ゴールデンレトリーバーの女の子りんごの毎日です


by Mie-ringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

母と一緒に三浦半島一周

お泊まりしてくれた母と一緒に今日は一日三浦半島観光。
お天気は雨は降っていないけど、ドヨーンとした曇り空。
お天気がいいと、海がとってもきれいなんだけど、まぁ寒くも無いし、風も無いから良しとしましょう。
会社に行くパパに行ってらっしゃいを言ったあと、母とりんごと三人で三浦半島をぐるーっとドライブ。
目指すはまず観音崎。

馬堀海岸沿いの道を走っていると、またまた昔を思い出されました。
ワタシが中学校時代に、当時の父の職場に何度か遊びに行ったとき、バスの中から見たことのある風景が広がってきました。
せっかくだから、行ってみようか・・・。
確か、坂を登っていくんだよね~。
なんて言いながら、ちょっと寄り道。

c0104492_17305343.jpg
こんなところで写真を撮っていた私たち。あやしいよねぇ・・・。
でも、母も私もとっても懐かしかったんだもん。
父の想い出話に会話もとっても盛り上がって・・・。昨日の逗子といい、今日のこの場所といい、引っ越すたびに家族の絆が深まっていったこと。
父は早くに亡くなっちゃったけど、幸せな家族だったね、って話したのでした♪

c0104492_17324517.jpg
目的地の観音崎へ。
ここは私も母もはじめて。
パパはなぜか単身赴任中の徹夜明けでひとりで来たんだって。
やってられない~って海に向かって叫んだのかしら?

c0104492_1734860.jpg
灯台に向かって歩きます。
船がいっぱい~~。青空だったらすごくきれいだったろうなぁ。
通りがかりのおじさんが写真を撮ってくれました♪

c0104492_17345976.jpg
ちょっとした山道を歩いて、灯台に到着。
小さなワンコさんは抱っこして登ってもらってるけど、大きい子は下で待っててくださいって。
というか・・・怖がりのりんごさんは絶対灯台の階段は登れないね。
りんごはちょっとかわいそうだったけど、下で待っててもらって、母と一緒に上がりました。

灯台の中を上がっている間、「わんわん!」ってりんごの声が~。
上に上がって、すごく怖かったんだけど、下を見ながら「りんごぉ~」って叫んだら、「わんわん」言わなくなりました。
もうちょっと待っててね~~。

真下で尻尾ブンブンしながら上を見ているりんごさん、わかるかな。

c0104492_17374632.jpg
灯台からの景色はすごくきれい。
こんな景色や・・・

c0104492_17381668.jpg
こんな景色が。
母と犬吠崎の灯台とは景色が違うわねぇ・・・・って。
ホント、お天気が良かったらもっときれいだったのに~。

c0104492_17391222.jpg
下で待っていてくれたりんごさんにちょっとご褒美。
誰も居なかったので小さくボール遊び♪
ご機嫌戻ったかなぁ。

c0104492_17395970.jpg
灯台の前で記念撮影♪
観音崎灯台は、日本初の洋式灯台だそうです。今のは大正時代に建てられた3代目のもの。

このあと、海沿いを走り、浦賀でお昼ご飯。
私と母だと、そんなに豪勢なお食事はしないので、目に入ったおそば屋さんへ。
りんごさんは車の中でお留守番。
ちょっと入ったおそば屋さんだったけど、ランチにはお寿司もついていて、そのお寿司がまたすごく美味しかった~。
やっぱり三浦半島、お刺身すごく美味しいんだね、って母と感激♪

と言うわけで、やっぱりお土産はマグロ?
三崎に向けてドライブ。

c0104492_1745552.jpg
せっかく三崎まで来るんだったら、城ヶ島に渡ってみよう。
今日中に家に帰らないといけない母なので、島内探検は無理。

まずは、橋のたもとの北原白秋の碑の前で記念撮影・・・と思ったら、海に入りたくても入れさせてもらえないりんごさんが抗議のスリスリ~~。
ごめんよぉ~~。
泳がせてあげたいけど、車の中砂だらけになっちゃうし、お母さんのお洋服ぐしゃぐしゃになっちゃうでしょ。
今度ね~。

c0104492_1748552.jpg
おみやげ物屋さんが並ぶ街並みを歩こうかと思ったけど、なんかすごくさびれていた・・・。
昔ながらの観光地は、今ははやらないのかなぁ。
ちょっと残念。
なので、また海沿いを少しお散歩。
もうりんごさん、イヤになってます(笑)。お顔が疲れてる~。
でも、母は喜んでる~(笑)。

c0104492_17492957.jpg
城ヶ島を出て、三崎でマグロのお刺身を買ってもらいました。
夜パパが帰ってからいただいたけど、すごーーーーーーく美味しかったぁ。
こっちに来てから初めて三崎のマグロを食べたけど、こんなに美味しいとは!
また買いに行こうっと。

帰りは葉山側を通って逗子へ。
ちょっと疲れたので、母を逗子駅で降ろす前に、LUANAさんでティータイム。
店内ワンコさんもOKのハワイアンカフェです。
まだ一度も入ったこと無かったので、ちょっとウキウキ。
とっても優しいお姉さんに、美味しいケーキ。
りんごさんも、おとなしく足元で寝てました♪

りんごは一日お付き合いって感じで、かなりお疲れだったけど、母は昨日、今日ととっても満足して帰って行ってくれました♪
親孝行できたかなぁ~~。
次はもうちょっとゆっくり二泊ぐらいはしてもらいたいな。
[PR]
by Mie-ringo | 2006-12-14 23:17 | おでかけ