ゴールデンレトリーバーの女の子りんごの毎日です


by Mie-ringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

節分

今日は土曜日。大きなお仕事は終わったパパだけど、普段のお仕事も超忙しい。
そんなわけで、やっぱり会社に行っちゃった。
今週末くらいゆっくり出来たらよかったのにね。

そんな今日は、節分~~。
新婚当時、一回くらい豆まきをやった記憶はあるけど、アパートだったし、なんか恥ずかしくてやらなくなってました。
その後マンションに引越しても、やっぱり子供もいないから恥ずかしいし・・・。
でも、今年は一戸建てに引越してきたし、お隣さんとも少し離れてるし・・・・子供の頃毎年やっていた豆まき、やろう~!って、お豆を買ってきました。
そして、最近はやってきた恵方巻きも。

恵方巻きって、昔は無かったよね?
ここ数年、みんな当たり前のように食べるようになったような。
ちょっと調べてみたら、恵方巻きってもともと関西地方にあった風習らしい。
家族みんなで、その年の恵方を向きながら、一本の太巻きをそのままかじりながら食べると言うもの。
で、食べている間は、しゃべってはダメ。
地方によっては、しゃべらず、笑いながら食べるとか?

一番最初は、広島のセブンイレブンが売り始めて、1998年全国展開したら、人気が出て、こんなにはやりだしたそうです。
たしかに、それくらいから、私も知るようになりました。
あ、後、何かで読んだけど、こんなに恵方巻きがはやった理由としては、主婦受けするからとか。
立派な風習なので、太巻きを買ってくることに後ろめたさはなくなるし、一本を丸かじりしないといけないので、それだけで、おなかいっぱい。他におかずも作らなくてすむと言う・・・・。
まさに、私もそれにはまって、後ろめたさも無く、恵方巻きだけ用意したのでした(笑)。

ここまで、はりきって節分の準備をしていたんだけど、パパさんは会社へ。
しかも、なかなか帰ってこない。このまま行くと、日付変わっちゃう。
そしたら、11時半をちょっとすぎたところで、パパからメールが~。
「これから帰る。節分間に合うかな。」って。
30分無いし・・・いくらなんでも無理でしょう。
そう思っていたら・・・・なんと、12時10分前に帰ってきた!!
今日は車で会社に行ってたので、横横(横浜横須賀道路)を飛ばして?
まさか20分もかからずに帰ってくるとは。
何キロ出していたのか知らないけど・・・気をつけてください~。パパさん!

そんなわけで、ぎりぎり節分の日に豆まきが出来ました♪
ご近所さんはもう寝ているであろう時間に、「鬼は外~~!!福は内~~!!」ってね。
きちんと豆まきが出来たおかげで、私の喉もすっかり治りました。
季節の行事、家族で出来るって幸せです(*^-^*)

c0104492_22134321.jpg
午後から、いろいろお買い物に行ってたので、りんごさんのお散歩、ちょっと遅くなっちゃった。
パパも、車、乗って行っちゃったし、今日はテクテク散歩にしようね。

c0104492_22145034.jpg
日記のために(笑)、お写真、お写真~。
りんごさん、お写真だけは嫌ですって。この不貞腐れ顔・・・これじゃ、きれいな景色も、ねぇ・・。

c0104492_22155978.jpg
ちょっとだけ遊べる公園につきました。
りんごさん、やっとご機嫌~~。
ママ、遊ぼう♪って顔をしたんだけど、お散歩時間が遅くなったせいか、ワンコさんがたくさん。
しかも、みんなフレンドリー。ワンコさんも、飼い主さんも(笑)。
りんごを見たら、みんな寄ってきて、「お名前は?優しいお顔ね~。可愛いお洋服~。あらぁ。Ringoって書いてあるわ。」って感じ。
そして、小さなワンコさんも、みんなクンクンりんごを取り囲んで・・・・。

りんごさん、ワンコさんも飼い主さんも嫌いじゃないので、テキトーに相手をするんだけど、やっとついたこの公園で、私と遊ぶつもりだったらしく、何度も、ちらちらと私を見ます。
なので、「ママと遊びたい?じゃあ、あっち行って遊ぼうか?」って言いながら、ちょっと移動して小さくボール遊びをしたんだけど・・・・。

c0104492_22192482.jpg
スリスリしているりんごを見て、「あらぁ~かわいい~。汚れちゃって大変でしょ。」って、またまたみんなりんごの周りに大移動。
おちおち、スリスリも出来ず・・・みーんな可愛いイイコだったけどね♪
優しいママさん、パパさんたちばかりだったけど。
りんごにはちょっと不完全燃焼だったかも。
ほんと、りんご、変わったね。何度も言うけど、小さい頃は私と遊ぶより、ワンコさん同士で遊ぶのが大好きだったのに。
小さい子とも上手に遊べて、大きい子とも上手に遊べて、そして、ママと遊ぶのも大好きで。
嬉しいよ。こんないい子に育ってくれて(*^-^*)

c0104492_22234122.jpg
さて、夜中です。
パパがぎりぎり帰ってきました。
りんごさん、寝てたけど、パパがゴソゴソやり始めたから、何かしら?って~。

c0104492_22244711.jpg
どうやら、食べ物をあけてるらしい。
これは、姿勢を正していただかなくては。
りんごさん、準備万端。

c0104492_22253420.jpg
それなのに、パパさん、窓を開けて、「鬼は外~!!」ってお豆を外に投げてしまった。

c0104492_22262481.jpg
慌てたりんごさん、お庭に飛び出し、パパが投げるお豆を狙います。

c0104492_2227441.jpg
パパ♪早く下さい!お豆、お豆~~!!

c0104492_22274062.jpg
あれ?次は家の中?
「福は内~!!」
鬼を外に追い出し後は、また鬼が家の中に入ってこないようにすぐ窓を閉めるんだって。
りんごもすぐ、家の中に入ってきました。
そして、部屋の中にまいたお豆をパクパク~。

c0104492_22294147.jpg
こっちにもある~!
りんごさん、食べ始めちゃったぁ。

c0104492_22301649.jpg
「ダメ~!!りんご、おなか壊すよぉ。りんごは4つだけ食べればいいんだからぁ~」
そう、ワタシが叫んだら、りんごさん、お豆をパクパクするのをやめて、ジトーっていじけちゃいました。
「だって、パパがまいたお豆なのに・・・」
後ろでは、早速パパがまいたお豆を拾ってます。りんごが食べ過ぎないように~。

c0104492_2232742.jpg
じゃあ、きちんとパパの手からお豆もらいなね。

c0104492_22323923.jpg
「ウマウマです~~♪」
次の日見たら、お庭にまいたお豆が少ししかありませんでした。
りんご、絶対4つ以上食べてる~~。でも、おなかは全く大丈夫でした。

c0104492_22334771.jpg
買ってきた恵方巻き。
さすがにこれだけじゃ足りないので、鍋を少々。
もちろん、このワタシが無言で食べるのは無理~。
北北西を向きながら食べたけどね。

我が家ではまだ定着してなかった恵方巻き。りんごの分を用意するのわすれたぁ~。
お友達はみんな、ワンコさんの分も用意してるのに!
来年はりんごの恵方巻きも作ってあげるね。一緒にまるかじりしようね~。

夜中でしたが・・・楽しいひと時でした(^-^*)
[PR]
by Mie-ringo | 2007-02-03 23:47 | いつもの毎日