ゴールデンレトリーバーの女の子りんごの毎日です


by Mie-ringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:いつもの毎日( 51 )

ネムネムな一日

c0104492_18465533.jpg
今日はほんとに良く寝た一日。
一日お出かけの次の日は、いつもりんごさん良く寝ます。
今日も午前中は二階のパパのベッドで本格寝。
お庭にばばちゃんベッドを出したら、トコトコ二階から降りてきて、ばばちゃんベッドでうとうと。
そして、午後は、ソファの上でまたまた熟睡。
ワタシもねむーくなっちゃって・・・りんごに寄りかかって、ちょっとだけうとうと。
今日はりんごが起きるまでそっとしておこうっと。
ほっておいたら4時までぐっすり寝てました~。

ははは・・・ワンコって規則正しく生活するものだと思ってたけど、我が家のりんごさんはママに似て、不規則生活。
ご飯も決まった時間じゃなくても平気だし、お散歩も何時でもOK。寝る時間もパパの帰宅にあわせていろいろ~。
お昼寝もたっぷりしたかと思うと、外に連れ出せば一日遊ぶし。
そういう生活でも平気なのかな。
もう慣れてるよね。りんごさん♪

c0104492_18473547.jpg
もうFNS歌謡祭の季節~。毎年思うけど、一年早いねぇ・・・。
懐かしい曲をやってたので、ついつい一緒になって歌いながら踊ってたら、りんごさんも盛り上がって、いちごさんベッドを襲い始めた~。

c0104492_18505822.jpg
「いちごさんベッドはダメ~~」って言ったら、ひよこさんを持ってきた~。
あ・・・でも、もうベッドが・・・・。

c0104492_1852483.jpg
そうそう。これで遊ぼう。
でも、まだワタシはまだテレビが気になる~。

c0104492_1853314.jpg
そしたら、やっぱりいちごさんベッドを~~。

c0104492_18545734.jpg
しょうがない。本腰入れてりんごと遊ぶか・・・・。
ソファに移動して、りんごとしっかり遊んであげました~。
今日はお散歩も短めだったからね。

c0104492_1856391.jpg
せっかく、ワタシがその気になったのに、りんごさん急に冷めて、耳をすましてます。
パパを待ってるんだよね。
まだだよ。今日は遅いって。

c0104492_1857506.jpg
玄関がたがた言わなかった?パパじゃない?

c0104492_18584032.jpg
ほら違ったでしょ~~。
りんごさん、がっかりで、つちのこ伏せ~。

c0104492_1902444.jpg
しばらく同じ場所で寝ていたけど、また何かの気配を感じたのか、玄関のほうをじーっと見ています。

c0104492_19388.jpg
ママ、また違ったよ。
くらーいお顔のりんごさん。
こんなことを何回も繰り返してました~。

c0104492_194112.jpg
パパが帰ってきて、やっと、にこにこさんになった~~。
りんごの視線の先には、りんごの大好きなものが♪

c0104492_19528.jpg
何かと言うと、脱いだばかりのパパの靴下。
パパに抱っこされても、幸せそうに、カミカミカミカミ。
するめイカのような味でもするのかねぇ~ってパパ。
絶対試したくないわ!
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-06 23:39 | いつもの毎日

休養日

朝起きたら、なんか喉が痛い。頭も痛いし・・・うーん・・・もしかして風邪?
でも、まだそんなに体もだるくないし、怪しいな、って感じだけだったので、風邪薬を飲んで普通に家事をやってました。
晴れてるけど、結構外は寒いし・・・。パパも、家でやらなきゃいけないことはあるし・・・。

昼間ワタシが動いている間は、りんごさん、ずっと庭に出たり入ったりしながら、猫ちゃん、鳥さんウォッチング。
そして、ワタシがパソコンの前に落ち着いたら、熟睡~~。
外が暗くなってきても、全然起きる気配がないので、今日はお散歩パスデーにしちゃいました。
たまにはみんな休養日が必要よね~。

おかげで、ワタシの風邪も大丈夫そう。
ゆっくりパソコンに向かうことも出来ました。
走ったり歩いたりしない日の夢はどうやら食べてる夢みたい。
さっきから私の脇で、口をむにゃむにゃさせてます♪

