ゴールデンレトリーバーの女の子りんごの毎日です


by Mie-ringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 25 )

夜景を見に♪

今日はいいお天気~。でも、日中はいろいろあって、お出かけはなし。
夕方になって、パパもちょっと一段落。
急遽、お出かけ~となりました!

c0104492_13485710.jpg
お出かけの前にまずは腹ごしらえ。
こないだ行った、ハワイアンカフェ ルアナへ。
お食事がとっても美味しかったので、ぜひパパも~って。
りんごさん、家族そろってお出かけなのに、いきなりカフェ。
ドヨーンとしながらも、みんなにご挨拶。
お店のお姉さんや、お客さんの子供達に~。
そして・・・「パパ、ワタシのご飯ありませんかぁ?」って。

c0104492_1349766.jpg
まずはパパとママのお食事からよ。
これからちょっとお出かけだけど・・・ちょっと飲んじゃえ~(笑)。
ママは、グレープフルーツとライチのカクテル~。
そしてオードブルに、「マグロとアボガドのポキ」。
パパは「ポークボール」、ワタシはこないだうりちゃんが食べてて美味しそうだった「ビーフライス」。
どれも、これも、とってもいいお味~。
特に、マグロとアボガドのポキは、山芋とマグロとアボガドがとってもマッチ。
みんなぺろっといただいちゃいました!

c0104492_143478.jpg
帰るの遅くなるから、りんごさんも少し食べる?
今日のワンコメニューはチーズケーキ。
お願いしたチーズケーキはバナナもクッキーもついてて豪華版。
りんごさん、もう自分のが来たって分かってるみたいで、一生懸命ママとパパの眼を見ています。

c0104492_146084.jpg
美味しいね~。
もうスプーンで食べるのも慣れたもん。
りんごさんもぺろっと食べちゃいました!

c0104492_1464511.jpg
腹ごなしも出来たところで、さぁ、箱根に向かってレッツゴー!

ママはアルコール入っちゃったから、パパ運転お願いね!
海沿いの道をずーっと走り西湘バイパスへ。
途中大磯のあたりでおなかいっぱいのパパはネムネム~~。景色も暗いし(笑)。
なので、西湘PAでコーヒータイム。
そして、またすぐ出発!

昔、よく走りに来た箱根ターンパイク。十何年ぶりだろう。
懐かしいねぇ~と言いながら、ゆっくり登ります。
りんごが乗ってるから飛ばせない~(笑)。
登っていくとどんどん車外気温が下がっていきます。
下の料金所では8度あった気温も、ターンパイクの終点、大観山につくと2度!!

真っ暗な駐車場に車を停めて、外に出ると、ひぃ~寒い!!
パパは思わず、「寒いぞぉ~茨城のような寒さだぁ~」って。
そうそう。こんな寒さだったよね。茨城の朝や夜は。もっと寒いか・・・。
こっちに来てから、まだ、肌がピンとなるような寒さは経験してないからね。

c0104492_14225068.jpg
こんな時間のターンパイクは、ほとんど車が通らない。
駐車場に入ってくる車なんて、走り屋さんだけ?
二台ほど、駐車場の端っこでボンネットを開けてる若者が居たけど、他にはだーれも居ない。
ひろーい駐車場にりんごさん大喜び~!

c0104492_14243243.jpg
パパとママの間をルンルン走り回った後は、植え込みを見つけて、スリスリ~~。
こんなところでも・・・。

c0104492_14251783.jpg
どっか、箱根に来た証拠写真は撮れないかしら?

ありました、ありました~~。
おみやげ物屋さんの前に、記念撮影場所が~。
真っ暗ですが、一枚♪
りんごさん、最近「待て」が出来ない~~!!

もう寒いから、山降りよう~。

c0104492_14265088.jpg
ターンパイクを今度は下ります。
エンジンブレーキを使いながら~(笑)。

途中、橋の上から見事な小田原の夜景が見えました。
パパが頑張って、いつもの小さいカメラでお写真撮ってくれました。
夜景を写すのは難しい~~。

夜のドライブ、楽しかった~。
道もすいてたので、1時間ちょっとでおうちに到着。
もしかして、私もひとりでドライブできるかしら?今度は明るい時間に来たいなぁ。
きっと富士山もきれいなんだろうな。早朝なら道もすいてるかな。
でも、箱根は道が凍結することもあるから・・・。気をつけなくっちゃ。
ちょっと行けば伊豆。ここに居る間に、あちこちお出かけしたいよぉ~~。
[PR]
by Mie-ringo | 2007-01-18 23:30 | おでかけ

金沢自然公園へ

明日からお天気が崩れるというので、今日はまた初めての場所へお散歩に行ってきました♪
「金沢自然公園」です。
うちから車で5分ほど。近いんだけど、駐車場が有料なので、なかなか足が伸ばせませんでした。
冬の平日の午後とあって、駐車場はガラガラ。
駐車場は自然公園のかなり下のほうにあるので、普通の人は「コアラバス」という送迎バスに乗って登ります。
でも、ワンコ連れは乗れないので・・・・さぁ。りんごと一緒にテクテク歩こう!

