ゴールデンレトリーバーの女の子りんごの毎日です


by Mie-ringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お散歩( 48 )

なんだろう?

c0104492_23265497.jpg
今年の目標、「早起きして家事を早く終わらせる」がなかなか出来ない~。
やっぱり朝は起きれないし・・・なんかちんたら家事をしてるし。
でも、もうひとつの目標「りんごの留守番」ができるように、今日もちょっとだけ自転車でお買い物~。
朝から、張り切ってたのに、りんごったら、ずっとこうやって私をうかがってる。
ワタシが出かけないように、玄関でこうしてじーっと見てる。
それも、かなりのしかめっ面で。
結局、暖かい時間の自転車買い物は断念。
先にお散歩を済ませることにしました。

c0104492_23291367.jpg
今日は裏山~。
はやく!はやく!!
りんごさん、張り切ってます。

c0104492_23295881.jpg
山に入ると、クンクンクンクン。
いつものお散歩より、尻尾ブンブン。そして、いつもよりちょっと高く上がります。
(りんごさん、尻尾がピーンって上がること、無いの。いつも、遠慮がちな尻尾。)

c0104492_23332175.jpg
どうも、ただの犬状態になるので、お縄。
そしたら、早くもっと遊びましょう~って。

c0104492_23345784.jpg
山の中のちょっと広いところで遊んでいたら、りんごさん、「こっちに道あるよぉ~」って教えてくれました。
またまた、新しい道発見です!

c0104492_2336122.jpg
ほんとだ~。
なかなか歩きやすいいい道じゃん。
どこに行くんだろうね。
なんて言いながら歩いていたんだけど、りんごは木の上しか興味なし~。
リスさん♪リスさん♪

c0104492_2347759.jpg
お山の端っこ?
遠くに海が見えました~~!

c0104492_2347566.jpg
が・・・このあと!
りんごの動きがあまりに興奮状態なので、お縄にしたら・・・。
木の陰になんかいた!!
一瞬だったから、それが何かは確認できなかったんだけど。
ネコちゃん?でも、人が住んでない山の中にネコちゃん居る?ネコちゃんよりちょっと大きかったし。
もしかしてタヌキ?でも、シマシマが見えた~~。
え~~!!もしかして、噂のアライグマ?????

昼間、お友達と話していて、アライグマいるよぉ~。可愛いよぉ~。
なんて言われて。。。ほんとにアライグマだったのかなぁ。
良かった。りんご、オンリードで。
リスさんは木の上に逃げるから捕まえられないと思うけど、アライグマってもしかして追いついちゃう?

興奮しすぎて、りんごさん、舌が横からベローンと出たまま、ウォッチングしています。

c0104492_23521756.jpg
海が見えたお山から、下に降りて、どこに出るのか確認したかったんだけど、訳の分からない動物に遭遇したので、戻ることにしました。

コンクリートの道に出たとたん、日陰の枯れ草を見つけて、伏せ~~。
疲れちゃったみたいでしばし休憩。
興奮しすぎだよ。りんごさん。この山、魅力ありすぎかな?ママはドキドキだよ。

このあとおうちに帰って、りんごさん、お留守番~~。
もう暗くなっちゃったけど、自転車乗ってお買い物♪また新しい和菓子屋さん見つけた~。
美味しかった!麩饅頭。
[PR]
by Mie-ringo | 2007-01-10 23:23 | お散歩

お姉さんリード♪

長いお正月休みがやっと終わったぁ。
って、お子さんの居るご家庭のお母さまたちはみんな思ってるんだろうなぁ。
我が家はお子さんは居ないけど・・・・ほとんど出かけない毎日だったので、毎日食事の世話。
パパとりんごの・・・。
はい。やっと、お正月休みが終わりました~~。

なので、今日はマイペースでいろいろ~~。お昼ごはんだってマイペースであるモノで~。
楽な一日でした(笑)。

c0104492_23365431.jpg
今日のお散歩は、プレゼントでいただいた革のリードで。
なんかちょっとお姉さんになった気分~♪
お洋服もシックに決めて、どうかしら?