せっかく買ってもらった万歩計は・・・明日から使おうね~~。

c0104492_0544790.jpg
ばばちゃんが作ってくれたりんご用ベッド。もうかなーーーーり汚れてきてしまったので、お外用ベッドにしてみました。
ウォッチングの合間に、ベッドの上でうとうと~。
でも、また気配がするとすぐ起き上がって、ウォッチングなんだけどね。

c0104492_0561312.jpg
そこで出てきたのはお引越しの時お友達から頂いた可愛いいちごちゃんベッド。
すっごく可愛いので、りんごに綿を出されちゃったら困るので、まだりんごにあげてなかったんだけど、りんごにっていただいたんだもんね。
これからはこの上で寝てね。

・・・・でも、いきなり運び出したりんごさん。

c0104492_0585459.jpg
隣の部屋まで運んで、抱え込んでカミカミ・・・。

c0104492_0592823.jpg
どうやら、ヘタの部分がお気に入りみたい。
ぺろぺろカミカミ・・・。

c0104492_105883.jpg
でも、大きないちごさんと格闘したあと、急にねむーくなっちゃって・・・・。

c0104492_114310.jpg
最後はパパにのせのせ~って遊ばれてました♪

c0104492_121791.jpg
ワタシがパソコンに向かいだしたら、ワタシの背中の隙間に入ってきて寝ちゃったりんごさん。
ほんとは後ろのソファに寄りかかりながらパソコンいじろうと思っていたのに・・・。
りんごが居るから、寄りかかれなかったよ。

c0104492_13314.jpg
少しづつ体制を変えて、気づいたらワタシの横に顔が出てきてました♪
ホットカーペットと一緒にりんごの体温が心地いい~。
今日はゆっくり出来てよかったよ。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-03 23:48 | いつもの毎日
c0104492_1614627.jpg
今日はおしゃべりデー♪
久しぶりのお友達や、ちょっとお久しぶりのお友達からお電話~。
こちらに来てから意外とお友達と遊んでいない私。
ご近所のお散歩友達も特に出来て無いし・・・。
どうもりんごとご近所探検にまっているので、なかなか友達とアポイントとって・・まで出来ていない感じです。
そんな中のお電話はとっても嬉しい♪
りんごがスヤスヤ寝ている間、ぺちゃくちゃおしゃべり。
お付き合いくださったお友達、ありがとう~~。

さてさて、最近のりんごさん。
ついに二階の寝室を、寝室と認識したようです。
マンションに居た時は、本格寝するときはいつも寝室のベッドの上だったんだけど、
ここに来てから、寝室が二階なので、ひとりで二階に行くことはほとんどありませんでした。
そのため、昼間の本格寝はたいていソファの上。
夜の本格寝も、私達が寝るまではソファの上で、私達が二階に上がっても、目が覚めないときなんかは一階のソファで朝まで一人で寝ていることもありました。
ひとりで一階はかわいそうなので、パパだけ下の和室に布団を引いて、一緒に寝たこともあったほど。

それが、今日、昼間家事をしていて、ふっと見たら、りんごがどこにも居ない。
あれ?どこかしら?って思って、洗濯物を持って二階に上がったら、
なんとひとりでスヤスヤパパのベッドの上で寝てました~。
この後、掃除機が終わるまでずっとパパのベッドで。
やっと二階の寝室が、寝室ってわかったみたい。
冬のあいだは、陽が当たる二階はぽかぽかしてて気持ちいいからね。
いいよ。二階でお休み♪

c0104492_162544.jpg
今日のお散歩は一番手っ取り早くりんごが満足できて、運動にもなる、裏山へ~~。
お友達の元祖山犬ちゃんが、お洋服を着せて山の中で遊んでいたら、戻って来た時は裸だったことがあるそう。
お洋服は脱げて、木の枝にぶら下がっていたとか。
なので、どっかに脱げて置いてくるのも、破けるのも怖いので、今日はバンダナで~。
12がつに入ったことだし、クリスマスカラーです。

c0104492_1645197.jpg
もうすぐ山の入り口。
「今日も行きますかぁ?ママさん~。」って顔のりんごさん。
「行っちゃいますか?りんごさん。」

c0104492_16105122.jpg
今日も山犬全開~~!!