c0104492_1564826.jpg
「海の見える小径」と名がついていたけど、「小径」なんて感じじゃない~!急な坂道と急な階段をテクテク登ります。
とてもじゃないけど一気に登れないので(ワタシが)、何度もこうして、りんごにもつき合わせて休憩。
りんごさん、すでに気になるのは山の方。

c0104492_205082.jpg
途中、ちょっとした休憩場所があったので、フリーに。
大喜びで、やっぱりまずはスリスリ~。

c0104492_214443.jpg
そして、やっぱり気になるのは茂みと木。
柵を乗り越えそうな勢いだったので、すぐ「おいで~」でお縄。
そして、またまた登ります。

c0104492_223970.jpg
登ってきたところは見晴台。
遠くには海も見えます。見事な景色~。
車を停めたのは左下の駐車場。がんばったでしょ~。

ちょっとずれちゃったけど、お写真二枚くっつけてみました。

c0104492_251554.jpg
一緒にテクテク登ってきたので、りんごさんもご機嫌♪
でも、やっぱり気になるのは山の方。

c0104492_26186.jpg
枯葉がいっぱいのだーれも居ない広場がありました。
ちょっとだけ遊ばせてあげたら、この通り、嬉しくってしょうがない。
まるで宝探しをしているような動き。
何回も何回もしつこいほど「おいで~」を繰り返して、暴走を阻止(笑)。
もう、ほんとに嬉しくってしょうがないみたいだもの。
こういうところに来ると、りんごさん、ボールも何も無くても、走る走る!

c0104492_2104925.jpg
途中、たくさんのリスさんに遭遇しながら、金沢自然公園内の「ののはな館」に到着。
そこで、園内マップとハイキングマップをもらいます。
もうすでに、ここまであがってくるだけでヘロヘロだった私は、手軽にちょろっと散歩できるコースってないですか?って、館内の方に質問。
いいコースを紹介していただきました。

c0104492_2193014.jpg
「おもしろ自然ルート」です。
植物区の一部をぐるーっと歩くハイキングコース。
パンフレットもいただいていざ出発!

c0104492_2211189.jpg
途中の「しだの谷」。
りんごはやっぱり周りに夢中。
ガサガサっていう音が聞こえると、この通り。
このときの視線の先は鳥さんでした。

c0104492_2223535.jpg
登り階段がすっかり気に入っちゃったりんごさん。
ぐいぐい私を引っ張って登るのです。

c0104492_2232532.jpg
でも、私はもうヘロヘロよ。途中、何回も休憩です。
でも、やっぱり、りんごは山が気になる。

c0104492_2242495.jpg
ぐるーっと歩いて門に戻ってきました。
最後に記念撮影です。

ここは、動物園はワンコさんは入れないけれど、植物区やまわりのハイキングコースは無料でワンコさんも一緒にお散歩できます。
歩く気さえあれば、鎌倉まで通じているらしい。
たまに、リュックをしょった中年のおじさん、おばさんの団体に遭遇するけれど、本当に気持ちのいいハイキングコースがいっぱい。
私も、朝からお弁当や水筒持参で、ハイキングやりたいなぁ。
でも・・・・何せ、リスが多い。そのたび、りんごは「ただの犬」になるし。
やっぱりパパも一緒が安全かも。

駐車場に戻り、すっかり夕方4時も過ぎたかな、って思ったら・・・。まだ3時前でした。
何回もリスに遭遇して、結構きついコースも歩いたので、時間もかなりたったかと思ったら、ほんの1時間半ほどでした。
それで、もうくたくただもんねぇ。まだまだ鍛えなくっちゃ。

ちなみに・・・帰宅してから、りんごを家に残して自転車でお買い物。
一度だけ窓に飛びついていたけれど、ヒンヒン言う声は聞こえなかった!
しっかりお散歩したあとだったし、もうだいぶお留守番もなれたかな。
[PR]
by Mie-ringo | 2007-01-16 23:23 | おでかけ
ママの実家で夜中まで盛り上がった次の日は、朝からりんごさんはシャンプーです。
朝一で妹にりんごをあづけて、「犬の美容室 ポチのいえ」へ。
年末いろいろ忙しくて、1ヶ月以上連れて来れなかったので、おひげは伸びちゃうし、肛門腺も・・・。
家で何回か洗ったけど、やっぱりプロの仕上がりは違う~~♪
老け顔といわれたりんごのお顔も、何となく明るくなって若返りました!!
そして、ツルツル~~~。
そうそう、今回はおひげのカットはお願いしたけど、まゆげはカットしないようにお願いしました。
妹は「ん?」って顔していたけど・・・。山犬りんごには眉毛は必要~(笑)。

c0104492_20371438.jpg
シャンプー直後のりんごさん。
実家の和室に入って、大喜びで、スリスリ~。どったんばったんやった後の笑顔です♪

c0104492_20383483.jpg
りんごをポチの家にあづけている間、私は地元の銀行周りとかして、次はパパの実家、ばばちゃんちへ。
往復の高速代を浮かすため、今回はフルコース♪

正月もこれなかったので、久々のばばちゃんち。
りんごさん、ばばちゃんに会って大喜び~って思ったら、パパがばばちゃんちで待ってるかと思ったらしく、挨拶する前に、家の中にダッシュ。
今日はパパはおうちでお留守番なんだよ。
パパが居ないのを確認したあと、ばばちゃんにぐにゃぐにゃになりながらご挨拶。
またまた、お昼はいつもの通り、たくさんおやつをいただいて・・・・。
りんごもばばちゃんもにこにこでした♪

そして、広いお庭で、りんごさんフリーに。うれしいね~~。
ばばちゃんのお庭、連日霜が降りてるらしく、土があちこち盛り上がってました。
やっぱり、ここより寒いんだね。

c0104492_20424989.jpg
いつもの通り、土の塀を駆け上がり・・・。
いつも、ここで、うん●タイム。
一番見晴らしのいい目立つ場所・・・・。こんな格好で失礼いたします~。

c0104492_2044490.jpg
ばばちゃんにりんごをあづけて、私はりんごのうん●を取りに・・・。
こんな高いところでやってるのよ。さぞかしすっきりだよねぇ。

c0104492_20444674.jpg
次はばばちゃんを連れてお買い物。
ホームセンターで車じゃないと買えない物をいろいろゲット。
抱っこできれば、中まで入れるんだけど。
ちょっと無理なので、入り口でばばちゃんを待ってました♪