c0104492_2340489.jpg
きちんとお写真撮ろうっか~。
なぜか自転車の前。自転車の色にとっても合ってる~。自転車に合ってても、りんごを連れて自転車に乗るのは、私には無理か・・・・。
それにしても、写真ってなると、この不貞腐れ顔。

c0104492_23414554.jpg
でも、歩き始めたら、この通り、ウキウキ~。
でも、今日はお山は行かないからね。

c0104492_23421534.jpg
歩道橋もずいぶん慣れました~。
こっちに来た頃は怖がっていたのに、今はこの通り、進んで登っていきます。

c0104492_2344275.jpg
テクテク歩いてたら、公園発見~。
広場を見たとたん、りんご、すりすり~~。
ありゃりゃ・・・・シックに決めたお洋服も砂だらけ。
リードも着いたままなのに・・・。

c0104492_2345223.jpg
じゃあ、どうせなら、少しだけ、小さくボール遊び♪
一緒に走って、その後スリスリ~~。
新しいリードなのに~って思ったけど、拭けばきれいになる!
スリスリりんごにはいいかも。
長さもちょうどいいし、軽いし、ちょっとお姉さん気分になった感じがまたいい感じ。
憧れの革リード、ありがとう♪

c0104492_2348670.jpg
今日はいっぱいおしゃべりして、いっぱい褒めて歩いていたら、帰り道もニコニコさん。
歩き散歩も、もっともっと楽しくなるように♪
ママも、最近歩くの好きだから~。一緒にいっぱい歩こうね。

後で写真見て思ったけど・・・・スリスリしたあとは、もうちょっとお洋服はたいてあげなきゃね。
しっかり葉っぱがくっついてるじゃん。
[PR]
by Mie-ringo | 2007-01-09 23:50 | お散歩
今日はりんごの誕生日~。
4歳になりました。
早いなぁ・・・っていうのが実感だけど、大きな怪我も病気も無く、誕生日を迎えられたことは親として、とっても幸せ。
それに、どんどんいい子に育って行ってるし、どんどんりんごの気持ちがわかるようになってきたし、どんどんお互い必要な存在になってきているし。
りんご♪ これからも、ずっとずっと私たちのそばで、幸せな笑顔を振りまいてね。
いつもありがとう。

c0104492_2225872.jpg
さて、りんごの誕生日、どこか家族でお出かけ~って思っていたけど、パパのお仕事が終わらない。
前日、私も一緒に朝の5時まで頑張ったけど、やっぱり全部は終わらなかった。
せっかくの誕生日なのに~~。ブーブー言ってたのはワタシ。
でも、りんごには笑顔見せなきゃね。
おうちの中であそぼうっか。

c0104492_2230369.jpg
プレゼントでいただいた、なんとも言えない歯ごたえ(たぶん。触りごたえもなんとも言えない)のおもちゃ。
大事にカミカミしたあとは、おもちゃをつぶしながらスリスリ~~。

c0104492_2237526.jpg
どこにもお出かけ無しかな・・・・なんて思っていたら、アンディくんちのみうさんが、ダービー工房の新年会に行く途中、りんごがいつも遊んでいる公園で、アンディくんを遊ばせに寄るって~~。
やったぁ~。りんごも合流♪

パパも、お仕事途中で抜け出し、一緒にお散歩。
公園に行く前に、りんごの好きな林へ。

c0104492_22442710.jpg
木の上ばかり見ているりんごを、時々呼びながら、林の端っこまで一緒にウホウホ~。
そこへ、みうさんからメール♪もうすぐ着くよ、って。
さぁ、公園に戻ろう。

c0104492_22471150.jpg
公園に集まったメンバーは、アンディくん、エイルちゃん、怜ちゃん、僕ちゃん、りんごさん。
エイルちゃんパパに群がるワンコたち。
ボールを持っているだけなのに~~。
もう、みんな可愛すぎ!
そんなワンコさんたちの姿に、パパも、ママたちももんなにっこり。
ステキな笑顔が写ってました♪

c0104492_22561912.jpg
今日は久しぶりに、りんごとエイルちゃんの遊ぶ姿が見れました~~。
1歳の頃に数回遊んだだけなんだけど、ずっと記憶にあるみたい。
海ではそれぞれが泳ぐことに夢中なので、一緒に遊ぶことは無いけど、こういう広場では思い出すんだろうね。

りんごが、クンクンクンクンしてるから、何かな、って思ったら、エイルちゃんのそばまで行って、「やったぁ~~!」って。
エイルちゃんが居たぁ~って感じに一人盛り上がったあと、誘う、誘う。
そして、それに乗るエイルちゃん。
久々に見る我が子達の様子に、エイル家もりんご家もニコニコ。

・・・で、そのふたりに遊んでもらいたいのが僕ちゃん。
なんだけど、僕ちゃんなんて全く眼中に無いふたりのお姉さん。
何度も、りんごとエイルちゃんの輪に入ろうと近寄っては、あきらめていた僕ちゃん。
最後は、何となく、二人の周りを走って満足してましたぁ。
(やっぱり、お笑い系?はは・・ごめん。僕~~!)