c0104492_16112265.jpg
秘密基地に着いたらこの表情。
山ん中が一番嬉しい?

c0104492_1612096.jpg
このあと、がさごそがさごそ、茂みの中に入っていったりんごさん。
戻ってきたら、こんなお顔に~~。
ほっぺた真っ黒。なんか模様になってるし~。
ま、お洋服脱いでくるよりまだマシかな。
お願いだから、リスちゃんくわえて帰ってくるのだけは勘弁よ。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-01 23:13 | いつもの毎日

何も無い休日

c0104492_1739551.jpg
朝から真っ青な青空が広がる土曜日だったのにぃ~~。
パパはやらなきゃいけないことがあって、今日はお出かけ無しだって。
うーん。残念。
でも、お仕事だもんね。しょうがないね。

お出かけが無いとなるとそれなりに家でもやることがたくさん。
ばたばたと忙しく動いていたら、りんごさん、いたづらばかり。
普段私とふたりの時はやらないのに、靴を持ってきたり、手袋を持ってきたり。
やっぱりパパがいるとテンション上がってるよね。

パパがちょっとお出かけ中。
私が洗濯物を干しに二階に上がったら、りんごもとことこ一緒に二階へ。
ぽかぽかのベランダで、お向かいさんのお庭ウォッチングです。
鳥さん、猫ちゃん、気になるね♪

c0104492_17402233.jpg
パパはやることがあるのでお留守番。
ママとふたりでいつもの裏山へ。
ん?表からちょっと行った裏山~(我が家の裏ではありません(笑))。
いつもと逆方向から登ってみました。
いきなりきつい上り坂。先に登って、登れたよぉ~のりんごさん。

c0104492_17421675.jpg
地元の子供たちの言う「秘密基地」に到着。
ちょっと広くなってるので、ルンルン走って大喜び♪

今日も、小学生に遭遇しました。
また秘密基地で遊んでるんだって。
でも、木の陰からなんか焦げ臭い匂いが・・・。
「火あぶりの刑にしたんだ~」って。
いやぁ・・・・何を火あぶりしていたんだが・・・。乾燥しているし、山火事にでもなったら大変。
危ないよ、って注意はしたけど。
気をつけて遊んでください~~。

c0104492_17451592.jpg
今日もこんなにニコニコさん。

c0104492_17454837.jpg
お顔のあちこちに種っこが~。

c0104492_1747129.jpg
いつもの登り口に戻ってきました。
木も色づいてきてキレイ♪
りんごも堂々たる態度でポーズ決めてます(笑)。

c0104492_17481147.jpg
いつも気になっていたお寺さんにちょっとよってきました。

上行寺。歴史のあるお寺さんのようです。
境内には日蓮上人が房州に渡る時に乗ったとされる、船着場を示す松の木が。
千葉と鎌倉を往復する際いつも寄っていたお寺らしい。
その昔、この辺までは海だったみたい。

ただいまのりんご家地方。とっても歴史のある街のようです。
鎌倉時代から栄えていたところなのかな。
こうしてblogを書くのにも、ちょっとその時代について調べたりして。
結構興味深いです。
お寺のコンテンツでも立ち上げようかしら。まだお寺に興味を持つのは早いかな。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-25 23:28 | いつもの毎日

気になるリスさん

c0104492_143323.jpg
久しぶりにゆっくり「オーラの泉」を見てしまいました。
パパがホテル住まいのときは、結構一人でじっくり見ていて、うーん・・・信じられるような信じられないような・・・なんて思ってみていたけど、こっちに来てからはあんまり見てなくて。
今日はパパもちょっと早かったので、初めて一緒に見れました。
ゲストは陣内孝則さん。おちゃらけてるところもすごくあるけど、いつもいろんなことを考えてて、ウソがつけないタイプだって。
結構私に似ているところもあるような・・・。
今、愛犬との時間がとっても大事な時間になっているとのこと。
その愛犬も、昔の恩を返すために、疲れすぎている陣内さんを癒すために、今の陣内さんの元にやってきたとのこと。
その愛犬は昔は馬だったって。
周りに居る人も、犬も、むかーーしからつながっているって本当なんだ。

