ゴールデンレトリーバーの女の子りんごの毎日です


by Mie-ringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2006年大晦日

2006年も今日でおしまい。
今年は、りんご家にとって、いろいろ変化のあった一年でした。

お友達とお散歩中に突然パパからかかってきた電話。
「今晩から横須賀に行くから。」
二週間で帰ってこれる、1ヶ月で・・・。お盆までには。
そう言いながら、結局4ヶ月の単身赴任生活。

戻ってくるとばかり思っていたパパのお仕事も、結局は転勤ということになってしまい、まだまだ単身赴任生活が続くって。
うーーん・・・・いろいろ悩んで??いや、たいして悩まずに、私は仕事をやめて引っ越すことを決意。
りんごと住める借家探し。なかなか大型犬と一緒に住める場所が見つからず、それでも何とか見つかり引っ越して来れることになりました。

そして引越しの日の朝、実家の甲斐犬ごえもんが急死。14歳でした。
前日、私もパパもりんごも元気なごえもんに会ってからの、急な死でした。

引っ越してきて二ヶ月。すっかり慣れて、新しい生活を楽しんでいるけど、何より幸せなのは家族が一緒にいれるって言うこと。
いろいろあって、家族の絆もりんごを含めて深まったと思っています。

そして、引越しを通して、たくさんのお友達が別れを惜しんでくれたこと。
ホームページを続けていたことによって、引っ越してきた新しい地にもたくさんのお友達がいること。
また、メールやお電話、ブログやBBSで全国各地のお友だちとお話し出来たこと。
とても幸せな一年でした。ありがとうございました。

さて、りんごと私の関係ですが、昨年と比べてどう変わっただろう。
しつけの面では、遊んでいても「おいで~~」で、私の元に戻ってきてくれるようになりました。
最近、慣れてきた裏山でリスさんを見つけると、ちょっと不安な面もありますが、たいていの場所では、いつも私のことを気にしてくれるようになりました。
そして、私も、りんごと遊んでいる時はかなりりんごに集中するようになりました。りんごの目や耳を見ながら、周りをチェック。りんごが私への集中が切れる前に、先回り。これが出来るようになったことで、かなり、コントロールしやすくなったと思います。

また、今年心がけたことは「りんごの気持ち」。りんごの気持ちに耳を傾けることによって、りんごも私にいろいろ言ってくるようになったし、我慢することが減ってきて、表情も柔らかくなったように思います。
小さい頃は私の気持ちをりんごに押し付けてきたけど、今年はなるたけりんごの気持ちを重視して。
まだまだだけど・・・・。でも、少しづつだけど、成長できた一年だと思います。

急な引越しや、急な別れ、いろいろあった一年だけど、大切なのは今を大切に過ごすこと。
来年も、今を大切に、自分も、自分とりんごとの関係ももっと磨いて、楽しくて幸せな一年にしたいと思います♪

c0104492_140241.jpg
さて、大晦日の日記です~♪

私はいよいよ自転車デビュー。
最初はふらふら乗ってたけど、やっぱり体は覚えてて・・・。快適スイスイ自転車に乗ってお買い物~。
でも、まだまだ、人と自転車が多い道はへたっぴーで、おばちゃん、おじちゃんにバンバン抜かれてしまいました。

りんごは留守番で、行ってきまーす。
「私も連れてってー!!」のりんごさん。来年の課題だよ。お留守番~。

c0104492_1431259.jpg
結局、パパはお仕事が忙しくてお散歩もいけなかったぁ。

ばばちゃんちにも行けません。
パパのお父さまが亡くなって、初めてばばちゃんひとりで過ごす、年越しです。
どうしてるかなぁ、ってお電話~。
受話器から聞こえるばばちゃんの声に、りんご固まってます。

c0104492_1444156.jpg
そして、じっと耳を傾けて。

c0104492_1445934.jpg
ん~???首を傾けるりんごさん。
ばばちゃん、どこに居るかわからないね。

c0104492_1453115.jpg
そして、夜はりんごも一緒に年越しそば。
まず、おそばを出したら、「何?今日の夕飯~!これだけ???」のりんごさんです。
「よし」って言ったのに、おそばを見つめながら、固まってました。

c0104492_1464293.jpg
かわいそうなので、いつものお夕飯。
横目でチラッとおそばを覗きながら、ムシャムシャ~。
でも、食べ終わったら、急いで、隣のお椀にお口を突っ込んでました。

今年も健康に年越しを迎えられて良かったね♪りんごさん、楽しい毎日をありがと~。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-31 23:50 | いつもの毎日