c0104492_2304728.jpg
暗くなる前にお写真撮りましょ。
右から、りんご、僕、怜、アンディ、エイル♪

うちのパパも、久しぶりにみんなと遊びました。
アンディくんには、何度もボール投げて、って言われて嬉しそうにボールを投げてあげていたパパ。
僕ちゃんとは、ちょっかいを出して遊んであげていたパパ。
怜ちゃんにはピョンピョン飛びつかれて、可愛がっていたパパ。
そして、エイルちゃんには会った時から、かまって攻撃~。ぐにゃぐにゃお尻から甘えてきたり、
真正面から甘えてきたり。その甘え方がりんごと違って激しい(笑)。
何度も「エイルちゃん、変わんねいなぁ。」を繰り返していたパパでした。
そして、帰る頃には、「あ~~!みーんなと遊んだ!!行ってよかった。」って。お仕事の合間にみんなに会えて、楽しい時間を過ごせたようです♪

りんごも、もう大満足。
エイルちゃんとはホント小さい時の頃のように遊んでいたし、アンディくんとは、りんごのくわえているボールを追っているのに、自分と一緒に走っていると勘違いして喜んでたし。僕ちゃんにも何度か体当たりしていたし。
楽しい誕生日になったよね~。

c0104492_2383892.jpg
そして、記念撮影が終わったあとも、この調子。
暗くなってきて写真がブレブレですが~~。
エイルちゃんとりんごのお相撲ごっこ。寝技に持ち込むエイルちゃんから激しいキックを受けながらも、しつこくエイルちゃんに襲いかかるりんごさん。
これからお食事だって言うのに、エイルちゃんのお洋服は真っ黒~。
ありがとね。りんごの誘いに思いっきり乗ってくれて!

c0104492_2311836.jpg
みんなが新年会に向かった後、りんご家はおうちへ。
パパは机に向かい、りんごはこの通り、もうぐったり。満足そうな寝顔でしょ。

c0104492_23115981.jpg
さて、誕生日のメインイベント~~。ディナータイム♪

こないだ張り切って、りんごのお節を作ったけど、りんごさんワタシが見てないところで吐いたみたいだし・・・あまりご馳走を作っても太っちゃうし・・・。
それに、パパはお仕事だし・・・。
ご馳走を作る気力もあんまり無かったんだけど、やっぱりりんごにだけはケーキ作ってあげなくっちゃ。

即興で作ったミニケーキは、小さな小さなお芋のケーキ。小麦粉とサツマイモと牛乳を入れて焼いただけ~。
それに、手作りのカッテージチーズといちごを飾って。
豪華なケーキではないけれど、りんごさん、とっても喜んで食べてくれました。
これならお金もかからないし、手軽だし、いいかも~~。

そして、私たちは、久々のデリバリーピザ~。スパークリングワインがあればお祝い気分♪
プレゼントでいただいた、「RINGO」「MASA」「MIE」と、各自のネーム入りのランチョンマットでテーブルを飾って。
おうちディナーだったけど、家族水入らずで楽しい時間が過ごせました~。

c0104492_23193619.jpg
食後は、またまたプレゼントでいただいたビヨーンと伸びるワニさんで、家族三人でお遊びタイム。
ビヨーンって引っ張り合った後は、りんごさん、一人で抱え込んで、ワニさんの背びれ(?)をむしりとろうとしてました♪(まだ無事~)

c0104492_23222028.jpg
今日もたくさんプレゼントをいただきました~。
りんご好みの可愛いおもちゃに、手作りランチョンマット。
羊さんのお昼寝枕に(枕になるかどうかは・・・すいません~。きっと数日後にはぼろぼろに・・・)、ずっと欲しかった革のリード。
みなさん、一緒にりんごのお誕生日を祝ってくれてありがとう。
いただいたプレゼント、大事に(ワタシは大事に)使わせていただきます♪(りんごは・・・大事に壊させていただく、って言ってます。)
本当にありがとうございました!

幸せな誕生日の一日。4歳の一年も、健康に幸せに、過ごせますように~~。
[PR]
by Mie-ringo | 2007-01-08 22:12 | お散歩

歩いたぞぉ~~~!!

今日はいっぱい歩いたぁ!!
明日は大荒れの天気になるって言うし、「よし、今日は歩くぞ!」って~~。
地図を見て、みんなが歩いてる距離を考えながら、私ならこれくらいは出来るかな、って考えながら、目指すは称名寺~~!
万歩計もきちんとセットして、さぁ行くぞ!!

c0104492_21351647.jpg
まずは、平潟湾に浮かぶ琵琶島神社へ。
裏山へ登る路地の角で、また「行く行く~」って言ったんだけど、
「今日は歩くのよ」って言いながら、大きな通りを歩いていたのでやや不貞腐れているりんごさん。
しかも、いきなりお写真~~。
真顔だし・・・。スリスリはじめるし~。このスリスリは抗議のスリスリだぁ。
ごめんよ。りんご!歩こう、歩こう!!