シャンプー後でつるつるだし、にこにこりんごさんだったので、いろんなお客さんにモテモテ~。
りんごさん、お疲れさまでした~。

c0104492_20472623.jpg
ばばちゃんちに戻った時にはもうりんごさんぐったりです。
最近購入した、今流行のダイニングテーブル調のこたつに入っちゃったりんごさん。
暑くないのかしら。なんか近頃寒がりよねぇ。

c0104492_20485619.jpg
でも気づいたら顔だけ出てました♪

パパのお仕事が一段落したら、またみんなで来ようね~~。

今回りんごを連れて一人で運転して千葉まで行ったけど・・・。
行きは気づいたら横浜横須賀道路を行きすぎ、危うく町田方面まで行きそうになるし、
帰りは湾岸が事故渋滞だったので、よし!アクアライン乗っちゃえ~なんて思ったら、間違えて京葉道路を都内方面に乗っちゃうし・・・。
挙句の果て、下道で渋滞にはまり、湾岸で事故渋滞にはまり・・・・。
ちょっと慣れてくるとこの通り。気をつけなきゃね~。
楽しかったけど、帰ったときはぐったりでした。しばらく遠出はパスかも・・・。
[PR]
by Mie-ringo | 2007-01-13 20:33 | おでかけ
今日はやっとお出かけ~!
と言っても午後から行って夕方には帰り♪それでも、十分観光地にいける我が家です~。
ずっと我慢しているりんごとワタシのために、パパが「三崎に美味しいマグロでも食いに行くかぁ~!」って!!!
やったぁ~!って、ワタシとりんご♪

美味しいマグロの前に、まずはりんごさんのストレス発散。
三浦海岸に向かいました。

c0104492_0231459.jpg
車窓から見える海の景色に、りんごのテンションも最高潮に!
砂浜に下りると、もうたまらない~!って。

c0104492_0241373.jpg
パパの「よし!」って言う合図とともに、海に向かって一目散~。

c0104492_0244563.jpg
てっきり、海のドボン~かと思ったら、海の手前で、ゴロスリ~~!!
それも、かなり激しいのを。
相当嬉しかったらしく、すごいスピードのスリスリ~~。
うれしくってうれしくってたまらない!っていうゴロスリは見てる私たちもとってもうれしい~。

c0104492_0265645.jpg
風は結構冷たかったので、海にすぐ入られちゃうのは、なんかちょっと不安。
まずは、波打ち際でウォーミングアップ。

c0104492_0274038.jpg
それでも、りんごは、「早く!早く!!」って海に入りながら、パパの投げてくれるトイを待っています。

c0104492_0282252.jpg
遠慮がちに波打ち際にトイを投げるパパ。
波打ち際でも、トイを追いかけるのはとっても楽しい。
波をジャンプしながら、大喜びで走り回ってました♪

c0104492_0291995.jpg
でも、結局最後はスーイスイ。
このお正月、雪遊びをしているお友達がいると思えば、りんごさんは海で泳いでるんだもんねぇ。
つくづく思うけど、日本列島って長い。
でも、海の水はそんなに冷たくはありませんでした。風が冷たいだけ。

c0104492_0311553.jpg
泳いだり、砂浜を走ったり。
嬉しそうに遊ぶりんごを見てると、ホント、幸せ。

c0104492_0332657.jpg
りんごさんも、だんだん真顔さんになってきたところで、三浦海岸の冬の風物詩、ずらーっと並ぶ、大根の天日干しの前でお写真。
何本あるんだろう。すごい量の大根でしたぁ。

c0104492_0361816.jpg
しっかり遊んだあとは、パパとママのお楽しみ~。
三崎に向かいます。
先日母と寄ったお魚屋さんが経営するお寿司屋さんへ。
先日母に買ってもらった中トロがすごーーーーーーく美味しかったので、また来ちゃいました♪
「鮨処魚音」です。
もちろん、りんごさんは、いい子で車の中でお留守番~。

c0104492_0431017.jpg
何にしようか悩んだけど・・・お正月だから、ってことでコース料理に♪
・まぐろのづけ刺
・まぐろの胃袋酢みそあえ
・まぐろ大根煮
・めかじきのフライ
・魚音すし
・みそ汁
・バニラアイス

まぐろのづけ刺も、おすしもすっごく美味しかったけど、大根の煮物もまた、とーってもおいしかった!
日本酒でもいただきたいところでしたが・・・ふふふ。我慢~。
りんごも待ってることだし、ぺろっといただいてお店をあとにしました♪

c0104492_0465650.jpg
車で待っていたりんごを降ろして、ちょっとだけ三崎をお散歩。
・・・の前に、魚屋さんで、またまた中トロをゲット!
城ヶ島が見える三崎港をぶらっとお散歩。
今度はパパと一緒に城ヶ島探検に行きたいね~。
半日だったけど、美味しくって楽しいお正月でした♪
[PR]
by Mie-ringo | 2007-01-03 23:17 | おでかけ
今日は朝からいいお天気~~♪
大好物のプレゼントが朝一番に届いて、ウキウキ~~。
シャンパンもランチョンマットもりんごのクリスマスSWEETSも、生協のパエリヤのセットも、とり農園の鳥のモモ肉も、オードブルのチーズにスモークサーモンも冷蔵庫に用意済み♪
今晩はパパとりんごと三人でクリスマスパーティ♪
・・・・のはずだったんだけど・・・・。

朝、電話がなって、パパ3時からお仕事・・・・。え~~3時ってことは今晩はもしかして・・・。
うそぉ~~。クリスマスの連休なのにぃ~!!!
朝からブーたれてしまったワタシ・・・。

でも、パパが、会社行く前にどこか散歩して、お昼は外で食べるか、って~~。
ほんとぉ??やったぁ~~。
今から出て、遊んで、お昼食べて、パパを会社まで送って・・・・。
いろいろ考えて、時間的にも距離的にも無駄にならない場所見つけました。

