ゴールデンレトリーバーの女の子りんごの毎日です


by Mie-ringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

歩いたぞぉ~~~!!

今日はいっぱい歩いたぁ!!
明日は大荒れの天気になるって言うし、「よし、今日は歩くぞ!」って~~。
地図を見て、みんなが歩いてる距離を考えながら、私ならこれくらいは出来るかな、って考えながら、目指すは称名寺~~!
万歩計もきちんとセットして、さぁ行くぞ!!

c0104492_21351647.jpg
まずは、平潟湾に浮かぶ琵琶島神社へ。
裏山へ登る路地の角で、また「行く行く~」って言ったんだけど、
「今日は歩くのよ」って言いながら、大きな通りを歩いていたのでやや不貞腐れているりんごさん。
しかも、いきなりお写真~~。
真顔だし・・・。スリスリはじめるし~。このスリスリは抗議のスリスリだぁ。
ごめんよ。りんご!歩こう、歩こう!!

c0104492_21505126.jpg
区役所に転居届けを出した時にもらった、区の地図に散歩道が書いてあったので、それを参考にてくてく。
明治憲法起草の碑を曲がり、金沢歴史の道を歩きます。
お寺や神社が次々と出てきます。
まずは州崎神社。歩いている間はニコニコだったけど、「待て」でお写真撮ったら、またぶすーって。

c0104492_21511163.jpg
次に、龍華寺。
とっても手入れされているお庭でした。
なので、りんごを連れて入るのは気が引けたので、入り口付近で終わり。
それなのに、県の重要文化財の鐘の前で、またまた抗議のスリスリ~。
もうお写真はいや~って。ごめん・・・・。

c0104492_23102830.jpg
やったぁ。称名寺の赤門に着いた!!
私は大喜びだったのに、りんごさんはまたお写真で、不貞腐れてしまった。

c0104492_2311208.jpg
なので、称名寺の境内には入らずに、横に広がる広場へ~~。
遊びたい~!って、りんごさん、急に表情が変わりました!

c0104492_23121468.jpg
なので、ちょっとだけ、小さくボール遊び。
大喜びで、今度は嬉しいスリスリ~~。
全く、最近のりんごは分かりやすい。

c0104492_2313535.jpg
が、しかし・・・。
知らなかった。野原のちょっと低くなってるところに、大きな水溜りがあるとは・・・。
あっという間に、りんごは水溜りの中へ~~。
あ~~・・・・・。残念だけど、りんごさん、もうお縄だよ。
足も、お洋服も泥だらけ。

c0104492_23143978.jpg
野原じゃ遊べなさそうだから、ちょっと山歩こうか。
こないだ、朝ごはん抜きで、歩ききれなかった称名寺市民の森を歩いてみよう。
まずは、北条実時のお墓へ。

c0104492_2318225.jpg
途中誰もいないところで、フリーに。少しだけだよ~。
いっぱい歩いてきたのに、元気いっぱい落ち葉の間を飛び跳ねます。

c0104492_23193531.jpg
そんなに大変な遊歩道ではありませんでした。
でも、やっぱり土の道は歩いていて楽しい。
りんごも、木の上をキョロキョロ探しながら(多分、リスさんを探してます)、ウキウキ顔で歩いてました~。

c0104492_23205857.jpg
帰りは、散歩道になっている道をてくてく。
りんごさん、裸です。お洋服濡れててかわいそうだったので。
やっぱり、着替えを持ち歩かなきゃダメだわ。

1時半過ぎに家を出て、帰ってきたのは4時ちょっとすぎ。
10450歩でした!!(階段はたぶんカウントされない)
はじめて1万歩超えました~~。頑張ったよ!ワタシ~~。

MapFan.netの無料体験版をダウンロードして、歩行距離を計測。6.8キロでしたぁ~!
これが限界かも。ワタシ。もう眠くて眠くてしょうがない。
でも、ここに引越してきたばかりのような足のだるさは、夜にはもうなくなってる~。
だいぶ歩くのにも慣れたみたい。いろんな景色があるから、歩くのも楽しい。
また、頑張って歩いてみようっと。

ちなみに、りんごさん、家に帰ってから、すぐ一人で二階に上がり熟睡。
10時まで夕飯も食べずに寝てました。りんごも私同様これが限界?
お互いこれから鍛えて行こうね~。
[PR]
by Mie-ringo | 2007-01-05 23:30 | お散歩