c0104492_21505126.jpg
区役所に転居届けを出した時にもらった、区の地図に散歩道が書いてあったので、それを参考にてくてく。
明治憲法起草の碑を曲がり、金沢歴史の道を歩きます。
お寺や神社が次々と出てきます。
まずは州崎神社。歩いている間はニコニコだったけど、「待て」でお写真撮ったら、またぶすーって。

c0104492_21511163.jpg
次に、龍華寺。
とっても手入れされているお庭でした。
なので、りんごを連れて入るのは気が引けたので、入り口付近で終わり。
それなのに、県の重要文化財の鐘の前で、またまた抗議のスリスリ~。
もうお写真はいや~って。ごめん・・・・。

c0104492_23102830.jpg
やったぁ。称名寺の赤門に着いた!!
私は大喜びだったのに、りんごさんはまたお写真で、不貞腐れてしまった。

c0104492_2311208.jpg
なので、称名寺の境内には入らずに、横に広がる広場へ~~。
遊びたい~!って、りんごさん、急に表情が変わりました!

c0104492_23121468.jpg
なので、ちょっとだけ、小さくボール遊び。
大喜びで、今度は嬉しいスリスリ~~。
全く、最近のりんごは分かりやすい。

c0104492_2313535.jpg
が、しかし・・・。
知らなかった。野原のちょっと低くなってるところに、大きな水溜りがあるとは・・・。
あっという間に、りんごは水溜りの中へ~~。
あ~~・・・・・。残念だけど、りんごさん、もうお縄だよ。
足も、お洋服も泥だらけ。

c0104492_23143978.jpg
野原じゃ遊べなさそうだから、ちょっと山歩こうか。
こないだ、朝ごはん抜きで、歩ききれなかった称名寺市民の森を歩いてみよう。
まずは、北条実時のお墓へ。

c0104492_2318225.jpg
途中誰もいないところで、フリーに。少しだけだよ~。
いっぱい歩いてきたのに、元気いっぱい落ち葉の間を飛び跳ねます。

c0104492_23193531.jpg
そんなに大変な遊歩道ではありませんでした。
でも、やっぱり土の道は歩いていて楽しい。
りんごも、木の上をキョロキョロ探しながら(多分、リスさんを探してます)、ウキウキ顔で歩いてました~。

c0104492_23205857.jpg
帰りは、散歩道になっている道をてくてく。
りんごさん、裸です。お洋服濡れててかわいそうだったので。
やっぱり、着替えを持ち歩かなきゃダメだわ。

1時半過ぎに家を出て、帰ってきたのは4時ちょっとすぎ。
10450歩でした!!(階段はたぶんカウントされない)
はじめて1万歩超えました~~。頑張ったよ!ワタシ~~。

MapFan.netの無料体験版をダウンロードして、歩行距離を計測。6.8キロでしたぁ~!
これが限界かも。ワタシ。もう眠くて眠くてしょうがない。
でも、ここに引越してきたばかりのような足のだるさは、夜にはもうなくなってる~。
だいぶ歩くのにも慣れたみたい。いろんな景色があるから、歩くのも楽しい。
また、頑張って歩いてみようっと。

ちなみに、りんごさん、家に帰ってから、すぐ一人で二階に上がり熟睡。
10時まで夕飯も食べずに寝てました。りんごも私同様これが限界?
お互いこれから鍛えて行こうね~。
[PR]
by Mie-ringo | 2007-01-05 23:30 | お散歩

りんごの勝ち

今日はいいお天気~♪
昨日お出かけしたので今日はお洗濯~。
海遊びの次の日はタオルがいっぱい。
たくさんお洗濯しても、二階に干すのですっきり乾いて気持ち良い♪

忙しくばたばた動いたあとは、りんごとお散歩~。
今日はどうしようっか・・・。歩こうか。
そう張り切って家を出たんだけど・・・あ~万歩計忘れた。
ここでちょっと戦意喪失。

そう思ったら、りんごさん、裏山に登る路地の角で、「こっち行きましょう~」って。
「今日は歩くんだから、ダメダメ!」なんて言いながら、駅の方へ行こうとしたんだけど、「山がいい~~!!」ってりんごが言うので、裏山散歩にしちゃいました。
万歩計も忘れたから、いいっかぁ・・・。りんごの言うとおり裏山散歩にしましょ。

c0104492_1836428.jpg
りんごが行きたくてしょうがなかった裏山散歩。
何も無いのに私の周りを走る走る!!