目に見えるもの、耳に聞こえてくることが真実ってずっと昔から思っていたけど、りんごとの会話が何となく出来るようになってきて、それだけじゃないな、って最近思うようになってきました。
そして、こういう力がある人って本当にいるんじゃないかって。
先日、ちょっとびっくりするようなことがあって、少しづつそんな世界にも興味を持つようになって来た私です。
私とパパとりんごも、むかーしどこかでつながってるのかな。そうなると、次の世界でもつながるのかもしれない。なんか嬉しい♪

昨日半日鎌倉の街を歩いて、ちょっとお疲れかもしれないので、今日はおうちの近くをお散歩。
と言っても、裏山へ。
昨日の鎌倉での反省点を生かして、楽しいところでも、一緒について歩ける練習を。
あと、苦手な「待て」もね。
まだまだ、難しいけど、少しづつ練習しようね♪

c0104492_14333017.jpg
裏山に行くにはちょっと交通量の多い道を通らなければなりません。
そんな道が嫌いなりんごさん。いつもとぼとぼとぼとぼなんだけど、今日は「お山♪お山♪」っていいながら歩いたら、こんなにニコニコさんになりました~。

c0104492_1435452.jpg
りんごの大好きな山の中の散歩道♪うしろから、「すわれ」って~。何とか座ったので、「待て~」って。私が先に行っても待っててくれるかな。

c0104492_14372367.jpg
私が一歩踏み出す前に、興味の先は木の上~~。うーん・・・難しい。

c0104492_14381547.jpg
あっという間に立ち上がって、とことことこ、って~~。
「待てぇ~~」で止まったけど、興味の先は木の上。

c0104492_144079.jpg
このあと、小学生とばったり~~。
山の中で人に会うと、子供なのに、りんごさん怖がるのです。
山の中には人は居ないって思ってるのかしら?
こないだ行った頂上の方を指差して、子供たちに「この先は何があるの?」って聞いたら、「秘密基地~~」って。
昔ながらの遊び方に、なんかちょっと微笑ましく思いました♪でも、女の子ふたり、変な人に会わないといいけど。思わず、「気をつけてね~」って。

小学生と別れて、山道を行くと、木の上のほうでがさがさって。
ヒト?って思って、オンリードにしたら、どうやら木の上でリスさんが何かを食べてて、殻を下に落としているらしい。

c0104492_14472832.jpg
りんごさん、ガサガサ言ってる木の上に注目。

c0104492_1450112.jpg
リスさん、見つけたのかなぁ?
急に、ニコぉ~~って。

c0104492_14505523.jpg
しばらく木の上に注目のりんごさんでしたぁ~。

c0104492_1458624.jpg
山から降りてきました。
「待て」とは言っておりません。
りんごさん、動かないのです。
今日のお散歩はちょっと軽めだったので、物足りなかったのかな。
私がある程度はなれると、とぼとぼついてきましたが・・・。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-22 23:15 | いつもの毎日

雨の日曜日

c0104492_027334.jpg
今日は冷たい雨の一日。
せっかくの日曜日なのに、こんなお天気じゃ、なんかがっかり。
でも、パパもおうちでやらなきゃならないことがあるし、しょうがないね。おうちでゆっくりしよう。
私達がパソコンに向かったり、家事をやっていたりすると、ずっと寝ているりんごさん。
起きてくるのは、ご飯タイムかおやつタイム♪
うまうましたあと、ちょろっと遊んで、そしてまたばったり。
ほんと一日良く寝ていたりんごさんでした♪

みんなでおやつタイムの時のりんごさん。
冷凍してとっておいたBCMのマフィンさん。りんごの一番の大好物です♪

c0104492_0271622.jpg
おやつタイムのあとのちょろっと遊びは、リスさん~~。
まだ、リスさん、3匹とも無事です♪
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-19 23:17 | いつもの毎日