さぁ、今日は海よぉ~~。お天気もいいから気持ちいいよ!!

c0104492_1295369.jpg
真っ青な空の日は海も真っ青~~。
風もそんなに無くって、暖かい。
りんごさんウキウキで飛んでいったけど、まずは座ってパパに確認♪

c0104492_1305975.jpg
そして早速、おもちゃ投げて、投げて~~。

c0104492_1313165.jpg
12月の海だけど、全然寒々しくないでしょ~。
とてもきれいで、結構暖か♪
りんごはあっという間に入水~。

c0104492_1322543.jpg
そして、あっという間に、砂だらけ。

c0104492_1325049.jpg
今日は三浦半島にしては波が高かった。
でも、銚子の荒海と、大洗の大波で鍛えたりんごさん。
こんな波はへいっちゃら~~。

c0104492_133537.jpg
でも、たまにタイミングはずして、頭から波をかぶってました。

c0104492_134314.jpg
程よく遊んだあとは、海の目の前のレストランへ。
テラス席はワンコさんOKの「Restaurant Don」。
若者向けのレストランかと思っていたら、結構高級レストラン~。
客層も、石原軍団?かと思うようなダンディーなおじさまや、とってもおしゃれなおばさまとか~。

c0104492_1392286.jpg
お料理のお味もなかなか~~。
私は「秋谷海岸雑炊」、パパは「渡り蟹のクリームスパゲティー」そして「チーズのパイ包み」。食後にコーヒーをいただきました。
波の音をBGMに、暖かな日差しを浴びながらのランチは癒される~~。
これから仕事が待ってる、なんてことをしばし忘れて、ちょっとステキな時間を過ごすことが出来ました♪

c0104492_1435223.jpg
りんごさんは、って言うと・・・・。
波の音が聞こえるテラス席は、落ち着かない。
テラスから乗り出して、海をうらやましそうに見てました~。

c0104492_1444596.jpg
食後にもう一泳ぎさせてあげたいところだけど、パパはお仕事~。
パパを職場まで車で送って、家を探しに来ていた時に何度か遊んだグランドへ。
今日は房総半島まできれいに見えました♪
りんごさん、今度は草むらを大喜び~。

c0104492_1461061.jpg
パパが会社に缶詰になる中、りんごはこんなに真っ青な空の下で遊んでました。
こうやって遊べるのもパパのおかげだね。感謝しないとね。
明日こそ家族でクリスマスパーティ、出来ますように~♪
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-23 23:21 | おでかけ

母と一緒に三浦半島一周

お泊まりしてくれた母と一緒に今日は一日三浦半島観光。
お天気は雨は降っていないけど、ドヨーンとした曇り空。
お天気がいいと、海がとってもきれいなんだけど、まぁ寒くも無いし、風も無いから良しとしましょう。
会社に行くパパに行ってらっしゃいを言ったあと、母とりんごと三人で三浦半島をぐるーっとドライブ。
目指すはまず観音崎。

馬堀海岸沿いの道を走っていると、またまた昔を思い出されました。
ワタシが中学校時代に、当時の父の職場に何度か遊びに行ったとき、バスの中から見たことのある風景が広がってきました。
せっかくだから、行ってみようか・・・。
確か、坂を登っていくんだよね~。
なんて言いながら、ちょっと寄り道。

c0104492_17305343.jpg
こんなところで写真を撮っていた私たち。あやしいよねぇ・・・。
でも、母も私もとっても懐かしかったんだもん。
父の想い出話に会話もとっても盛り上がって・・・。昨日の逗子といい、今日のこの場所といい、引っ越すたびに家族の絆が深まっていったこと。
父は早くに亡くなっちゃったけど、幸せな家族だったね、って話したのでした♪

c0104492_17324517.jpg
目的地の観音崎へ。
ここは私も母もはじめて。
パパはなぜか単身赴任中の徹夜明けでひとりで来たんだって。
やってられない~って海に向かって叫んだのかしら?

c0104492_1734860.jpg
灯台に向かって歩きます。
船がいっぱい~~。青空だったらすごくきれいだったろうなぁ。
通りがかりのおじさんが写真を撮ってくれました♪

c0104492_17345976.jpg
ちょっとした山道を歩いて、灯台に到着。
小さなワンコさんは抱っこして登ってもらってるけど、大きい子は下で待っててくださいって。
というか・・・怖がりのりんごさんは絶対灯台の階段は登れないね。
りんごはちょっとかわいそうだったけど、下で待っててもらって、母と一緒に上がりました。

灯台の中を上がっている間、「わんわん!」ってりんごの声が~。
上に上がって、すごく怖かったんだけど、下を見ながら「りんごぉ~」って叫んだら、「わんわん」言わなくなりました。
もうちょっと待っててね~~。

真下で尻尾ブンブンしながら上を見ているりんごさん、わかるかな。

c0104492_17374632.jpg
灯台からの景色はすごくきれい。
こんな景色や・・・

c0104492_17381668.jpg
こんな景色が。
母と犬吠崎の灯台とは景色が違うわねぇ・・・・って。
ホント、お天気が良かったらもっときれいだったのに~。

c0104492_17391222.jpg
下で待っていてくれたりんごさんにちょっとご褒美。
誰も居なかったので小さくボール遊び♪
ご機嫌戻ったかなぁ。

c0104492_17395970.jpg
灯台の前で記念撮影♪
観音崎灯台は、日本初の洋式灯台だそうです。今のは大正時代に建てられた3代目のもの。

このあと、海沿いを走り、浦賀でお昼ご飯。
私と母だと、そんなに豪勢なお食事はしないので、目に入ったおそば屋さんへ。
りんごさんは車の中でお留守番。
ちょっと入ったおそば屋さんだったけど、ランチにはお寿司もついていて、そのお寿司がまたすごく美味しかった~。
やっぱり三浦半島、お刺身すごく美味しいんだね、って母と感激♪