c0104492_1838645.jpg
お正月柄のバンダナなのに、お転婆りんご~~。

c0104492_18385696.jpg
「おいで~」。
今日はリスさんがいなかったのかなぁ。
それとも、ママとふたりだったから?
パパと三人で行く裏山散歩より壊れませんでした(笑)。

c0104492_18422110.jpg
久しぶりに秘密基地まで行ってみました。
子供たちがせっせと作っているみたい。木には新しいはしごがかけられていて、その下には、トンカチと釘。
木の上にも家みたいなのが出来ていて・・・・そして、「秘密基地につき、関係者以外立ち入り禁止」っていう看板が置いてありました(笑)。
木の上の秘密基地には上がらなかったよ。お写真だけ~~。

ふふ。「待て」が出来なくて、めづらしくカメラ目線♪
[PR]
by Mie-ringo | 2007-01-04 23:24 | お散歩

小田さんゆかりの地散歩

昨日の夜、テレビをつけっ放しにしていたら、小田さんの歌声が聞こえてきました。
今年はいつやるのかなぁ、って思っていた小田さんのコンサート「クリスマスの約束」。
若手アーティストをゲストに呼んで一緒に歌ったり、オフコース時代の楽曲やソロの小田さんのナンバーなども聴けて、見だすと毎年テレビに釘付け。
高校時代、親友とOff Courseばかりを聞いていた頃を思い出します。

番組が終わったあともしばらく小田さんのことばかり~~。
「My Home Town」と言う曲で歌っているのがこの横浜の地。
高校時代、小田さんのことをいろいろ調べた時に、小田さんが横浜出身で港の見える丘公園のことを歌ったりしたことは知っていたけど、横浜のどこ出身かまでは、記憶にありませんでした。
改めて、ネットでいろいろ調べたら・・・・なんとうちのすぐそば出身らしい。
小田さんの実家の薬局が、金沢文庫の駅前にあるらしいし、小学校はなんとうちから歩いていける小学校~~。
昼間、小田さんの家を探して豪邸の並ぶ披露山庭園住宅を散歩したこともあって、思わず小田さんゆかりの地を探し回ってしまった。
(小田さんをいろいろ調べていたら、小泉元首相の祖父の生地が、うちのすぐ近くということが判明。そういえば、この辺小泉さんって多い。)

まだまだ、このあたり、いろいろ調べると面白いなぁ、なんて思いながら、りんごを連れて、家の周りのてくてく散歩へ。

c0104492_23373686.jpg
うちの周りはこんな歩道も無い道路が多くて、踏み切りもいっぱい。
りんごさん、こういう道大嫌い。
急に車が来ると、つい、リードを引っ張って、端っこを歩かせるし、りんごのすぐ脇をすごい勢いで、走っていく自転車があったり。
おかげで、とぼとぼ、うなだれて歩いてしまう。

c0104492_2338176.jpg
このあたりはやっぱり暖かいのか、みかんの木を植えてあるお宅がたくさん~。
あちこちの軒先にこんな立派なオレンジ色のみかんがたくさんなっています。
何の種類かなぁ。大きなおみかん。

c0104492_23395565.jpg
初めての道をトボトボ歩いているうちに、また海のほうに向かう広い道に出てしまった。
こういう道だと、りんごさん、だんだん元気になっていきます。

c0104492_23405182.jpg
ママ、また歩きますか?
よし。ここまで来たなら、小田さんゆかりの場所まで歩いてみよう。

c0104492_23413659.jpg
向かった場所は小田さんが小学校5年生まで通っていたと言う小学校。
へぇ・・・ここに通ってたんだぁ・・・・。って、ただそれだけ、だけど(笑)。
散々歩かされて、お写真ですかぁ?のりんごさん。

c0104492_23431813.jpg
また夕陽のきれいな橋まで来ました♪
ちょっとご機嫌戻ったかな。いっぱいお話ししながら歩いたからね。りんごには、全く意味の無いお散歩コースだったけどぉ~。付き合ってくれてありがとね。

c0104492_23445489.jpg
おまけ。
りんごのドアップ。
りんごって、左目の方が小さいんだよねぇ。
私も、昔、ものもらいをやって、左目の方がちょっと小さいのです。
いっしょだね~。でも、りんごはものもらいやってないのに、なんでかな。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-29 23:18 | お散歩