リスさん

c0104492_15212361.jpg

今日はいろいろやっていたので、お散歩は地元の道をてくてく。
ワタシは坂の斜面に建っている二階が玄関のおうちなどを見ながら、結構楽しく歩いていたけど、りんごは、自転車やバイクにキョロキョロしながら、いまいち楽しくなかったみたい。
じゃあ、おうちに帰ってから新しいおもちゃで遊ぼうか~。
パパもちょっと早く帰ってきたことだし。

引っ越してくるときに、公園のお友達からいただいたリスさんのおもちゃ~。
とーーーーっても可愛いので、りんごにあげちゃうのはもったいなくって。
でも、りんごにっていただいたんだから、壊れちゃうの覚悟でりんごにあげよう!

c0104492_15215183.jpg
日記用に写真を撮ってたら、我慢できなくって飛びついてきた~。

c0104492_15222523.jpg
「これはこうやって遊ぶんだよ。」
パパに遊び方を教わるりんごさん。

c0104492_15231550.jpg
そうそう。リスさん引っ張って~。

c0104492_15234673.jpg
ほーら抜けた~。

c0104492_15241285.jpg
やっぱりここはのせのせでしょ~。
「待てぇ~~」

c0104492_15245932.jpg
一瞬乗っかったんだけど・・・リスさん倒れちゃったぁ。

c0104492_15253829.jpg
やっぱりりんごはのせのせできない・・・・。
遊んでる隙に背中に3つ乗せてみましたぁ。

c0104492_15263259.jpg
のせのせなんてイヤだよね。
パパと一緒に遊ぼう。

c0104492_15271742.jpg
ママも一緒に遊びましょ。
ワタシにリスさん持ってきました♪

c0104492_15282022.jpg
たくさん遊んだら眠くなっちゃった?
おもちゃをくわえながら、ごろ~ん。

c0104492_152996.jpg
おもちゃが転がったら、パタッと眠くなっちゃったりんごさんです。
今日のところ、リスさんは無事でした♪
可愛いおもちゃなんだから、大事に遊んでね。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-17 23:55 | いつもの毎日

ボジョレー解禁日

c0104492_183337.jpg
今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日。11月の第3週の木曜日。
お祭りごとや流行モノが好きな私は、早速ワインを買いに、初めて行くスーパーへ。
その前に、りんごさんは山犬になれるちょっと大きな公園で、たっぷりお散歩を楽しみました。

スーパーにはいろんな種類のボジョレーが山積み~~。
いろいろ種類があって、どれがどうなのかさっぱりわからないんだけど、
お値段とラベルで決めました。
パパも早く帰ってこれるって言うので、ホームパーティ♪
ことこと煮たボルシチと、バターライスと、ワインの近くで売っていたオードブルセットで乾杯です。
パパは「結局ボジョレーって新茶のようなもんか?」なんて言ってたけど、新茶はやっぱり美味しい~~。
ぶどう酒って言う感じの芳醇なお味?って言うのかしら。
しっかり味わっていただきました~。

c0104492_1831443.jpg
ボジョレーを買いに行く前に、広い公園へ。
もう何度か来ているので、りんごさん、ウキウキ~。

c0104492_184113.jpg
今日の景色はこんな感じ~。
また、坂を登って、展望台へ。
今日は海に浮かぶ船まで良く見えました♪

c0104492_1851442.jpg
スリスリあとの満足なお顔♪

c0104492_1855976.jpg
お散歩タイムもちょっと時間を考えると誰も居ない。
私の一日はお散歩で終わっちゃうけどね~。
なので、また、少しだけ山犬遊び♪

c0104492_1865877.jpg
山犬中でも「おいで」と「ついて」遊びで、ママに集中させます。

c0104492_1874379.jpg
でも、いかにも面白そうな地形が出てくるとウヒョウヒョ~。
すぐに「おいで~~」って呼ぶと、なぜか、わざわざちょっと小高い山の上へ。
そこで私を確認して、また山犬へ。
ん~~。まっすぐ私の元に戻ってくるように、まだまだ練習だね。
誘惑いっぱいの山の中。アライグマに遭遇しない程度に遊ぼうね。

c0104492_18103115.jpg
公園の山を降りたあとは、公園の周りの遊歩道をてくてく。
またまたたくさん歩きました~。
おかげで、お夕飯のワイン・・・とっても美味しかった~。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-16 23:48 | いつもの毎日