と言うわけで、やっぱりお土産はマグロ?
三崎に向けてドライブ。

c0104492_1745552.jpg
せっかく三崎まで来るんだったら、城ヶ島に渡ってみよう。
今日中に家に帰らないといけない母なので、島内探検は無理。

まずは、橋のたもとの北原白秋の碑の前で記念撮影・・・と思ったら、海に入りたくても入れさせてもらえないりんごさんが抗議のスリスリ~~。
ごめんよぉ~~。
泳がせてあげたいけど、車の中砂だらけになっちゃうし、お母さんのお洋服ぐしゃぐしゃになっちゃうでしょ。
今度ね~。

c0104492_1748552.jpg
おみやげ物屋さんが並ぶ街並みを歩こうかと思ったけど、なんかすごくさびれていた・・・。
昔ながらの観光地は、今ははやらないのかなぁ。
ちょっと残念。
なので、また海沿いを少しお散歩。
もうりんごさん、イヤになってます(笑)。お顔が疲れてる~。
でも、母は喜んでる~(笑)。

c0104492_17492957.jpg
城ヶ島を出て、三崎でマグロのお刺身を買ってもらいました。
夜パパが帰ってからいただいたけど、すごーーーーーーく美味しかったぁ。
こっちに来てから初めて三崎のマグロを食べたけど、こんなに美味しいとは!
また買いに行こうっと。

帰りは葉山側を通って逗子へ。
ちょっと疲れたので、母を逗子駅で降ろす前に、LUANAさんでティータイム。
店内ワンコさんもOKのハワイアンカフェです。
まだ一度も入ったこと無かったので、ちょっとウキウキ。
とっても優しいお姉さんに、美味しいケーキ。
りんごさんも、おとなしく足元で寝てました♪

りんごは一日お付き合いって感じで、かなりお疲れだったけど、母は昨日、今日ととっても満足して帰って行ってくれました♪
親孝行できたかなぁ~~。
次はもうちょっとゆっくり二泊ぐらいはしてもらいたいな。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-14 23:17 | おでかけ
c0104492_17182669.jpg
こちらに引っ越してきてはじめて、私の母がお泊まりにやってきました。
今回のお泊まりの目的は、もちろん、娘夫婦の生活ぶりを見に・・・と、
40年前に住んでいた逗子を懐かしみに。
朝家を出発した母。
JRと京急を乗り継いで、お昼頃最寄の駅に到着です。
口では説明できる場所じゃないので、駅までお迎えに行きましょう。
りんごと一緒に駅まで。

c0104492_17184598.jpg
「ママのお母さんが来るよ~。」ってずっと言ってたので、わかってたのかな。
母の姿を確認するなり、すごいはしゃぎよう。
駅前、結構人が多いので恥ずかしかった。
お写真もこの一枚で断念。
飛びついて、母のお洋服汚したら大変~~。

家に着くなり、「私がお客さま第一号かしら~??」って嬉しそうに言う母。
「・・・・いや・・・四国から・・・なぜか男性一人で。」って~。
第一号のお客さまは、ハイジの元マスターとモヤちゃんだもんね(笑)。

c0104492_17252731.jpg
お昼をうちで食べてもらって、午後から40年前に住んでいた逗子のおうち探しに。
母の記憶を頼りに車を走らせます。
適当なところに車を置き、当時のように歩いてみて・・・。
むかーしあったお店は名前を変えてまだありました。
その裏を曲がって・・・・確か市営住宅が・・・なんて言いながら歩く母。
もちろん私は全く記憶にありません。かなーり小さい頃だったから。

この辺だと思うんだけど・・・なんて言いながら歩いていたけど、いまいち良くわからない。

そうしたら、お庭のお世話をしている奥様がいらっしゃいました。
こんなところを犬連れで歩いているなんて、なんか怪しいよね。
私のほうから声をかけさせていただきました。
「40年前、この辺に住んでいたんです。母が遊びに来たので、住んでいた場所を探しに来たんですけど、わからなくって。」
そうしたら、その奥様が、いろいろお話してくださいました。
「ここに昔、住宅があって・・・」
母の記憶もどんどんよみがえり、
「もしかして、昔コリーを飼ってませんでした?」
「飼ってましたよ。私ですよ。」って~~。
もう40年前のことだし、2年ほどしか住んで居なかったので、その奥さまは母のことを覚えていらっしゃらなかったけど、母がたずねたことはいろいろ答えてくださって。

父と暮らしたまだまだ新婚だったころの様子をいろいろ思い出して、母もとっても嬉しそうでした。
その奥様も、ひととおり近況を説明してくださると、懐かしんでいる私達の邪魔にならないようにって感じに、「お茶でも、ってお誘いしたいところですが・・・」って言いながら、そっとおうちに帰られました。
昔から、とっても品のある奥様だったそうです。

「このつげの木、確かうちの玄関にあったやつよ。」って母。
今は住宅は壊されて、小さな公園になっていました。

c0104492_17365822.jpg
ちょうど玄関にあたるところで。
家はなくなっていたけれど、裏の山の感じは昔と同じ、って。

c0104492_17375415.jpg
近くの公園。
今はきれいな遊具が並んでいるけど、むかし父が私を抱っこしながらここのブランコで遊んであげたりしたこともあったんだって。

c0104492_17384984.jpg
雨がぽつぽつ降ってきたけど、昔住んでいたところだけじゃ観光もないので、披露山公園まで行ってみました。
お天気がいいとすごくいい景色なんだけど。
でも、母は感動してました。
車でちょっと行けばこんなきれいな景色見れるのね~って。

c0104492_17395816.jpg
もみじも真っ赤に染まってきれいでした♪

c0104492_17402560.jpg
そしてディナータイム。
テキトーに作ったポトフと一緒にワインで乾杯。(あ・・もちろん母は途中からウイスキーの水割り)
パパはこの日、深夜までお仕事だったので、母と乾杯。
昔を懐かしんだり、転勤族の苦労話や良かったことなどで盛り上がり、夜遅くまで楽しい時間を過ごしました。