強風の中の逗子披露山

今日は逗子へ~。
目的はダービーさんにリードを受け取りに♪
お楽しみはあとにして、まずはりんごさんとお散歩~。

c0104492_2061222.jpg
逗子に行くならこないだから行ってみたかった披露山公園から披露山庭園住宅、大崎公園のコース。
お天気もいいし、景色きれいだろうなぁ。
って思いながら向かったんだけど・・・すごい風~~!!!
山の上だし、海の近くだし・・・ひどい目にあいましたぁ。

c0104492_2063048.jpg
披露山公園は何度か来ているので、ささっと済ませて、公園の展望台から見えた大邸宅の並ぶ披露山庭園住宅へ。
以前車で一周してみようかな、って思って行こうとしたら、入り口に警備員さんみたいなのがいて・・・関係者以外立ち入り禁止・・・って~。住民の顔をして通り抜ける勇気は無かったので(車は、まだ土浦ナンバーだし)、その時は断念。
今日は大崎公園に行きたいんだから、大丈夫でしょう。

いざ、住宅街に入ってみると・・・予想以上の大豪邸ばかり~~。
道路も広くって、置いてある車もポルシェとか、すごいのばかり。
そして、人っ子一人いない。
たまに通る車は庭の手入れに来ている庭師さんみたいな軽トラックぐらい。

c0104492_20133790.jpg
この庭園住宅の中に、もとOff Courseの小田さん、そして、ユーミン、反町&松嶋奈々子夫妻の邸宅があるらしい。しかも3件並んで。他にも、経済界の著名人や画家。漫画家など、有名な方のおうちがあるらしい。
小田さんのおうち~~!!ミーハーな私は、どこ?どこ?って思いながらキョロキョロしながら歩いてみたけど、何せ、広いし、表札を掲げていないおうちも多いし、りんごもいるし、風は強いし・・・・。
怪しいものって思われて、警備会社に通報されちゃったらどうしよう~なんて思いながら歩いていたので、結局見つけられなかったぁ。残念~。

c0104492_20203611.jpg
小田さんの家はあきらめて、大崎公園に向かおう!
(家に帰ってから、いろいろネットで検索~。場所は分からなかったけど、家の写真は見つけた~。次は見つけるぞ!!はは・・・ミーハー(恥))

c0104492_20222477.jpg
大崎公園に向かう坂道を上がっていくと、またまた目の前に絶景が広がりました。
真下が逗子アリーナ、そして江ノ島が見えます。
風が強かったので、海も白波が立っています。

c0104492_20235961.jpg
年末の忙しい時期の平日だし。とにかく風が強いし。そして、ここは駐車場も無いし・・・。
だーれも居ない~~!!!
りんごと突風の中、遊んで、公園をあとにしました。

c0104492_20251226.jpg
さて、今日の目的。ダービー工房へ。
ふふふ~扉を隔ててだぁちゃまとりんごさん♪

c0104492_20255632.jpg
だぁびぃくんもお店に出てきてくれました~。
新しいリードでお写真~って思ったけど・・・なかなか難しい~~。

食いしん坊のだぁびぃくん。すぐ私のポッケのおやつを見つけてくれました~(笑)。

c0104492_20285140.jpg
新しいリード♪
茨城のお友だちともオソロ~~。
上品なドット柄。お正月の準備出来ましたぁ。

c0104492_2029332.jpg
すごい風の中のお散歩。おうちに帰ったら、りんごさん夜まで熟睡~~。
そして、寝る前のおトイレのあとのお遊びタイム♪
新しいおもちゃでカミカミ遊び出しました~。

c0104492_20311686.jpg
でも、眠くなっちゃって、また寝ちゃいました~。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-28 19:49 | お散歩

夕焼けの中で

きのうのビクビクりんごがウソみたいに、今日のりんごさんは朝からニコニコ~。
お天気がいいから、ずっとお庭に♪
12月とは思えない暖かさ~。やっぱり今年はおかしい。
三浦半島の付け根に越してきたから暖かいのではなくて、日本全国暖かいみたい。

こんな日はどこかにお出かけしたいところだけど、海はまだ大荒れだろうし、山も昨日の大雨で危険~。
なので、今日は、地元探検。ワタシの~~。
またまた、お留守番の練習です。
少しづつ、私も自信がついてきたのか、りんごをひとり置いて家を出るのがそんなに苦痛に感じない。
それより、少しづつお留守番が出来るようになっていくこと自体が、なんか嬉しいし、一人で歩くから発見できるこの辺のお店とかを見るのが、また楽しい。

今日は、りんごに「おうちまもっててね。」と言い残して、玄関を出ました。
最初きょとんとしていたりんごさんだけど、外からそっと様子を見ていたら、やっぱり窓ガラスに飛びついていた。
でも、いつものような悲鳴は聞こえず・・・・。しばらく耳を澄ましたけど、聞こえない。
どうやらすぐあきらめたみたい。