お風呂

c0104492_22313716.jpg
今日はたまっていた家事をやってあっという間に午後になってしまいました。
月曜日って、何となく週の初めだから、お布団干したり、普段やらないところのお掃除をしたり、家事にもせいが出ます。
りんごも、週末の疲れをとろうと一日寝てるし。

午後になって遠いお友達と長電話~~。
いろんな話で盛り上がってしまって、外はもう暗くなる時間に。
りんごさんとのお散歩は、家の周りのてくてく散歩で良しとしちゃった。
ま、昨日、パパと爆走したらしいから、休養日でちょうどいいかな。
ワンコも、運動が大切、って言っても毎日毎日疲れるほど遊ばせるのは良くないみたい。
もともと狩りが無かったら、ほとんどの時間寝ているのがワンコだもんね。
私が家にいるようになって、毎日連れ歩いていたら、りんごも疲れちゃう。
きょうのおしゃべりタイムはりんごをゆっくり休ませなさい、ってことだったかな。

おしゃべりの中で、お塩を入れたお風呂が、ココロも体もリラックスさせるのにいいって教わりました。
ちょうど、茨城の職場を辞める時、職場のお友達からいただいた、バラの花びら入りのバスソルトがあったので、それを入れてゆっくり入浴。
ほんと、教えていただいたとおり、ほんわかあったまって、ゆったり気分に♪
私のココロも穏やか~じゃないと、パパにもりんごにも優しくなれないもんね。
せっかく時間があるんだから、そんな時間を過ごすのもいいかも。
教えてくれてありがとぉ。

お写真は、昼間のりんごさん。
いつでも猫ちゃんウォッチングが出来るように、お布団とお布団の間のお外が見えるところでリラックスしてました♪
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-13 22:20 | いつもの毎日

日が短いね

ずーっと、日記をブログ形式に変更しようと思っていたのだけど、昨日やっと変更できました。
お友達の日記もブログが多くなってきて、お話しするのにブログのコメントだと書き込みしやすい。
ちょろっとコメントするにも遠慮なくコメントが入れられるので、いいなぁって思っていたのでした。
それでも、いろいろ設定するのはそれなりに面倒で・・・・。でも何とか形になりました!
コメントお待ちしておりますので、よろしくお願いしますね~~。たくさんお話ししましょ♪


c0104492_22591334.jpg

と言うわけで、昨日は、シャンパンでいい気分で帰ってきたあと、ちょっと夜寝。
そのあと復活してパソコンに向かい、夜中の二時半くらいまで。
朝刊が配達されたので、あわてて寝ました~。この辺は朝刊の配達時間がすごく早い!!
おかげで、休日の今日はお寝ぼうさん。
あっという間に夕方のお散歩時間になっちゃいました。

お買い物があったので、ちょっと遠いけど、山犬になれる公園へ。
りんごは一度しか行ってないのに場所を覚えてるらしく、車を降りたらパパを引っ張って歩いてました。
山犬ごっこをしているうちにあっという間に日が陰ってきて・・・。
最近、日が落ちるのが早くて焦ります。
うほうほさんで遊んだので、パパとママがお買い物中は車の中で熟睡~~。
私たちもゆっくりお買い物が出来ました。
明日こそ早起き!!がんばりまーす♪


c0104492_22593782.jpg

宙を浮いてるりんごさん?
パパとママの間を行ったり来たり~。


c0104492_2303152.jpg

どんどん暗くなっていくのでブレブレでーす。


c0104492_2311436.jpg

関係ないけど・・・。
夕飯は吉●家の牛丼~。
前回、期間限定で販売された時は、私は食べれなかったので、今日帰り買ってきました!
やっぱり美味しい~~。
セレブの奥さま方はまだいただいたこと無いのかしら?
美味しいわよぉ~~~!
[PR]
by Mie-ringo | 2006-11-03 23:03 | いつもの毎日