ちなみに、りんごさんは・・・・。
いまいち輪に入れなかったかな。ごめんね~~。りんごが生まれるずっとずっと前の話ばかりだったもんね。
でもね、母とママの原点は逗子にあるんだよ。
当時、父が工事現場で拾ってきたMixのゴロ。逗子の小さなおうちで飼っていたんだって。
夜になると外に放して、山を勝手に散歩して戻ってきて。
ゴロに大好きなおもちゃを持っていかれて、ママはわんわん泣いてたんだって。
でも2年ほどでまた転勤。泣く泣く父と母はまた工事現場にゴロを置いてきたんだって。
それ以来、絶対次に犬を飼う時は一生面倒を見れるようになってから、って思ったんだって。

明日も一日お付き合いしてね。りんごさん。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-13 23:13 | おでかけ

夕方のお散歩は八景島へ

ここ数日、パソコンに向かうと、広島ドッグぱーく関連のサイトに釘付け状態。
まだ残っているワンちゃんが多数居るようで、ホント心配です。
いろんな報道で、現地に向かうボランティアさんも減っているようだし。
全てLINKをはずしてしまって、忘れ去られてしまうのは、やはり最初の気持ちと反するので、応援したい方々のサイトのLINKをまとめてみました。
私は、見ているだけだから・・・・。心の中で応援しているだけだから・・・。
現地入りされている方々の生の声を聞いて、各自でいろいろ感じていただけたら、って思います。
命だけは・・・・守りましょうね。

c0104492_17103561.jpg
さて、本日のお散歩は、八景島に行ってきました!
12月に入ったことだし、きっとクリスマスイルミネーションがきれいなんだろうなぁ、って。
パパも八景島は始めて。
車を降りて、海沿いの散歩道を歩きながら島へ渡る橋へ。
風がすっごく強くて、吹き飛ばされそうだったけど、りんごはお耳をパタパタさせて大喜び。
アスファルトの上のお散歩なのに、なんか嬉しそう~~。

土曜日の夕方だったけど、予想以上に人は少なくて、イルミネーションもいまいち・・・。
なーんだ・・・暗いじゃん。
でも、人も少ないから、りんごは嬉しかったようで。
広場で一緒に走ったりしながら、ぐるーっと歩いて。

でも、水族館「アクアミュージアム」の前はきれいなツリーが飾られ、大きなスクリーンに私達が映りだされて周りの子供達と大盛り上がり。
一足早いクリスマスの雰囲気を楽しんできました~。

そして、どうせだからって、久しぶりに外食。
りんごも一緒に店内に入れるレストランで早めの夕飯。
私はあまりおなかがすいてなかったので、ワインとオードブルの盛り合わせ。
ちょっといい気分で(かなり?)、駐車場まで歩きました♪

ほとんどアスファルトのお散歩だったけど、りんごは終始ニコニコさん。
やっぱり、雰囲気なのかなぁ。八景島の中は車も通らないし、私ははしゃいでるし、パパは居るし。
家族みんなでお出かけは、みーんな楽しいね♪パパも・・・だよね(笑)??

c0104492_17121831.jpg
ジェットコースターもきれいにライトアップ。
でも、海沿いの遊歩道は暗い~。

c0104492_1713360.jpg
前回、夕方行った時は、キャッチボールをする少年や、小さい子供と一緒にのんびりしている家族連れがたくさん居た広場も、寒い夕方は誰も居ない~~。
りんごさん、いきなり、ゴロスリをして大喜び!
まるで、ここは全部私のもの~って感じ。
ブレブレだけど、りんごが喜んでる雰囲気伝わるかなぁ。

c0104492_17152258.jpg
薄暗いし、どうしてもりんごだけだとぶれちゃうので、パパが抱っこしてお写真。
いきなり真顔さん。
パパさん、重いので腰で支えてます。

c0104492_17161570.jpg
レストラン街に入ってきました。
ちょっとクリスマスっぽいかなぁ・・・・。

c0104492_17165278.jpg
アクアミュージアムの前の大型スクリーン。
どこで操作しているんだか、ときたま映像が止まるの。
それを狙って、みんなでジャンプ!!
シャンプした瞬間、パチッて~~。
周りの子供達と一緒にはしゃいじゃいました。

「りんご、りんご~!はい、こっち向くのよ、こっち~」って。
最後にはりんごが前を向いたとたん映像を止めてくれたぁ~~。
どこかで誰かが操作してるんだろうなぁ。

c0104492_17211654.jpg
そして、クリスマスツリーの前で、お写真。
みんなここで写真を撮るので、急いで撮らせていただきました~。

c0104492_1722751.jpg
人が少ない、ツリーの横でもう一枚。
ワタシとりんご♪

c0104492_17232145.jpg
お夕飯は店内もりんごと一緒に入れるイタリアンのお店へ。
パパはカレーとナポリタンのセット。子供が喜ぶメニューねぇ。
大人のワタシは、ワインとアンティパスとの盛り合わせ。ほんとに盛り合わさっちゃってるけど、ワインには良く会うお味でした。

c0104492_1727577.jpg
レストランの中でもこんなにニコニコさん。
ここはおやつもあるから嬉しいんだよね~。
久しぶりの外食。ママもとっても楽しかったよ!

c0104492_17282312.jpg
さて、お散歩の帰り、ママが車の中でへたばっている時に、パパが買ってきてくれました~。
万歩計。
これでまたお散歩が楽しくなりそう~~。
りんご♪ママの体力づくりに付き合ってね~。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-02 23:44 | おでかけ