ほんの一時間ほどだけど、今日はお団子とパンを買って帰りました。
(お留守番の練習していると、太るかも~~(笑))
りんごはやっぱりおとなしく寝ていたみたいで、いつものソファが少し沈んでいたし、ぬくもりがありました。
うん。大丈夫。ワタシが必ず帰ってくるってわかれば、ゆっくり寝ていてくれるはず。
もうちょっと頑張るぞ~~。
そして、私も電車に乗って、横浜の町でショッピング~~。
りんごを連れて出かけることによって、りんごに負担がかかることもあるし、場合によってはお留守番の方がゆっくり出来ることもあるんだから。
がんばります♪(出来る人にとっては何言ってるの?なんだろうなぁ・・・・)

c0104492_0435446.jpg
お留守番が終わったらすぐお散歩です♪
ウキウキしながら歩くりんごさん。お山に行けると思ったのかな。
お山に続く坂の下で、止まって私を見るりんごさん。
「昨日大雨降ったでしょ。今日はダメだよ。危ないからね。」
そう、言い聞かして、駅の方面に向かいました。

c0104492_046316.jpg
駅が近づくと、どうもりんごの様子が変。
バス停に並んでいる、女の人(おばさん)のそばに駆け寄ろうとするし、おばさんとすれ違うとずっとその方を目で追ってる。
そして、ついに、駅の方を向いたまま動かなくなってしまった。

なんだ?ってちょっと考えて・・・・。
そっか~~~。りんご、ママのお母さん探してるんでしょ。

こないだ、母が遊びに来た時、駅まで迎えにいったんだよね。
だから、また母が駅から出てくると思っているみたい。
りんごが振り向く女の人は、若い子じゃなくて、ちょっと背が高くて、一人で歩いているおばさん。で、痩せているひと。
じーっと見てて若い女性だと、違う~って。
そして、ちょっと腰の曲がったおばあちゃんだと、やっぱり違う~って。

c0104492_195150.jpg
駅の方を見たまま、なかなか動かないから苦労しました~。
ここで母にメールしたら、「また遊びに行くからね。りんご、待っててね。」って~。
次母が来るまでには、何とか留守番できるように、っと~。

c0104492_1111424.jpg
今日は歩くよ。
あの島の向こうまで行こうね。
平潟湾沿いの道を歩いて、野島公園に向かいます。

c0104492_1125566.jpg
夕焼けがうっすら写って、とってもきれい。

c0104492_1134278.jpg
野島公園まで歩いてきました。
海の向こうに見えるのは八景島~。

c0104492_11424100.jpg
ざぶーんっていう波の音に、しばらくりんごさん尻尾ブンブン。
ダメよ。もう夕方でしょ。今日は海入らないよぉ~~。

このあと野島公園内をぐるっと一周。
この公園、ネコちゃんが多くって・・・・。どんどん暗くなってきたし、写真どころじゃありません。

c0104492_115515.jpg
今日は富士山もくっきりです。

c0104492_1165077.jpg
「金沢八景」と言うだけあって、ホント、きれいな景色がいっぱい。
帰りは川沿いの道を歩いて帰りました。

さぁ、今日の歩行距離は???日記に書こうと思って、万歩計を見たら、日付が変わってデータがクリアされてしまった。
歩数は7000いくつ。たしか、だいたい、4.2キロでした。
うーん・・・もっと歩いたと思ったのに~。これくらいがワタシの限界かも。
帰ってきたら眠くってしょうがなかったもん~。
(あ、散歩の前に、りんご留守番させて、結構歩いたんだった!だからかな??)
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-27 23:20 | お散歩
週末、半日づつつぶれてしまったので、今日はパパはおうちでお仕事~~。
たとえお仕事してても、おうちに居ると、なんか嬉しい♪
ね。りんごさん~~。
いつもは寝るのに、全然寝ないものね。

c0104492_22252492.jpg
夕方はちょっと気分転換で、一緒にお散歩へ~。
手ごろな裏山にしましょうか。
って、パパも一緒に三人でりんごの裏山に来るのは今日が初めてだね~。
りんごさん、ますます狂っちゃうんじゃない?

c0104492_2225441.jpg
まずは、しっかりパパとママを見てからだよ。
早く行きたいね。まだだよぉ~。

c0104492_2226266.jpg
案の定、りんごさん大喜び~~。
「パパ、お願い!たまに呼んで!!そうしないと、りんご、ただの犬になっちゃうから~。」
そう、後ろでパパにお願いしながら、山道を歩きます。
呼ぶと、嬉しそうに、戻ってくるけど・・・・しばらく戻ってこない時が一回。
すごい草むらでがさがさがさがさ・・・・何があるんだか。
山犬りんご全開だったね~。

c0104492_2228295.jpg
ただの犬になりかけたので、お縄にして、クールダウン。
それでも、こんなにウキウキ顔。
ホント、山に入ると、犬が変わる。

c0104492_22291689.jpg
もうすぐ、お山も終わりだよ。
何度も呼んでは走り、呼んでは突っ込み~。

山を抜けた後も、ウキウキ歩いていたりんごさん。
いつも山を抜けたとたんうなだれるのに。家族みんなでお散歩だったから嬉しかったのかな。

1時間ちょっとのお散歩タイム。
パパさん、「このこのくらいがちょうどいいなぁ。これ以上歩くと帰ってから眠くなっちゃう」って。
でも、おうちに帰ったら、すぐウトウトしていたパパさんでした。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-25 22:20 | お散歩

お留守番頑張るぞ~!

