ゴールデンレトリーバーの女の子りんごの毎日です


by Mie-ringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

天園までハイキング~ 2月11日(日)

今日もりんご家地方はポカポカ~。
茨城のお友達の地方は風がビューンビュンだったそうだけど、りんご家地方は風も無く~。
お出かけ日よりでした♪

「午後から家族」のりんご家。
お出かけもやっぱり午後から。でも、ここは車でほんの5分もすればりんごの大好きなお山がいっぱい。
朝ごはんは遅めだったので、やっぱり遅めのお昼ご飯代わりのおにぎりを持って、ハイキングへ~~。

c0104492_1333419.jpg
車を停めてちょっと歩いて、出発は「横浜自然観察の森」。
自然観察センターで遊歩道の地図をもらって、出発です。

c0104492_1350826.jpg
目指すは、鎌倉天園。
別名、六国峠です。ここからは、安房・上総・下総・武蔵・相模・伊豆の六つの国が見渡せるので、「六国峠」の名前がついたと云われているそうです。

山に入ると、早速このありさま(笑)。
どこかに、リスさんが居るんじゃないかと、上ばかり見ているりんごさん。
はぁ・・・・。

c0104492_1359619.jpg
上ばかり気になるりんごさんなので、何度も「おいで~」って。
すぐ、くるっと回れー右をして戻ってくるので、パパも笑ってました~。

c0104492_140879.jpg
パパと先を争って歩いてます。
全く、興奮しすぎだよ。りんごさん~。

c0104492_1411891.jpg
こんなステキな遊歩道を歩きます。 
尾根沿いの道なので、そんなに大変じゃありません。
道もきれいに整備されていて、歩きやすい。
夕方だったけど、休みの日だったので、ぼちぼちハイキングを楽しんでいるヒトとすれ違います。
それに、ワンコさんを連れているヒトも何組か~~。
みんな、きちんとリードをつけて、マナーもばっちり。
りんごも、見通しのいい広場とかなら、私の目の届く範囲で「おいで~」も出来るけど、こういう道では、まだダメ。
リスさんが居れば、山まで入って行っちゃうし、遊歩道も私たちより絶対先に行きたがるし。
カーブの先まで、いつものダッシュで走られちゃったら、向こうからヒトが来たら、きっと、それはそれはびっくり。
私たちの横を、私のペースで歩けて、リスさんが居ても必ず戻って来るまでは、ビヨーンリードで我慢だね。
こんなステキな遊歩道。一部のヒトのマナーでワンコ立ち入り禁止になったら大変。
改めて、マナーを見直した、ワタシでした♪

c0104492_1482120.jpg
着きました~。
今日の目標。天園です。
もう4時近く。逆光なのであまりよく見えませんが、下には鎌倉の町。そして、向こうには相模湾。

c0104492_1495723.jpg
さぁ。休憩です。
天園峠の茶屋。お店の方に「犬も居るんですけど、いいですか?」とお聞きしたら、「どうぞ、どうぞ~。うちも二匹いますから~~。」って。
なので、りんごも一緒にお邪魔しました。
そして、おでんと甘酒をお願いして♪味がしみこんでいてとっても美味しいおでん。
「おにぎりもどうぞ、どうぞ、ここで食べてください」って言っていただいて、すっかり休憩できました♪

c0104492_1414278.jpg
お店の前で、記念撮影をしていたら、女の子も一緒にポーズ♪
ふふ。かわいい~~。

c0104492_14144465.jpg
普通はここから鎌倉方面に抜けて、バスや電車で帰るんだろうけど、りんごがいるので、バスも電車も乗れません。
今来た道を引き返します。
こんなところも歩きました。

c0104492_14154233.jpg
行きにかなりはしゃいでいたので、帰りはぐったりじゃない?なんてパパと話してたけど、帰りもそれはそれは大喜び。
パパの「あとへ」で、ニコニコさんでぴったり左側へ。
くっつきすぎて、パパの足踏んでるし♪
楽しい時は、コマンドも嬉しいらしい。

車に戻った時はもう5時。日が伸びてきてて良かった。
家に帰ると、パパもりんごもグウグウいびきをかいて夕寝。
ワタシは、洗濯物を取り込んだり、夕飯の準備をしたり~~。
歩くのずいぶん慣れてきたから、これくらいなら大丈夫。
次はどこの遊歩道歩こうか?
楽しみ、楽しみ♪
[PR]
by Mie-ringo | 2007-02-11 23:26 | おでかけ