若返ったね

c0104492_1111011.jpg
今日は湾岸をビューンと走って、実家の妹が経営する犬の美容室「ポチのいえ」へ。
ごえもんの七七日忌も先日の日曜日に迎えたばかりだったので、
一度ごえちゃんのところにも行きたくて。
そして、何より、りんごさん薄汚れてて・・・・。
やっぱり妹に洗ってもらうと、ほんとにきれいになります。

予約の時間までちょっと時間があったので、まず母屋に上がって、私は母とお昼。
りんごさんは、やっぱり、まっすぐごえもんの祭壇に向かい、
骨壷をクンクン、そして、ごえのリードをクンクン。
で、いつもごえもんの居たソファの後ろをのぞき、
いつもごえもんがお外を見ていた庭に面したところでクンクンし、
台所を一周し、お風呂場をのぞき、和室をのぞき・・・置いてあった紙袋にまで顔を突っ込み・・・。

そして、母と妹の顔を見て、「ひーーーん、ひん」って~。
やっぱりごえちゃんを探しています。
しまいには二階にまで上がってしまって、ヒンヒン言いながら降りてきて、
やっぱりソファの後ろをのぞいて、最後に、ごえもんの祭壇においてあったお水を飲んであきらめました。

この姿はやっぱり辛いです。
母も、りんごに「思い出してくれてありがとね。」って。
たぶん、りんごは、実家に帰ると、母でもなく妹でもなく、一番ごえもんに会いたかったのかもしれません。

いつもきれいになってから母屋にあがるんだけど、今日はシャンプーする前におうちにあがりました。
母は思わず、「りんご、薄汚れてるわねぇ~。老けて見えるよ。」って~~。
たしかに、顔が汚れてると老けて見えるかも・・・。

りんごを妹に預けて、私は母とショッピング。
結局、夕飯をいただいて、ETC割引の時間帯にまた湾岸を走って帰ってきました。

今日は、お天気もいまいちだったし、お散歩ほとんど出来なかったね。
お写真はもうすっかり散ってしまっているイチョウの葉の絨毯の上で。
老けたりんごです。

c0104492_1113094.jpg
犬の美容室「ポチのいえ」もすっかりクリスマスになってました~。
毎年少しづつ電球を買い足して、ちょっとづつ賑やかになっていきます。
きれいになったりんごと写真撮ったけど、暗くて亡霊みたい?

さてさて、
本日の歩行距離 700m
そして、
本日の走行距離 280キロ。

りんご、ごめんよ~~。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-28 23:42 | おでかけ

鎌倉へ

c0104492_1628983.jpg
朝起きるといいお天気~。週末はお天気崩れるって言うし、どこか出かけよう!
一度行ってみたかった、鎌倉に決定。
三歳のりんごさん、今年は七五三だし。
私の三歳の七五三は鶴岡八幡宮だったから、りんごも鶴岡八幡宮に行ってお祝いしよう。
ほんとは週末にでもパパと一緒に出かけたかったんだけど、鎌倉方面は道がすごく混みます。
なので、平日に私が下見をしてから、パパと出かけることにしようと思って。

お隣のブービーくんパパさんのお住いが鎌倉だとお聞きしていたので(毎週月火曜日お隣にいらっしゃるのです)、道などをお聞きして、いざ出発!
初めての鎌倉、うちからは八幡宮までは車で20分ほどで行けるんだけど、まず向かったのは銭洗弁天の駐車場。
一方通行があったり、いろいろあって、1時間くらいかかってしまった。

銭洗弁天で銭を洗ったあと、源氏山公園へ。遊歩道を歩いて、寿福寺へ。
そして、鶴岡八幡宮でお参りして、すごい人の小町通を抜け、
鎌倉駅脇からお屋敷の並ぶ住宅街を通り、途中、甘味処で休憩して、銭洗弁天に停めてあった車に戻りました。
午後から出かけて、夕方には帰宅。
確かに鎌倉は近い!
でも、道とお寺の名前を覚えなければ、車でも歩いてても大変~~。
地元の人に助けられながらの半日散歩。
長い日記になりそうですが、お時間があったら読んでください~(笑)。

c0104492_16282387.jpg
朝、パパがお散歩に出るときにちょうどブービーくんもお庭に。
とっても気があうらしく、お互いヒンヒンいいながら、遊びたがるのです。
そこで、ブービーくん、おうちから出てきてくれました。最初、うちの隣の空き地で遊んでいたんだけど、何を思ったか、あいてた門から、りんごさん乱入~。
庭師さんを入れているような、とってもきれいな広い庭なのに、ブービーくんと追いかけっこ!
パパさんも、いいですよ、って言ってくださって、大喜びで走り回ってました♪
私とパパは門の外から見学です。
いいお友達が出来たね。毎週月曜日と火曜日が楽しみだよね。

c0104492_16311899.jpg
さて、ブービーくんパパに教えていただいて、まずは銭洗弁天へ。
この時間なら、駐車場停めても大丈夫だよ、と。

が、しかし~~。道が難しい!あと一歩というところで、一方通行。
仕方ないので山の裏側に回りました。そこで、バイクのおじさんに道を教えていただいて、登っていったら、対向車が~~。
すごく狭くて、急な上り坂。私が下がるしかないって感じだったので、下がったけど、くねくねしているから切り返さないとならないし。
バックしては、切り替えして、登って、エンストして・・・。
苦労したいたら、さっきのバイクのおじさんがバイクを降りて、誘導。しまいには、近くで工事をしていたおじさん達3人も出てきて、車の角4箇所に立って、「バックバック~。はーい。ハンドル右に切って~」って。
いやぁ・・・・みんな親切!やっとの思いで、民家の庭に入れてもらったところで、対向車の運転手さん三台とも、クラクションを鳴らして、挨拶。
普通だったら、いらいらしちゃうところを、みんな気長に待ってくれて。
で、出るときには、バイクのおじさんが車をポンって叩いて、「気をつけて行ってらっしゃいね~」って。
親切な地元の人に、まず助けられました♪
(帰り調べたら、こんな道を通らなくても行けたみたい。ま、はじめてだし、しょうがないね。)