やっと頑張ろうって決心がつきました。
こっちに来てからホントりんごをひとり留守番させて外に出れない。
出かけるときのりんごのあわてる様子が辛くて、あんなにヒンヒン言われちゃうと、じゃあ連れていっちゃおうかって。
おかげでまだ電車にも乗ってないし、せっかく都会に来たのにゆっくりショッピングもしていない。
もちろんこんなんじゃ、仕事も出来ないし習い事も出来ない。

もう引っ越して二ヶ月なんだし、りんごはこの家を自分の家ってしっかりわかってるんだから、
大丈夫なはず。

昨日、パパが会社に行く時間をちょっとずらしたので、パパが居るうちに歩いて郵便局へ。
私が行ったあと、りんごさん、二階まで見に行ったり、大騒ぎだったそうです。
パパが会社に行く時は全然平気なんだけどね。
これじゃやっぱりまずいよねぇ。

そして今日、またまた郵便局へ。
一瞬、車で行ける郵便局にして、りんごを車に乗せておいて・・・って考えたけど、私がしっかりしなきゃ、って思って、準備万端整えて、ささっと家を出ました。
私が玄関を閉めたら、そりゃあ大騒ぎ。ヒーンヒーンって。
そして、台所の窓に飛びついてカリカリやってる。
でも、ワンワン言う声は聞こえないし、体当たりしているわけではないし・・・。
郵便局とクリーニング屋さんと用事を済ませて帰ってきたら、どうやら寝ていたみたい~(笑)。
それでも尻尾ブンブンしながら玄関に飛び出してきたので、
まずは「すわれ」って。
帰ってきた私に大喜びのりんごをすぐ褒めちゃうと、ますますお留守番がつらいことでママが居ることが嬉しいことになっちゃうって聞いたので、「すわれ」で座ったことにたいしてご褒美。
きちんと座って、私にナデナデしてもらったりんごさん。

よし!これから少しづつ留守番できるように頑張ろう~。
だって、歩いていけば、郵便局もクリーニング屋さんも銀行も、ケーキ屋さんも和菓子屋さんもパン屋さんもお花屋さんも、八百屋さんも薬屋さんも、スーパーも・・・・ここは何でもあるんだもん~~。
毎日一つでもお買い物の用事見つけて、お留守番する練習しよう。
これは私の練習。がんばるぞぉ~~。
あ・・・でも、買ったばかりのレースのカーテン。りんごの爪あとでスジが入っちゃった・・・・。

c0104492_2359336.jpg
今日の午前中は思ったより日差しが出てて暖かかった。
りんごも二階のベランダで、ゆったりお外をウォッチング~。

c0104492_001810.jpg
二階に覗きにいったら、
「ママ、何の用?」って~。

c0104492_023118.jpg
今日も新しい公園へ。ドッグランがあるって言う噂を聞いたのですが、ありませんでした~。
山の上の静かな公園。

c0104492_053264.jpg
この公園は周りがこんな木に囲まれています。
って言うことは・・・そう~~。リス~~!!!!
今日のはすごかった。
りんごがちょっとした落ち葉いっぱいの広場に踏み入れたら、地面で木の実でも食べていたリスさんがいっせいに木の上に駆け上がった。
そのかず・・・10匹以上~~!!!
すごい勢いで木を登っていくんだから、りんごさん、もう目が点。
一緒に山の上まで駆け上がってしまい・・・・どうなることかと思ったら、意外と呼んだら降りてきた。
尻尾に枯れ草いっぱいつけて。

c0104492_084137.jpg
とにかく至るところにリスさんが居るので、この通り。

c0104492_09890.jpg
もう、誘惑多すぎ。

c0104492_093544.jpg
公園をぐるっと一周したあとはちょっとだけ遊歩道を上がってみました。
上の広場で、かくれんぼ♪

c0104492_0102385.jpg
ちょっとブレブレなんだけど・・・。土の道のお散歩はやっぱり気持ちいい。
あっちこっちにこういう遊歩道があるなんて~~。
リスさんの誘惑にも負けない強いりんごにしなくちゃね。ママ、がんばるぞぉ~~。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-21 23:13 | お散歩