ゴールデンレトリーバーの女の子りんごの毎日です


by Mie-ringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

久しぶりに超真剣(笑) 3月14日(水)

もう、TOPでもお知らせしましたが・・・。信じられないことが起きました~~。

いつもより早めにお散歩を楽しんで帰ってきて、そして、お友達のサイトを回ってたら、
日記やBBSの最新画像を表示させてる小窓がみんな×になってる~~。
お借りしている画像掲示板「PhotoBBS」はいくつかのサーバーにわかれてるので、お友達みんなのがダメって、めづらしい。
私のは?BBSがやっぱりダメ~~。
ま、いづれ治るだろうと思っていたけど、夕方になっても治らない。
そこで、画像掲示板のサイトを見に行ったら、「不正アクセスにより、復旧が難しい状況・・・」。
え?データー消えちゃった?

急いで、私のBBSのバックアップを見に行ったら、引越してからとってなかった。
ショック~~。
日記をblogに移してから、BBSへの書き込みがかなり減っていたので、ついつい、バックアップを後回しにしてたのです・・・・。
ごめんなさい。お友達の大事なお写真、みんな消えちゃった。
ごえもんが亡くなった時に書き込んでくれた大事な言葉も、りんごの4さいのお誕生日のお祝いのカードも・・・・。
ごめんなさいですぅ~~。

有料の掲示板だったので、安心していたのもあったのですが、バックアップをとってなかった自分が悪い。
管理人さん側のバックアップ体制はどうだったの?とか、いろいろ考えたけど、いつもサポート掲示板などに、迅速な対応をしてくれる管理人さんなので、なんか、お気の毒~って思ってしまって。

もうしょうがない。無くなっちゃったなら。
そうよ。日記、日記~~。
blogにしてから、バックアップ方法がわからず、ずっと気にはしてたんですが、ほっといたのです。

エキサイトブログはpdfファイルに落として本にしてくれるサービスはあるんだけど、バックアップの方法がどうしてもわからない。
ひとまず、全てpdfファイルに落とした後、エキサイトブログのバックアップ方法について調べまくりました。
あちこちのサイトを回って、調べて・・・やっぱり、みんなエキサイトブログのバックアップには困っているみたい。
blogの共通のMTファイル形式(MovableType形式)には対応してないようだし・・・。

そこで見つけたのが、指定したサイトをオフラインで閲覧できるようにするフリーウェア「巡集」を使って、自分のPCにダウンロードする方法。
これがまた、コメントから、全ての月をバックアップとるのに手間取ってしまい、またいろいろ調査。夕方7時過ぎ、やっと無事にバックアップが取れました。

ブログを始めた時は、あまり考えずにエキサイトブログを使いはじめたけど、使ってるうちに、重かったり、スキンがいまいちだったり(可愛いのがあまりないの)、バックアップが取れなかったり・・・。
これを機会に移転しようかと、今度は、あちこちのブログの比較調査。

ライブドアを使ってみたら、なんかごちゃごちゃ宣伝が出ちゃうし、ココログはいまいち使い勝手が?
fc2はいろいろ機能があるみたいだけど、MTファイルに落とすことは出来ないみたいだし。

と言うわけで、夜中まで、久しぶりにまじめにいろいろ勉強してしまいました。
誰でも便利にインタネットを利用できる時代になったけど、その分、仕組みを理解しなくても使えちゃうわけで、なんかあった場合に、対処できないことを認識しました。
あ~疲れた。
最近、頭使ってないから、理解するのにも時間かかるし。

結局、BBSはもう少し、PhotoBBSのセキュリティがしっかりして、安定したらもう一度作り直そうかと思います。
日記は、いづれ、別のブログに移転する予定です。
そして、バックアップは、マメに、マメに、とろうと思います。

c0104492_185072.jpg
さぁ~~!気を取り直して、可愛いりんごの日記でーす♪

今朝は、パパを会社まで車で送ってあげました~~。
パパの会社の周りは、いいおさんぽポイントがたくさん♪
広いグランドは、時間帯によっては誰もいないし、りんごと一緒に遊ぶのには最高~。

c0104492_1871063.jpg
りんごといっしょに走り回ってたら、元気いっぱいなラブラドールちゃんがおばちゃんに連れられてやってきました。

c0104492_188598.jpg
オメメきらきらなとっても優しい男の子~。
おばちゃんに、「いくつなんですか?」ってお聞きしたら、なんと12歳~~!!
カラダもしっかりしてて、表情がとっても生き生きしてて、シニアさんには見えない~。
「え~!12歳なんですかぁ?てっきり8歳くらいかと・・・表情も若々しいし、体つきもいいですよね~。」と言ったら、
「そうなのよ。どこもまだ悪くないの。13歳になったら市から表彰されるんだけど、申し訳ないくらい~」って。

市から表彰なんてあるんだ?って思いながら、ちょっとだけ、いっしょに遊ばせていただきました。
りんごと、ちょっとチョンチョンしたあと、おばちゃんが「さぁ~海見ながら、いっしょにおやつにしようねぇ。」って言いながら、去っていきました(笑)。
見てたら、おばちゃんと仲良く腰掛けて、おやつタイム。
元気で、すごくステキな表情で、飼い主さんとラブラブなシニアさん。
とっても、ほんわか気分になれました~~。

c0104492_18213968.jpg
空は真っ青で、飛行機雲がまっすぐに~~。
気持ちのいい朝♪

c0104492_18222253.jpg
逆光でお写真にはきれいに撮れてないけど、今日も房総半島までくっきり。

c0104492_18225990.jpg
りんごは、坂をゴロゴロ滑り降りて・・・。

c0104492_18232826.jpg
そして、ワタシの所に駆け上がって・・・。

c0104492_18235916.jpg
行き過ぎて、私のところに戻って来て・・・。
まだまだ、海を見ながら、まったりおやつタイム~は、私たちには無理みたい。

c0104492_18244637.jpg
グランドで遊んだあとは、テクテクキャベツ畑の広がる農村地帯をお散歩。
がらっと変る景色に、またお散歩が楽しい~~。

途中、キャベツ畑の農家のおじさんに、「新顔だね~~」って声かけられました♪
そして、りんごの顔見て、「水飲みたいんだろう?」って言いながら、お庭の水道のお水を下さいました。
りんごさん、お水を飲んでは、おじさんのお顔をぺろぺろ~。
きちんと、お礼を言ってました♪

c0104492_18322543.jpg
パパの会社の前に戻ってきました。
りんごさん、入り口までトコトコ歩いた後、パタって休憩。
冷たいタイルが気持ちいいみたい。

c0104492_183623100.jpg
しばらく休憩していたら、建物の中から、お掃除のおばさんが出てきました~。
犬好きのおばさんらしく・・・・りんごのことをナデナデ~。
りんごさん、うっとり♪
次来たら、おやつあげるからね、って~~。

優しいおじさん、おばさんにたくさん出会えた朝でした♪
[PR]
by Mie-ringo | 2007-03-14 17:31 | お散歩