ゴールデンレトリーバーの女の子りんごの毎日です


by Mie-ringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

3本のリード

c0104492_23585534.jpg
今日は昨日より、さらにぽかぽかでしたぁ~。
窓は全部開けっぱなし。
もちろん、日中は上着もセーターもいらないくらい。
ホントに、今日は2月?
りんごさんも、お庭じゃ暑いようで、玄関先で寝てました。
2月とは思えない日差しに、なんかさびしげな灯油缶。

こんなに暖かな日は海にでも行きたいところだけど、昨日夜更かししちゃったワタシにはその元気は無く・・・。
やっぱりいつもの公園に行くことにしました~。

c0104492_23594740.jpg
今日はマフラーどころか、お洋服さえも暑いくらい。
なので、久しぶりにバンダナさん♪

c0104492_002955.jpg
公園では、コマンド遊びをいっぱい~~。
「ついて」で、この通り、ママと一緒に歩きます。
褒めて褒めて、褒めまくって。
りんごが見つめるので、私もりんごを見つめながら~。
足が絡まって、ひっくり返りそうになりながら、「ついて」遊びを楽しみました♪

c0104492_021945.jpg
「伏せ」「待て」もね。
カメラを向けると横向いちゃうけど、カメラを出さなければ、ママに注目。
昔のような、つちのこ伏せも出ないでしょ。
コマンド遊びはお写真あまり撮れないので、あんまり無いけど、ワタシもりんごも大ハッスルしながら楽しみました~。

そうしているうちに、ワンコさんや、子供達が集まってきて。
コマンド遊びしていたら、男の子が「この犬って、言うこと聞きやすい犬なの?」って~。
言うこと聞きやすい犬っているのかな。みんな一緒だよね。

c0104492_052627.jpg
コマンド遊びはワタシも疲れるので、歩きましょう。
りんごさん、張り切って歩いてます。
どうやら行きたいところがあるらしい。

c0104492_06738.jpg
りんごが向かった先は、リスさんの森。
柵を越えて、森に入ったとたん、木に注目。
リード、思いっきり伸びてます。引っ張ってる~~!!!

c0104492_08121.jpg
ちょっと合図して、「あとへ」って~。
そうだよ。勝手に行かないでね。リスさんの所にね。

で、今日は、久しぶりに持ってきました。ロングリード。
せっかく、鳥さんがいても、ワンコさんがいても、「おいで」が出来るようになってきたのに、引越してきてから、リスさんだけは、もうダメ。
しばらく自由に遊ばせてたら、どんどんどんどん、リスさんを追うのが楽しくなっちゃったらしくって。
最初の頃は、「おいで」で来てくれてたけど、最近はリスさんの気配の森に入ると、暴走。
戻っては来るけれど、とにかく楽しくって、呼んでもなかなか戻ってこない。

なので、初心に戻って、ロングリードで♪
「おいで」が出来ないところでのノーリードは危険だもんね。

c0104492_0112343.jpg
ロングリードをつけて、「いいよ~」って言ったら、早速ビューンって。
そして、クンクンクンクン、リスさん探し。

c0104492_012218.jpg
遠くに行かないうちに「おいで~」って。
りんごさん、上見たり、横見たり、かなりキョロキョロしてるけど、何とか私のところに戻ってきた~!

c0104492_0125856.jpg
広場があると、今度はスリスリ。
絶好調だねぇ。

c0104492_0132594.jpg
ラッタラッタラ~って走って、リスさん気にして、ママのこと気にして、そしてコマンド遊びもいっぱい。
今日のりんごは、頭も体も大満足ね。
ワタシもかなり、りんごに集中してたから、そろそろばててきたよ。

c0104492_0144748.jpg
森を抜けたところで、さぁ、帰ろうっていったんだけど、りんごさんどうしても、この階段を登るって。
全く、登り階段が大好き。登った先には、リスさんの居るお山があるってわかってるんだよね。
でも、この階段って、学校のじゃないの?

c0104492_0161382.jpg
半信半疑で登っていったら、またまた新しいハイキングコース見つけちゃいましたぁ。
さて、次は、ビヨーンリードに持ち替えて、っと~。

暖かいからか、お散歩している方もいらして・・・この道どこまで通じてるんですか?ってお聞きしたら、あ~なるほど、って言うところまで(笑)。
でも、終点まで歩いちゃうと、また戻ってくるのが大変。
途中で、りんごに「ねぇ。今度ゆっくり来よう。今日はこの辺で戻ろうよ。」って言ったら、戻ってきました~。
そして、来た道を引き返すって。
言葉が通じた!!

今日のりんごはばっちりでした~。
3つのリードを使い分けたら、上手にお散歩楽しめました。
歩いた道もほとんどが土の上。りんごの大好きな土の道だし、頭もたくさん使ったし。
「おいで」遊びのおかげで、ワタシの倍は歩いてるし。
もちろん、家に帰ったら、ばったりでした。

それにしても、海行く元気はないな、って思ったんだけど、今日のお散歩、海より疲れたかも。
いい運動になりました。

c0104492_0201027.jpg
そして、今日、茨城のお友達、マイロくんのママさんから、「遅くなったけど~」ってりんごのお誕生日プレゼントが届きました。
愛情のこもったお手紙と一緒に。
上手にのせのせしているマイロくんのお写真、とっても可愛かったです♪
可愛いぬいぐるみも、パンのおもちゃも、きっとまたぼろぼろにしちゃうけど・・・・。
りんご、喜びます~~!!
どうもありがとう。マイロくんママさん。
[PR]
by Mie-ringo | 2007-02-06 23:56 | お散歩