人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンレトリーバーの女の子りんごの毎日です


by Mie-ringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のお散歩もお寺さん

今日のお散歩もお寺さん_c0104492_2363927.jpg
今日はパパさん、一緒にお散歩行ってくれるって~!
でも、一日を有効に使いたいからって、午前中に。
しかも、朝ごはんとか食べてると、いつも遅くなっちゃうので、朝ごはんも抜いて、って~。

向かった先は、称名寺。
境内のすぐ脇には金沢文庫があって、この辺でも観光地となっている大きなお寺さんです。
駐車場が無いので、海の公園に車を停めていざ出発!
住宅街を歩いて、称名寺の正面の赤門から境内に入りました。

日曜日の午前中とあって、そんなに人はいないけど、おじいちゃん、おばあちゃんの団体さんが結構いっぱい。
若い人は全然いなくて、みんなリュックをしょったおじさん、おばさんばかり。
やっぱり早くリュック買わなくっちゃなぁ。

調べてみると、称名寺とは、鎌倉時代に北条実時が開いたとのこと。
赤門、仁王門、鐘楼、そして、とても美しい浄土庭園。歴史を感じるお寺さんです。
まだまだ勉強不足で、これくらいしか書けないけれど。

金沢文庫の場所も確認し、境内をぐるっと見たあと、称名寺の裏の「称名寺市民の森」へ。
またまた山歩きです。
予想以上に最初の階段がきつくって、しかも朝ごはん抜きだった私達は、八角堂から八景島や野島公園の景色を見ながらも、「はぁ・・・・おなかすいたぁ・・・」って。
りんごのお水は持ってきたけど、私達の飲み物も食料も何もなし。
普段のお散歩どおりの格好だったので、もうヘロヘロになってしまいました。

海の公園の近くのパン屋さんでまたまたパンをたくさん買いこんで帰宅。
海は運動しているのはりんごだけだけど、山歩きは私達も歩くからねぇ。
これからはしっかり食料持って出発しよう!

それにしても、山歩きもまだまだ初心者。
金沢八景の町もまだまだ初心者。
でも、犬を連れて歩いているだけでベテランに見られちゃうのよねぇ。
今日も道聞かれたし。

山歩きのノウハウを覚えていくのも楽しいし、歴史を勉強するのも楽しい。
りんごがいなかったら、きっとここに引っ越してきても、遊びに行く先は横浜駅周辺やアウトレットモール、中華街とかだったろうな。
おじいちゃん、おばあちゃんが喜びそうなお寺めぐりばかりだけど、自然を身近に感じられて、私の体も丈夫になりそうだし。
毎晩夜はぐったりのワタシです♪

今日のお散歩もお寺さん_c0104492_237963.jpg
称名寺の赤門の前で。
ふふ。おじいちゃん、おばあちゃんの団体さんがいっぱい~~。
奥の参道は桜並木。桜の時期、きれいだろうなぁ。

今日のお散歩もお寺さん_c0104492_2384261.jpg
立派な仁王門の前で。
門の中には木造の仁王様が。

今日のお散歩もお寺さん_c0104492_23165100.jpg
称名寺のお庭はとっても美しいお庭でした。
赤い橋と後ろの紅葉したイチョウの木のコントラストが見事で。
もちろん、おきまりの記念撮影です。
でも、池には鴨がたくさんいるし、静かな庭園でりんごが池に飛び込んだりでもしたら大変。
リードは後ろの杭に引っ掛けて。

今日のお散歩もお寺さん_c0104492_23184270.jpg
境内を抜けると、となりは見事な野原。
こんな野原がいきなり出てきて、ほんとにここは横浜?って~~。
一瞬ハイジを思い出してしまった。
せっかくだから、ちょっとだけボール遊び。と言っても、りんごは転がるだけだったけど。

今日のお散歩もお寺さん_c0104492_23201535.jpg
境内に戻って、今日の目的。称名寺市民の森の遊歩道に入ります。
最近、のぼりの階段があると、率先して登っていくりんごさん。
山道大好きになっちゃったね。

今日のお散歩もお寺さん_c0104492_23213074.jpg
八角堂に向かってひたすら階段を登ります。
これが予想以上にきつかった。
パパったら、りんごのペースで一緒に登っていくんだもん。
午後を有意義に使おうって午前中お散歩に行ったのに、ずっとお昼寝してました~。

今日のお散歩もお寺さん_c0104492_2324385.jpg
八角堂についた~~。

今日のお散歩もお寺さん_c0104492_23224961.jpg

八角堂から見る景色は見事でした♪
お天気がよかったら、もっともっときれいだったろうな。
そして、おなかがすいて無かったら・・・・。
八景島や野島公園まできれいに見えます。

今日はパパが一眼レフデジカメを持って、私がいつものデジカメを持って歩いたんだけど、何枚か景色を写していたんだけど、どうもまだまだ私の構図は甘い。
これでも、昔に比べると、日記を意識して、構図を考えて写しているのに、結局ワタシの写真は没。
もちろん、これもパパが撮ったお写真。
写真も奥が深いね~。でも、楽しい♪

今日のお散歩もお寺さん_c0104492_23274732.jpg
遊歩道をまだまだテクテク歩きます。
途中、休憩所がありました。
誰も来ないので、りんごをフリーにして私達はベンチに座って休憩。
りんごさん、ひとりでその辺で遊んでたけど、ひとりじゃつまんないらしく、枝を見つけて運んできました♪

今日のお散歩もお寺さん_c0104492_23294710.jpg
何回か「おいで~」って言って遊びました。
りんごも急な坂登ったり降りたりしているのに、まだまだ元気です。

今日のお散歩もお寺さん_c0104492_23315453.jpg
今日も楽しい半日散歩だったね~。

外は雨が降ってきたみたい。明日はゆっくり休もうね。パパはお仕事だけど・・・。
by Mie-ringo | 2006-11-26 23:34 | お散歩