ほとんどお散歩してないから、今日は遊べて歩けるところに行こうっか。
ちょっと久しぶりの公園です。
やっぱりまずはゴロスリ~~。
いつもにも増して激しいゴロスリ~。ばったんばったん何度も何度もスリスリ~を楽しんでました♪

c0104492_23534485.jpg
久しぶりのボール遊び~。
嬉しそうに戻ってくるりんごさん。

c0104492_23542576.jpg
お気に入りの枝を見つけて、カミカミのりんごさん。
りんごって、目つむってカミカミするんだよね~。

c0104492_23552987.jpg
りんご家地方もきれいに紅葉してきました♪

c0104492_23561341.jpg
しばらく遊んだので、じゃあ、歩こうか。
住宅街を少し歩いて、前から気になっていた市民の森へ。
森に下りる階段のところで、「市役所の者ですが~。ここはお散歩でよく通られるんですか?」って。
「引っ越してきてまだそんなにたってないので、今日初めてなんですよ。」ってお答えしました。
どうやら、夜になると暗いから、街灯をつけようか調査しに来たらしい。
引っ越してきたばかりって言うことで、市内のお散歩コースをいろいろ丁寧に教えてくださいました。
ほんと、親切な方が多いです。
みんな自分の街に誇りを持っているのでしょう。

で、この森のこともお聞きして・・・
「向こうに出るのに一キロ半はありますよ。辞めといたほうが無難ですよ。」って~。
ははは・・・最近の私はそれくらいはなんでもないのよ。

ここの森は階段が多い~~。
なんでもないと思ったけど・・・やっぱり階段は結構辛い。
りんごにも階段ってあんまり良くないよね。

でも、気持ちのいい森の中、りんごさんはニコニコでした♪

c0104492_012080.jpg
気持ちいい竹林を歩いて、また住宅街に出てきました。
そのあと、最初の公園まで、緩やかな上り坂をてくてく。
うーん・・・ちょっと物足りないくらいのお散歩だったけど、昨日の疲れもあるだろうし・・・。
ちょうど良かったかな。

今日の歩行距離 3.2キロ。
でも、これだけ歩いて、物足りないって・・・。私にしては頑張ってるわよねぇ~。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-29 23:41 | お散歩

また迷子~

c0104492_22513157.jpg
昨日の夜から降っていた雨も朝には上がり、今日はとっても暖かい。
週末はりきって山犬になっていたりんごさんなので、今日はゆっくりしてよう。
そう思って貯まった家事と、いろいろやっていたけれど、やっぱり3時近くなるとりんごさんうろうろ。
晴れ間も見えてきたし・・・歩き散歩しようか~って言うことで、今日はコートは着ないでお散歩に出ました。

りんごの山もきれいに色づいて、やっと秋も深まってきたって感じ。
でも、今日は暖かい。
りんごにいろいろ話しかけながら歩いていたら、今まで見たことの無い風景が~。
ついついめづらしくって、テクテク歩いていたら、また知らないところに来てしまった。

よしよし、こんな時は新しい携帯のGPS機能を使わなくっちゃ。
現在位置を確認し、どちらが家の方向かしら、ってスクロールしたら、これ以上は有料サイトです、って~~。
いろんな地図のサイトがあるので、まだじっくり研究して無いし・・・。
結局地元のヒトに聞くのが一番。
ワンコのお散歩中の奥さんに道を尋ねたら、「私も昔やったのよぉ~。犬と散歩しているとついつい歩きすぎちゃうのよねぇ。」って。
みんな同じだ・・・・。