やっとの思いで、銭洗弁天につき、せっかくなので、お参り。
今500円玉貯金を頑張ってるので、500円玉を洗ってきました♪

c0104492_164143100.jpg
さて、向かうは、源氏山公園。
銭洗弁天から坂を登って、てくてく。
今年は暖かいけど、もう紅葉の季節だよね。

c0104492_16495185.jpg
せっかくの緑の中なのに、記念撮影ばかりで不貞腐れていたりんごさん。
ちょっとした広場があったので、ボール遊び♪
思いっきりスリスリして、すっかりご機嫌~。

c0104492_1735928.jpg
目指すは鶴岡八幡宮だけど、ガイドブックも持ってないし、どう行けばよくわからない。
そこで、ハイキングしている女性の方に道を尋ねました。
とても親切に、地図を見ながら教えてくださって、またまた助けられました~。

ちょっと歩いたところで、源頼朝の大きな像が出てきました。
もちろん、記念撮影です。

c0104492_177763.jpg
さらに遊歩道をテクテク歩きます。
平日の午後だというのに、結構ハイキングの方がいらっしゃるので、オンリードで。
こういうところのオンリードは、りんごさん、ニコニコ♪
ゆっくりゆっくり、って言えば、ゆっくり歩くし、ちょくちょく私の顔を見るし。

でも、途中、とっても急な石の段がありました。
りんごのリードを持ちながら降りるのは私も滑っちゃいそうで危険。
でも石の段はカーブがあって、先が良く見えない。
そこで、下に向かって、「どなたかいらっしゃいますかぁ?今から、犬放します~。大きいけど、怖くないです~~!」って叫んで、りんごのペースで降りてもらいました。
叫んだわりには誰も居なかったんだけど。

ほんとは、りんごを上で待たせて、私が先に下に降りて、確認したあと、「おいで」が出来るといいんだけど。
まだ、もうちょっとかかりそうです。
遊びながら、生活に役立つ訓練頑張ろうね。

c0104492_17114269.jpg
遊歩道を降りたところは、寿福寺。
石畳が美しい、鎌倉五山のお寺です。
近くには北条政子のお墓もあるらしい。もっと勉強してから行けばよかった。

c0104492_17133468.jpg
住宅街をてくてく歩いたら、お目当ての鶴岡八幡宮に出ました!ついに来た~。鎌倉だわ!!

c0104492_17145318.jpg
急な階段を上がり、本堂へ。
三歳のりんごと一緒に、七五三をお祝いしました♪
千歳飴売ってないか探したんだけど、無かったぁ。

c0104492_17165230.jpg
○十年前、私が三歳の七五三をやったのも鶴岡八幡宮でした。
当時、逗子に住んでいたので、若い父と母に連れられて、八幡宮へ。
後ろの急な階段が、本堂へ続く階段かな。すごい人です。

c0104492_17184734.jpg
写す方角が違ったけど、○十年後の八幡宮です。
ふふ~。まさか、りんごの七五三、私と同じ八幡宮に来れるなんて思わなかったよ。

c0104492_1720728.jpg
このあと、お土産物やさんや雑貨屋さんが並ぶ、小町通をてくてく。
可愛い雑貨屋さんやお香屋さんや、お饅頭屋さんがたくさんあったけど、りんごと一緒じゃ入れないし、、、。
なんて言ってもすごい人。りんごも疲れるので、途中で脇道にそれました。
鎌倉駅脇の踏切を越えて、お屋敷(ほんとに、お屋敷って感じ。大きな門に広い庭に立派な館が建ってるって感じ。)が並ぶ住宅街を歩いて、銭洗弁天に戻ります。

ここでも途中、ラブラドールをお散歩させている方に道を聞きました。
「どこから来たの?」って聞かれたので、思わず「茨城です~」って。
きょとんとされたので、「あ、まだ引っ越してきたばかりで・・・」って~。
またまた、すごく丁寧に、案内していただきました。

歩いていたら、インタネットで調べていたテラス席ワンコOKの甘味処「茶坊雲母」(「さぼうきらら」と読みます。)を発見!
喉も乾いたし、おなかもすいたので、ちょっとだけ待って、テラス席で白玉あんみつをいただきました。

出来立ての熱々の白玉~。すごく大きくって、美味しい!!
お盆にはお花が添えてあって、雰囲気も抜群。
最初に普通のお茶が出て、食後には昆布茶。昆布茶もまた美味しかったぁ。
夕方になって寒くなってきたけど、ひざ掛けも用意してくださって、お店の方もとっても親切でした~。

c0104492_17333265.jpg
テラス席が空く間、少しお店の前のイスで待たせていただいてたのですが、その時頭の上をリスさんが~。
りんごさん、またまた釘付けでした♪

初めて行った鎌倉。
道も、お寺の名前もわからないので、地元の人にたくさん助けられました。鎌倉の人は親切な人ばかりです。

一方通行が多いけど、駐車場はいたるところにあるので、さっさと車を停めて歩くのがいいかも。
会社の帰り、パパに鎌倉のガイドブックを買ってきてもらいました。
もう少し、鎌倉の歴史を勉強して、次は地図を持って歩きたいです♪

でも、りんごさん・・・・前半の山歩きはルンルンだったけど、後半の人ごみでぐったり疲れちゃったみたい。家に帰ってから夜まで熟睡~~。おつかれさま。りんごが疲れないコース考えなくっちゃね。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-21 23:55 | おでかけ