ゴールデンレトリーバーの女の子りんごの毎日です


by Mie-ringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

小田さんゆかりの地散歩

昨日の夜、テレビをつけっ放しにしていたら、小田さんの歌声が聞こえてきました。
今年はいつやるのかなぁ、って思っていた小田さんのコンサート「クリスマスの約束」。
若手アーティストをゲストに呼んで一緒に歌ったり、オフコース時代の楽曲やソロの小田さんのナンバーなども聴けて、見だすと毎年テレビに釘付け。
高校時代、親友とOff Courseばかりを聞いていた頃を思い出します。

番組が終わったあともしばらく小田さんのことばかり~~。
「My Home Town」と言う曲で歌っているのがこの横浜の地。
高校時代、小田さんのことをいろいろ調べた時に、小田さんが横浜出身で港の見える丘公園のことを歌ったりしたことは知っていたけど、横浜のどこ出身かまでは、記憶にありませんでした。
改めて、ネットでいろいろ調べたら・・・・なんとうちのすぐそば出身らしい。
小田さんの実家の薬局が、金沢文庫の駅前にあるらしいし、小学校はなんとうちから歩いていける小学校~~。
昼間、小田さんの家を探して豪邸の並ぶ披露山庭園住宅を散歩したこともあって、思わず小田さんゆかりの地を探し回ってしまった。
(小田さんをいろいろ調べていたら、小泉元首相の祖父の生地が、うちのすぐ近くということが判明。そういえば、この辺小泉さんって多い。)

まだまだ、このあたり、いろいろ調べると面白いなぁ、なんて思いながら、りんごを連れて、家の周りのてくてく散歩へ。

c0104492_23373686.jpg
うちの周りはこんな歩道も無い道路が多くて、踏み切りもいっぱい。
りんごさん、こういう道大嫌い。
急に車が来ると、つい、リードを引っ張って、端っこを歩かせるし、りんごのすぐ脇をすごい勢いで、走っていく自転車があったり。
おかげで、とぼとぼ、うなだれて歩いてしまう。

c0104492_2338176.jpg
このあたりはやっぱり暖かいのか、みかんの木を植えてあるお宅がたくさん~。
あちこちの軒先にこんな立派なオレンジ色のみかんがたくさんなっています。
何の種類かなぁ。大きなおみかん。

c0104492_23395565.jpg
初めての道をトボトボ歩いているうちに、また海のほうに向かう広い道に出てしまった。
こういう道だと、りんごさん、だんだん元気になっていきます。

c0104492_23405182.jpg
ママ、また歩きますか?
よし。ここまで来たなら、小田さんゆかりの場所まで歩いてみよう。

c0104492_23413659.jpg
向かった場所は小田さんが小学校5年生まで通っていたと言う小学校。
へぇ・・・ここに通ってたんだぁ・・・・。って、ただそれだけ、だけど(笑)。
散々歩かされて、お写真ですかぁ?のりんごさん。

c0104492_23431813.jpg
また夕陽のきれいな橋まで来ました♪
ちょっとご機嫌戻ったかな。いっぱいお話ししながら歩いたからね。りんごには、全く意味の無いお散歩コースだったけどぉ~。付き合ってくれてありがとね。

c0104492_23445489.jpg
おまけ。
りんごのドアップ。
りんごって、左目の方が小さいんだよねぇ。
私も、昔、ものもらいをやって、左目の方がちょっと小さいのです。
いっしょだね~。でも、りんごはものもらいやってないのに、なんでかな。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-29 23:18 | お散歩