茨城の時のニュータウンの道と違って、とにかく至る所に家と道と山があるので、ついついいろいろ歩いてしまうのです。
結局また意外なところに出てきて、予定以上に歩いてしまいました。
家に帰ったときはもう真っ暗。
あ~今日もいっぱい歩いたなぁ、って思って、先日お友達のみうさんのサイトで紹介されていた歩いた距離を測定できるサイト「距離測定機能「キョリ測」」で測ってみると・・・・。
4キロちょっと~~。もうちょっと歩いたと思ったのになぁ。
お友達は9キロ近く歩いてる!すごすぎ!!
でも、茨城にいたとき、車で行っていた公園までの往復距離は3キロほど。
そう考えれば、こっちに来てからずいぶん歩いているようです。
アップダウンもあるしね。
やっと最近は、お散歩のあとも足はだるくならなくなったし、私も筋肉ついてきたかな。
りんごさんは、って言うと・・・・良く寝てます。
後ろ足もだいぶ筋肉ついてきたようだけど、もうちょっと体力が欲しいかな。
走ったり、歩いたり、泳いだり~~。そしてゆっくり休んで・・・。いろんな面を考えながらりんごの健康を維持していきたいです♪

c0104492_2252090.jpg
てくてくてくてく~~。今日も歩こう♪

c0104492_22522668.jpg
まずは郵便局へ。給料日後の月曜日。小さな郵便局で中は混んでる~。
なので、りんごさんは外で待っててもらいました。

c0104492_22531864.jpg
初めて登る坂をてくてく。
いつものりんごの山が良く見えます。
きれいに色づいてるね。

c0104492_2254665.jpg
こんなアップダウンのある道を歩きます。

c0104492_22553426.jpg
途中、猫ちゃんがりんごをじーっと見てました。
りんごさん、びくびく~。結局これ以上近づけませんでした。

c0104492_22572993.jpg
坂を登っていったら、いきなり立派なマンション街に出ました。
マンションがひとつの街になってる~。しかもなんかオシャレ~。まるでリゾートのホテルみたい。

c0104492_22584019.jpg
マンションの中にはオシャレな公園があるし、イタリアンのレストランやコンビニ、病院、託児所まで。
へぇ~~。
なんて、思いながら歩いていたら、出れなくなってしまった。

c0104492_22594033.jpg
マンションの敷地内に噴水まであるんだもん。
写真撮ろうとしたら、りんご、水の中に入ろうとして・・・・。慌てたので、ボケボケ。

そんなこんなで、このあたりから、雲行きが怪しくなり・・・・。
マンション内の子供づれの奥さまに道を聞いたり、ワンコのお散歩の奥さまに道を聞いたり。

c0104492_231155.jpg
外はすっかり暗くなってしまったけど、きれいなクリスマスイルミネーションのおうちもあったりして、何とか景色に励まされながら、おうちに帰ることが出来ました。
まだしばらく、迷子にはなりそうです。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-27 23:02 | お散歩

今日のお散歩もお寺さん

c0104492_2363927.jpg
今日はパパさん、一緒にお散歩行ってくれるって~!
でも、一日を有効に使いたいからって、午前中に。
しかも、朝ごはんとか食べてると、いつも遅くなっちゃうので、朝ごはんも抜いて、って~。

向かった先は、称名寺。
境内のすぐ脇には金沢文庫があって、この辺でも観光地となっている大きなお寺さんです。
駐車場が無いので、海の公園に車を停めていざ出発!
住宅街を歩いて、称名寺の正面の赤門から境内に入りました。

日曜日の午前中とあって、そんなに人はいないけど、おじいちゃん、おばあちゃんの団体さんが結構いっぱい。
若い人は全然いなくて、みんなリュックをしょったおじさん、おばさんばかり。
やっぱり早くリュック買わなくっちゃなぁ。

調べてみると、称名寺とは、鎌倉時代に北条実時が開いたとのこと。
赤門、仁王門、鐘楼、そして、とても美しい浄土庭園。歴史を感じるお寺さんです。
まだまだ勉強不足で、これくらいしか書けないけれど。

金沢文庫の場所も確認し、境内をぐるっと見たあと、称名寺の裏の「称名寺市民の森」へ。
またまた山歩きです。
予想以上に最初の階段がきつくって、しかも朝ごはん抜きだった私達は、八角堂から八景島や野島公園の景色を見ながらも、「はぁ・・・・おなかすいたぁ・・・」って。
りんごのお水は持ってきたけど、私達の飲み物も食料も何もなし。
普段のお散歩どおりの格好だったので、もうヘロヘロになってしまいました。

海の公園の近くのパン屋さんでまたまたパンをたくさん買いこんで帰宅。
海は運動しているのはりんごだけだけど、山歩きは私達も歩くからねぇ。
これからはしっかり食料持って出発しよう!

それにしても、山歩きもまだまだ初心者。
金沢八景の町もまだまだ初心者。
でも、犬を連れて歩いているだけでベテランに見られちゃうのよねぇ。
今日も道聞かれたし。

山歩きのノウハウを覚えていくのも楽しいし、歴史を勉強するのも楽しい。
りんごがいなかったら、きっとここに引っ越してきても、遊びに行く先は横浜駅周辺やアウトレットモール、中華街とかだったろうな。
おじいちゃん、おばあちゃんが喜びそうなお寺めぐりばかりだけど、自然を身近に感じられて、私の体も丈夫になりそうだし。
毎晩夜はぐったりのワタシです♪

c0104492_237963.jpg
称名寺の赤門の前で。
ふふ。おじいちゃん、おばあちゃんの団体さんがいっぱい~~。
奥の参道は桜並木。桜の時期、きれいだろうなぁ。

c0104492_2384261.jpg
立派な仁王門の前で。
門の中には木造の仁王様が。

c0104492_23165100.jpg
称名寺のお庭はとっても美しいお庭でした。
赤い橋と後ろの紅葉したイチョウの木のコントラストが見事で。
もちろん、おきまりの記念撮影です。
でも、池には鴨がたくさんいるし、静かな庭園でりんごが池に飛び込んだりでもしたら大変。
リードは後ろの杭に引っ掛けて。

c0104492_23184270.jpg
境内を抜けると、となりは見事な野原。
こんな野原がいきなり出てきて、ほんとにここは横浜?って~~。
一瞬ハイジを思い出してしまった。
せっかくだから、ちょっとだけボール遊び。と言っても、りんごは転がるだけだったけど。

c0104492_23201535.jpg
境内に戻って、今日の目的。称名寺市民の森の遊歩道に入ります。
最近、のぼりの階段があると、率先して登っていくりんごさん。
山道大好きになっちゃったね。

c0104492_23213074.jpg
八角堂に向かってひたすら階段を登ります。
これが予想以上にきつかった。
パパったら、りんごのペースで一緒に登っていくんだもん。
午後を有意義に使おうって午前中お散歩に行ったのに、ずっとお昼寝してました~。

c0104492_2324385.jpg
八角堂についた~~。

c0104492_23224961.jpg

八角堂から見る景色は見事でした♪
お天気がよかったら、もっともっときれいだったろうな。
そして、おなかがすいて無かったら・・・・。
八景島や野島公園まできれいに見えます。

今日はパパが一眼レフデジカメを持って、私がいつものデジカメを持って歩いたんだけど、何枚か景色を写していたんだけど、どうもまだまだ私の構図は甘い。
これでも、昔に比べると、日記を意識して、構図を考えて写しているのに、結局ワタシの写真は没。
もちろん、これもパパが撮ったお写真。
写真も奥が深いね~。でも、楽しい♪

c0104492_23274732.jpg
遊歩道をまだまだテクテク歩きます。
途中、休憩所がありました。
誰も来ないので、りんごをフリーにして私達はベンチに座って休憩。
りんごさん、ひとりでその辺で遊んでたけど、ひとりじゃつまんないらしく、枝を見つけて運んできました♪

c0104492_23294710.jpg
何回か「おいで~」って言って遊びました。
りんごも急な坂登ったり降りたりしているのに、まだまだ元気です。

c0104492_23315453.jpg
今日も楽しい半日散歩だったね~。

外は雨が降ってきたみたい。明日はゆっくり休もうね。パパはお仕事だけど・・・。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-26 23:34 | お散歩